› はれわたる! › サーフ 釣り › 浜から。EST 11月25日 

2012年11月25日

浜から。EST 11月25日 

浜から。EST 11月25日 

先週、天候のため延期されたEST。

3連休の最終日で、自治会のお仕事とばっちり重なってかなり分が悪い勝負。

嫁さんの顔色をうかがってると。

気持ちよく送り出してくれました。

もちろん、気持ちよく¥5000、献上いたしました!(先週の記事の後半部分をご確認ください。。。)

後で、御近所AOさんに話したら笑われました。

なお、自治会の掃除は嫁さんとAOさんの奥様が出席したところ、

「旦那衆は?」

と聞かれ

「釣りの大会だってさ。」

と答えたところ

「釣りの大会じゃ、しょうがないねぇ!」

と言われたので

「ううぅん。 つ・れ・な・い の大会でしょ!!」

と答えておいた、と言ってました。

まぁ、ね。


ともかく。


寝る前にちょっとだけ一仕事して、真夜中にごそごそ起き出して、出発!

浜から。EST 11月25日 

先週よりもちょいと早く着きました。

今日は、受付あるっ!

浜から。EST 11月25日 

受け付けしてからAOさんと同期Sとどこに入るか思案。

昨日の時点では先週入ろうと思ってたところはダバダバ。

なので別のいろんなサーフ見回って ここ! と候補はあげていたんですがやっぱり釣れる気がしない。

昨日の波が収まっていることを信じて。

先週、入ろうと思っていた場所に行くことに決めました。

大会の注意事項が終わったら。

浜から。EST 11月25日 

三々五々、散っていきます。

いよいよ、スタート!


― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―


駐車場に着いてみると。

やっぱり。

凄い車の数。

早々に、路駐に決定。

AOさんは先に浜に入っているはず。

Sと2人で歩きます。

人が途切れるまで。

ようやく入れる場所を見つけてスタートしました。


もちろん、まだまだ真っ暗。

風は微風で波は昨日に比べれば全然無い!


水深、どんなもんかな?

ハードコアのヘビーシンキングミノ―で試してみます。

意外。

それほどノックしない。


でも、なんか違う感じがします。

暗い中で波をすかしてみます。

ほんの50m程離れてるだけだけどあっちの方が良さげに見える。

一人飛び越えて後ろを回り場所を変えます。


すぐに左右とも埋まってしまったので、もうなかなか動けない。


コツコツとたまに底をノックするけどこっちの方がいいかな。

と。



一瞬で反応して合わせを入れると!

スカッ!


抵抗が何もない。

ライン、切れた。。。


魚だったのか、ボトムだったのか。

合わせた抵抗も何もなく。

浜から。EST 11月25日 

買ったばかりのルアーさようなら。


まだまだ、暗い時間帯。

あせらずリーダー結束。

10分後。

再開。

もう開け始めています。

浜から。EST 11月25日 


周りは誰も竿を曲げていない様子。

どんどん明るくなります。

さっきよりは軽い、ヒラメミノーⅡ。


引き抵抗を感じていると、

ググッ!


合わせ一発。


FISH ON !


