› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

2021年01月23日

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

今週末は風吹いて出艇できないんでPCにへばりついて コレ 書いております。


1月20日。

昔々からの先輩サラリーマンたちが勝ち得た有給休暇などというモノを使って、家庭を顧みず不届きにも釣りに出たりするわけですが。

ホントなら近場でサッと行ってサッと釣って(←ムリ無理!)サッと帰ってきたいのですが

風が治まらねぇ。

折角有休とったのに風吹いて近場は出られない。

ちょっと遠出するしかありません。


ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

凪を探して延々と運転したら時刻は9:00になろうとしています。

出ますが。

その前にこれ。

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

がまかつ  音速パワースナップ M

がまかつ(Gamakatsu) スナップ 音速パワースナップ M 80lb 36.2kg 7個 67850

新品価格
¥324から
(2021/1/23 16:43時点)





少し前に、お魚は釣れるんだけど何故かジグが行方不明事件がありましたねぇ。

タイジグがどっか行った。。。

そしてP.J.RIDEもどっか行った。。。

対策しなきゃ、ってことでこれを使い始めました。

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

STUDIO OCEAN MARK の Ocean Snap

Ocean Snap #4 44kg(97lb)

新品価格
¥440から
(2021/1/23 16:25時点)




#3が欲しかったけれど店頭で売り切れてて#4。

そこそこ使い勝手良くて、簡単には開いてしまいそうにはないし重宝していました。

でもちょっと難点あって。

#4だからだとは思いますがTGベイトの小さいアイに入れるとOcean Snapの線径ダブル部分がアイの内径いっぱいいっぱいで動きを阻害している気がするのです。

仕方ないんでアイではなくて内径の大きいフックのスプリットリングにOcean Snapを通すんだけど、これがまた激しく装着しづらい

今度はスプリットリングの線径ダブル部分の厚みがOcean Snapにとてつもなく押し込みにくいのです。

なかなか、素早くはルアー交換できない。

ってことでOcean Snapの信頼性には十分満足しているのですが

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

これどうかな?と。

試してみましょう!


出ます。

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

いやぁ、遠くまで来たのは大変だったけど、こんなに潮が綺麗だと嬉しいですねぇ。

水深4mです、これ。



漕ぎこぎ。

お!

ワタクシ的に幸せの兆し発見!

漕ぎ寄ります。

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。



海面を漂う、地球に還り難いものは拾っておくと高確率でいいことがありますな。

ワタクシだけかもしれませんが。


さぁ、外海に出ましょう!

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

ものすごく久しぶりに来たフィールドなのでGARMINのQuickdraw Contoursはありません。

海図を作りながらStart Fishingです。

TGベイト落として巻く。

落として巻くを繰り返していると、ボトムで

ぐぐん



FISH ON!

でもねぇ~。

引き方がアイツ。。。



ハイ、その通り。

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

アカエソですね。

バイバイ。


なんか、嫌な予感がする。

落とすと

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

エソ。

また落とすと

ググっ

と良いサイズの

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

アカエソ。。。

う~ん。

水深は40mくらいかな。

何処に落としてもエソが居ます。

そのままソロリソロリと落としては漕いでちょっとづつ水深を稼ぎますが。

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

エソに次ぐ、

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

エソ。


もっと水深稼ぎたい。

んだけどねぇ。。。

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、どえらく荒れております。

微風なんだけどねぇ~。

恐らく、駿河湾のどこかでは強風が吹いているんでしょう。

ウネリが半端なく押し寄せてきます。

大きな周期のウネリならなんてことないんですが、写真の通り、風で三角波が立ってるような細かな周期の尖ったウネリがどんどん来る。

結構怖い感じです。

ウネリが来るのを見ていれば大丈夫なのですが、手元に集中して海を見てなかったりスターンから突然持ち上がったりするとドキドキします。

4~5km/hくらいで漕げているから今はいいんだけど、沖に出てもっと風が吹いたりするとヤバいなぁ。

予報なら無風になるはずの時間を過ぎても、相変わらず微風が吹いてます。

風が治まらねぇ。

水深60mくらいまでは沖に漕ぎ出してみたものの途方にくれます。

そして暗くどんよりとした中に不気味な低音が響きます。

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

双発機、ぢゃないな多発機。

プロペラ4枚付いてるもん。

自衛隊でしょうけどかなり低空を飛んできて富士山の方に抜けていきます。

なんか不気味。

独りだしねぇ。

気持ちが萎えます。

ひとまず退避だな。

漕ぎこぎ。

漕ぎこぎ。

ウネリ自体はたいして変わりませんが、岸に近いので風は幾分かマシです。

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

水深10~25mくらい。

岩礁帯なのか目まぐるしく水深が変わる。

こんな所には、癒してくれるアカハタが居るに違いない。

なので、ワーム。

落としては探り、また落としては探り。

極々浅いところを数百m流されながらアカハタを追い求めますが、全然反応ありませんね。

浅いところは、もう海の中が冬なのかもしれません。

海表面水温は15℃くらい。

あまりに反応が無いので飽きてきます。


また、ソロリソロリと沖に向かって漕いでは落とし漕いではまた落とし。

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

まぁ、やっぱりエソですがね。。。


と、突然風が止まります。

時刻は12:00頃。

予報より随分遅れていますが、少しは水深稼げそう。

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

プレートジャーカーを準備して、漕ぎこぎ。

おおよそ75mくらいにやって来ます。

頼むぜ、PJ!

