› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

2021年08月07日

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

まだまだ現在に追いつけません。

というか、いつまでも遅れつづけるまま。。。


夜は帰ってきて飯食って風呂待ちの間に落ちてしまうし、

休みの日も、こんなに暑いと昼間にパソコンに向かう気がしないし、

何より、休みの昼間は浮かんでるし。

こんなに暑いのにね。。。

釣り疲れて帰ってくると獲物をさばくだけで力尽きて、やっぱりパソコンの前に座れない。

ま、言い訳ですな。


やっと夏休みに突入したけれど台風連発なのでもちろん出られない。

溜まった釣行を吐き出してみます。



さて。

いつもの所へ独りで出かけます。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!


時刻は朝6:00。

出ましょう!

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

まずは、浅場から小さいジグで探っていきます。

この日は、風はないんだけれど大きなウネリが押し寄せてきています。

南海上に低気圧が有って、海岸に風は来ないけれどウネリを運んできているのです。


しばらく何も起きません。

徐々に水深を稼いでいくと、おおきな潮目にぶち当たります。

で、潮目は大概、ゴミが漂っているものですが、そのなかで自然に返り難いものを見つけます。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

最近、どこだかで保護されたウミガメが一ヶ月エサを食べなくてその一ヶ月間ずっとビニール・プラスチックを排泄し続けたニュースが有りました。

このあたりの海域でもウミガメをしょっちゅう見かけます。

ってことで。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

掬っておきましょう。

ま、これはワタクシ的にいい釣りができるおまじないみたいなものですけどね。


水深は40mくらいです。

ゴミを掬って15分後くらい。

しばらくタダ巻きでリアフックに付けたブレードくるくるに頼ってたのですが、ちょっとしゃくってみる。

それも割と速めのワンピッチで。

いつもTGベイトではそんなに激しくしゃくらないのですが、なんとなくジャカジャカ巻いてみよう。

3度目か4度目か。

着底して

ジャカ

ジャカ

ジャカ

ジャ・・・

ドカン!

ギュルルルるるるるる

きたぁ~!



FISH ON!

正直、ゆるめのドラグだったのでギュルルルっとドラグ出たのは当たり前なんだけど

ドラグ音、楽しぃ~!

少しだけドラグ締めて巻き取りに掛かります。

マダイのように叩かない。

すごく重量感があるわけでもない。

でも巻いてまいて少し寄ってくると、また

ぎゅるるジジジジ

ドラグでる。

これは。

アイツぢゃなかろうか?


バレんなよぉ~

久びさだし、獲りたい!

水深40mを5回くらい走られ、楽しみながら揚げてくると

ギラっ

と銀色の魚体が横に走ります。

やっぱり!








うれしー!

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

額に八の字。

釣って楽しい、食べて美味しい、幸せなお魚であります。

めっちゃ嬉しい。

そして出て早々に釣れてくれると、そのあとの心の余裕が全く違います。

どんどん行きましょう!


流れのままに少しづつ沖に出ていきますが、ずっと潮目の上。

また、向こうで何やら浮かんでます。

そのまま流されていると近づいてきたので

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

もちろん、掬います。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

これでまた、デカいの来ないかなぁ?


しかしすごいウネリです。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

沖から壁のようにウネリが迫ってきます。

海面の向こう側、少しざわついているところと手前の平らな海面の境目、判りますかね?

淀んだ潮目の上に浮いているのですが、バウの向こうの海面がそそり立っています。

といっても、この写真だけじゃ判り難いですね。

5秒後の写真です。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

濁った手前の海面との境の位置が随分違うように見えるでしょ?


水深はいつしか60mくらいになっています。

そろそろ、60gだと底どりが苦しくなってきますね。

幸い、無風でそれほどの流れでもないのでもう少しこのまま。


ウネリの写真撮り終わって、一投目。

着底待って、竿で大きく持ち上げて、落としてシャクろ・・・

ドンっ!

来たっ!

FISH ON!

なんだ?

重い。

引かない。

重い。

ちょい暴れる。

何だろ?

ヒラメ?

ゴミ拾ったし、いい魚来てほしい。

マハタかな?

ガンガン引く感じぢゃなくて重いのです。

何色のが揚がってくるのか。




おお、茶色い!

で、平べったい!!!


ん?

尖ってる!?




ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

初物!

サカタザメ、初めて釣りました。

名前はサメだけどエイ。

吻の所に針掛かってる。

そのまま、海中で針外してリリースします。


後からサカタザメをググってみると、美味しいらしい。

喰えばよかったかな。。。


ま、美味しいお魚はキープできてるのでいいことにします。

そのまま流されていくと水深がどんどん増していくので

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

ジグをプレートジャーカーに変えます。





そして。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

またまた、なにか浮かんでいます。

掬う。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

今日は、いろいろゴミ浮いてるな。。。


そのままどんどん沖に流れていきますが。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

ちょっと吹いて来た。

んで、ウネリで。

酔ったかも。。。



カヤックで酔うことはほとんどないんだけど、ずっと揺れ続けてちょっとだけ気持ち悪い。

浅いところに漕いで戻ります。

浅場に行ってもウネリが小さくなるわけじゃありません。

逆にもっと船が上下する。

風の影響が多少無くなるかな。


イサキでもいないか、前回みたいにいいサイズのメバルいないかな。

かなり浅い所まで打ちながら戻ると

ぷるるん



FISH ON!

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

可愛い、アカハタ。

リリース。

んで、もっと浅いところで2連発!


ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

こいつはジグに。


ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

こいつはサビキに。

バイバイ。

帰ろかな。






ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

12時前に帰還です。

陸に上がってもふわふわする。




本日のゴミ拾い。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

海で掬ったヤツだけ。




本日の、美味しいお土産。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

長さはともかく、体高が高い。

きっと旨いに違いない。

幸せな釣行なのでした。




- ○ - ○ - ○ - ○ - ○ -




ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

一匹だけだけど、いいのだ。

さばく。


すげぇ~。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

エラから続いてるのは胃袋だけど、その右側。

内臓脂肪が無茶苦茶ある。

これ、旨いぜきっと!

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!


頭、落とすと

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

大トロの切り口。

脂乗ってる。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

ひとまず、半身だけお刺身にしよう。

腹骨を腹膜と一緒に薄くうすく削いで。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

いい!

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

雌節は綺麗に皮引けた。

雄節は、ちょっとヘタクソ。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

んでも、皮のすぐ下は脂のりのりです。


ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

どう?

旨そうでしょ?!

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!


雌節がわも。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

早く喰いたいっ!


でもその前に。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

頭と皮とハラスと中落ち。

焼く。

ほぐす。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

もちろん、これはわんこのお腹に納まります。写真ナシ。

では、生のは人間がいただきましょう!

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!


へへへ。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

こんなん、うまいに決まってるやん!

もぐもぐ。

もぐもぐ。

!?%#$!!!

う旨ぁ~!

あまい、いい香り、じゅわっと脂が口に広がって、舌の奥から裏から旨みが広がっていきます。

もうね、たまらんね。

背の身も。

ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!

ははは。

笑いがでる。

小僧も嫁様も、物言わず口に運ぶ。

美味しい。

あまりに美味しいので残りの半身を我が家で食べ尽くすのももったいなくて、その場で嫁様実家に電話する。

美味しいのでお裾分けです。

皆で楽しんだ方が幸せなのであります。


いやぁ、やっぱりカンパチは美味しいぁ。

ショゴサイズかも知れませんが、幸せな晩御飯なのでありました。

おしまい。



同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか310。 ドラグ音、楽しぃ~!
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村