よし。

フラット確定な引き。

でも、若干軽いか。

慎重に。


浜から。EST 11月25日 



メジャー出すのももどかしい。

とりあえず手のひらで測ってみると。

2つ。

ちょうど。

ってことは。。。

浜から。EST 11月25日 

やっぱり。

足りない。。。


残念。

でも、これで坊主は無くなった。

凄く久しぶりな。


波に乗せてやさしくリリース。

夜明けです。

浜から。EST 11月25日 


もう少しレンジを下げようかな。

スピンドリフト、同カラーにチェンジ。


5投くらい、したときか。



合わせ。

スカッ。。。


また。

合わせの重みを感じる事もなく手ごたえだけが軽くなる。

初めから、ルアー付いてなかったみたいな。


ただ、ラインだけの抵抗感。


ちっ。

でも、なんでこんなことになるのか。


昨日、落としてスプール傷つけてしまったから。

金曜日のカヤックフィッシングで根ズレを広範囲に起こしていたから。


たぶん、金曜日のダメージでしょう。

前にパワープロがプチプチ切れたのと同じ。

ただ、リーダー絞め込むときにはかなり引っ張ってもビクともしないのに。


きちんとチェックしておけばよかった。

メインラインの大部分が無くなりました。

車にかえればワゴンセールの1000番台の予備リールが有るにはありますが、とても取りに行く時間が無い。

というか、場所を空けるともう入れなくなるでしょう。


そして、SPDお気に入りカラーをロストしてしまった。


終わった感がいっぱいになります。


でも、まだ釣れるかも。

また、リーダー結束。

左隣の方はソゲをリリースした後、すぐにマゴチをキープされています。

その向こうの方は巨大なマゴチを絞めて埋めて。


暗闇であんまり判らなかったけど、いい場所だったみたい。


とにかく、続けます。


もう一度、色違いのSPDで。


試しにフルキャストしてみると。

着水前にロッドがしなる。

??

浜から。EST 11月25日 

ナイロンの下糸まで全部放出。

ラインの全長、40mくらいしかない?


毎回、ラインを全部出しながら、底をなめるようにイメージしてリトリーブしていると

ゴツ。

切れるなよ!

FISH ON !

と、ブルブルブルっと手ごたえあり。

マゴチんですな。

さっきのソゲよりはちょいと抵抗する。

ちょっとだけだけど。

浜から。EST 11月25日 

微妙に短い。

また、手のひらで測ってみると。

2個とちょっと。

” ちょっと ” の部分がホントにちょっとだから。

浜から。EST 11月25日 

やっぱり。

微妙に足りない。

さすがに、下糸近くのメインラインは根ズレしてないので切れないです。



7:00を過ぎ、空いた場所が出始めます。

隣にSが来ました。

「2枚とも足りない?」

見てたのね。


しばらく、Sに背を向けて打っていると

「来たよっ!」

Sの竿が弧を描いています!


「やったね!ヒラメ?」

無言でうなずく。

と。

「あっ!!」


バレた。

はずれた瞬間、目の前でモグラたたきの様に上半身だけヌッと顔を出し去っていったそうな。

「40、あった?」

「たぶんねぇ。声掛けちゃ駄目だね。集中しないと。」



8:00を過ぎ、途中ワームを試したりしますが反応はない。
(ちなみに私、ワームで釣ったことは人生で一度もありません。。唯一、先日のカヤックフィッシングで一つテンヤもどきを試みた時。あれだけです。あれをワームと言えるのであれば。。)

だいぶ、潮が落ちてきたのでまた、ヒラメミノーⅡに変更。

20mほど移動して浅いところを。

キャンディーカラーでダダ引きしてると

ゴンっ!

油断。

合わせ入れられない。

でも、

FISH ON !

ブルブルブルではなく、クンックンックンッ、と。

もっと周波数の遅いどっしりした引き。


さっきのソゲより確実にデカイ!

リール2巻き、3巻き。


「きたよっ!!」

Sに声を掛けます。

「ヒラメ?」

「たぶん!」


と、ふっと抜けるテンション。


しまった。

追い合わせしとくべきだったか。

フックは代えたばかりの新品でしたが。

残念。

やっとウエイインに手が届くかと思ったのに。

「声、掛けちゃいかんね、やっぱり。声掛けるのは陸揚げしてからやな。」


そして。

時間切れです。

浜から。EST 11月25日 



― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―



会場に戻ると人だかりができています。

覗くと。

浜から。EST 11月25日 

ウエイインされた獲物達がズラリ。

予想に反して数は少ない。

でも。

浜から。EST 11月25日 

羨ましい、です。


浜から。EST 11月25日 

浜から。EST 11月25日 

入賞された方、おめでとうございます!

とにかく、ウエイインしてたかしゃっぽさんに写真撮ってもらいたかったなぁ。

来年こそは。。。


表彰式、抽選会とつつがなく終了し。

また、三々五々、散っていきます。


とその前に・・・


突然ですが、これ。

初めに書いた、寝る前の一仕事です。

浜から。EST 11月25日 
浜から。EST 11月25日 
浜から。EST 11月25日 
浜から。EST 11月25日 
浜から。EST 11月25日 
浜から。EST 11月25日 

なんじゃこりゃ?!

と、思われますよね?

6年生のお姉ちゃんが仕込んだお味噌。

ひと夏超えてようやく食べごろに。

なんで唐突に?!