落とす。

最初の着底と同時に、

ドン!



FISH ON!

シャクろうとスラグ取ったらググンと引き込んだ!

この水深、べったり底、叩かない引き方。

欲しかった本命のハタ系でしょ!

マハタの姿を思い描きます。

ドラグ出るまでではありませんが、結構いい引きです。

アオハタだとすると最大サイズじゃなかろうか。

残り10mくらいになると、ラインがす~っと揚がってきます。

艇の真下からボコンと揚がってきたのは明るい茶色!






ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

ホウキハタでしたぁ~!

これだけ苦しめられたから嬉しさもひとしおです。

やっぱり、ゴミ拾いしておいたご利益はありますな。

さ~て、フック外して〆よう。

ん???

あれれ???

お高い、大好きなジグの姿がありません。

マジで?!

まさかの一投でジグだけ居なくなってしまいましたぁ~。。。

しくしくしく。

心に負ったダメージは半端ありません。

あぁ、音速スナップもダメだったか。。。

もちろん、装着の仕方が悪かったのかもしれません。

でも、ワタクシ的に信頼を置けなくなりました。

多少、着けづらくてもなくなるよりはいい。

音速スナップはサーフキャスティングで試してみるとして、またOcean Snapに戻しましょう。


色は違うけどバックドロップ

ダミキジャパン 闘魂ジグ バックドロップ 130g レイワゴールド #124

新品価格
¥1,750から
(2021/1/23 23:03時点)



着けて落とすと

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

エソ。

の後に、少しいいあたりで

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

アヤメさんが揚がってきました。

アヤメカサゴにしては良い型かな。

ようやく凪いできて、もういい時間なんで

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

おにぎりメソッドを試してみますが

ジグレイ付けても

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

エソに次ぐ

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

エソで、更に

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

エソなんで、帰るかな。


ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

最後は、綺麗な富士山を眺めてから

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

着岸です。


いやぁ、渋かった? イヤ、エソばっか。




本日の獲物一匹ゴミ一個。

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

また、プラゴミが浮いてたら積極的に拾おう。




本日のズル休み釣果。

ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。

ほんと、どうなることかと思いましたよ、エソばっかりで。

そして、気が付くと予定時刻を大幅にずれ込んでおります。

(風が止むの、遅かったからなぁ。。。)

なんて言い訳はしても仕方が無いのでというか全く意味が無いので

「ゴメン、帰りが遅くなります」

と家族LINEに入れて車中の人となります。

平日なので、渋滞に激しく巻き込まれながら運転していると

ぴぴっ

とLINE入電。

信号待ちでチラ見すると

「あり得ないでしょ」

一言だけ。

朝の子供の送りもせずに、帰りの迎えにも間に合わない。

家の事を放り出して遊び惚けていると大変なことになりますなぁ。。。

いまだ、嫁様は口をきいてくれないのでありました。

怖いけど。

おしまい。

ちゃんと許可とったつもりだったけどね。。。



同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。


音速スナップですが、私もサーフで使用しています。
以前は『ジグを失う』という事がありましたが、
使用法を変えてから、そういう事が無くなりました。


それは、アシストを使用する場合、ジグ⇒アシストの順で
スナップに着けることです。
というのも、アシストに魚が掛かり暴れた場合、
その挙動でジグが外れてしまうのではないかと。
あくまで想像ですが・・・


一度お試しくだされば、幸いです。
Posted by トモ2015トモ2015 at 2021年01月24日 10:47
>トモ2015さん
コメント、ありがとうございます!
その通りと思います。
そしてワタシもジグ⇒アシストの順でスナップに付けるように気を付けようと思ってるんですが、ついつい忘れちゃうんですよねぇ。。。
ジグ交換するときにアシスト外してジグ外して、付け替えるジグを準備してる間にアシスト無くしちゃいそうで先にスナップに入れちゃったり。
困ったもんです。
ちなみに、サーフでジグが居なくなったことは記憶にないんですが(←これは、サーフで釣れることがほぼ無いからですねぇ。。。)、カヤックでは発生しちゃうのはジグの重さから来るのではないかなとも思ってます。
Posted by はなたくはなたく at 2021年01月25日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか295。 風が治まらねぇ。
    コメント(2)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村