それは・・・

きっと、会場にいらっしゃるであろう御方にお渡しするため。

その御方とは。

ままんさん。

なぜかと言えば、私のブログに初めてコメントをいただいた方なのです。

コメントに入れた公約を果たす時が来ました。(そんな大げさな・・・)

ままんさん。
初めましてでした。

あらためてコメントありがとうございました。

お蔭さまで、続けることができていまして、昨日、初めてランキングに載ってるのに気付きました。

浜から。EST 11月25日 
浜から。EST 11月25日 

めちゃ、びっくりです。

お味噌、突然で迷惑だったかも知れませんが、麹多めな調合で甘みがでております。

是非、味噌キュー(きゅうり切っただけ!)でお召し上がりください。

「なんか、イメージと違う!」

とコメントいただきましたが、どんなイメージだったんだろ???

以上、業務連絡終わり。



今日は、長い一日でした。


いい天気で、素晴らしい大会をありがとうございました。

ESHの皆さん、大変そうでしたが楽しそうでしたね。

ただ、長い長いインタビューは表彰台に立てなくてよかったと思いましたよ。

こっぱずかしくて立ってられないですね、もし、自分だったら。。


一緒に行ったAOさんは当たり無しで残念でしたが、昨日まで全く釣れる気がしなかったのに、ウエイインはできなかったけど。

少なくとも魚の顔は見られた。

上出来な気がします。



さぁ。

また。

釣り、行こ。















同じカテゴリー(サーフ 釣り)の記事
浜から11/6。
浜から11/6。(2020-11-06 06:56)

浜から11/5。
浜から11/5。(2020-11-05 06:53)

浜から 10月15日。
浜から 10月15日。(2019-10-15 06:44)

浜から1月4日。
浜から1月4日。(2019-01-04 23:18)


この記事へのコメント
今日はESTへの参加、ありがとうございました。

励ましのブログ記事を見て頑張れました。

若干、当メンバーも少なくテンパりそうでしたが、3回の経験が所々で活かされた感もありました。

今回も課題はいろいろあったので、今後の糧になるようチーム一丸となって企画していきたいと思います。
Posted by B級隊長B級隊長 at 2012年11月25日 23:19
昨日はお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
シブい中、ヒラメ釣っちゃうのは、ステキですね♪

娘さんが作ったお味噌、ありがとぉございました(*^^*)

うちの娘も小6、味噌好きなので、早速ご飯に乗っけて美味しくいただきましたo(^▽^)o
今日はもろキューで食べよぉっと!

ソフトなステキな方のイメージが無かったので、あの発言でしたσ^_^;
ごめんなさい、ありがとぉございました♪(´ε` )
Posted by ままん。 at 2012年11月26日 07:51
ESTお疲れ様でした。
意外と渋い状況でヒラメがもっと出るかと予想してましたが…
今年ままだこれからってとこでしょうか?
次回も宜しくお願いします。
またサーフでお会いしたら宜しくお願いします。
Posted by ヒラメッチ at 2012年11月27日 03:26
皆さまこんばんは。
3連休、遊びすぎたせいか月、火と仕事が立て込んで2日連続真夜中帰宅でへとへとです。
という訳で昨日はPC立ち上げる気力もなく返事遅くなってすみません。

>B級隊長 さん
こちらこそ、参加させていただいてありがとうございました!ほんとに楽しかったです。運営される側として課題もあるのでしょうけど皆さんも楽しまれたらいいと思いますよ。準備は本当に大変だとお察ししますがそのあたりを感じさせないさらっとした進行に頭が下がります。このまま脈々と続けていけたら素晴らしいですね。

>ままん。 さん
突然で申し訳なかったです。
ソフトかどうかは自分ではよく判りませんがリップサービスでもうれしいです!
今シーズンも頑張って上州屋さんのヒラメダービーエントリーしたいですが、ホントに釣れなくて困ってます。

>ヒラメッチ さん
司会、御苦労さまでした!
私の入ったところではパタパタと揚がってたみたいだったので会場に帰ったときは少なさに意外でした。もっと凄いことになっててウエイインできていないの自分たちだけじゃないか?ってくらいに思ってましたので。この間お会いした時にヒラメッチさんが使ってたワーム、大会中試してみたんですがにわか仕込みの腕ではだめでした。今度お会いできたら、いろいろ教えて下さい!
Posted by はなたくはなたく at 2012年11月28日 01:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜から。EST 11月25日 
    コメント(4)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村