› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか294。 新年釣り初めは。

2021年01月09日

ぷかぷか294。 新年釣り初めは。

今更ながら、新年おめでとうございます。

去年は、一昨年と同様、数えてみるとカヤックでは33回しか釣行してませんねぇ~。

渓流は6回しか行ってない。

まぁ、春から初夏にかけては緊急事態宣言もあって自粛してましたからね。

KAYAK Fishing Tokyobay Yokosuka CUP.もエントリーしてましたが、県外ということで泣く泣くキャンセルしてしまいましたし。

ご近所AOさんボートにお邪魔したのは3回?

同じく職場ボート釣りも3回。

サーフは15回くらいしか行ってないなぁ。。。

とすると年間釣行は、60回くらいですな。

そう言えば去年はヒラメ食べてない気がする。

なかなか出勤前サーフに出かけられないのがネックですな。
(えぇ、言い訳です)

年間100回くらいは海に出たいもんですが、主に週末しか時間が取れないので仕方なし。


初魚種としては、コモンハタ、タマガシラ、セミホウボウ、シマフグ、センニンフグ、アカヤガラ、と6種でした。

セミホウボウ、面白かったな顔が。

メモリアルフィッシュはやっぱりホウキハタですかね、なかなか釣れないんで。

今年もどんな新しい出会いがあるか楽しみたのしみ。


さて。

昨年の最終釣行では、まさかのシロアマダイが釣れてくれましたが、今年の初釣行は如何に?
(初詣はしてないけれど初釣りは行きますよ!)

この冬休みは、凪が悪くてなかなか出られませんでしたが、ようやく出られそうな天気が巡ってきた。


1月4日。

ぷかぷか294。 新年釣り初めは。

日の出前、浜に並べたカヤックに御神酒でお清め。

今年も安全に楽しく浮けますように。

ぷかぷか294。 新年釣り初めは。

海の神様にも大漁とは言わないですが、できれば坊主にならないようにお願いしてみます。


ぷかぷか294。 新年釣り初めは。

今日は、ハチさん、NARI、中gくんの4艇で出ます。

波打ち際が、そこそこデンジャラス。

ぷかぷか294。 新年釣り初めは。

自艇カヤック2度目の中gくん、波頭の小さいところを探してウロウロ。

ぷかぷか294。 新年釣り初めは。

ちょこっと”あたふた”しましたが、無事に危険地帯を脱出します。


なにかが起きそうでワクワクしながら構えてたワタクシの携帯が、”あたふた”の最中に海水もろかぶりして、こっちがあたふたしてしまいました。。。


さ、ワタクシも出ましょう!

ぷかぷか294。 新年釣り初めは。

昨年の最終戦で見事シロアマダイを連れてきてくれたタイラバを落とします。

落とします。

落とします。

落とします。

・・・。


40m~100m。

おおよそ、4時間。

何もない。

正確にいうと、最初の30分くらいで

ぐぐっ

と来たのですが乗らず。

もう一度、

くん

と来たけれど乗らず。

以上、終了。


仕方ないんで、ちゃんとまじめにアマダイを狙います。

すなわち

ぷかぷか294。 新年釣り初めは。

オキアミ。


さすがに、オキアミで何も釣れないなんてことはないでしょう。

ないでしょう。

ないでしょう。

ないでしょう。

・・・。


2時間、餌も取られん。

この間、NARI&ハチさんは中深海に救いを求めて漕ぎ出していきます。

糸を200m程しか巻いていない中gくんは中深海には行けないし、ワタクシもなんとかならんかな?と、2艇で極々浅場で平べったいのを狙ってみたりもしましたがダメ。

時刻は13:00になろうとしています。

今日は全然あかん。

浅場の2人は坊主で、中深海の2人はシロムツとクログチそれぞれひとつづつという、ていたらく。

ほぼ、あきらめムードが漂います。

初釣り、坊主だけは避けたいのに。


でもね。

こういう時に、それまでやってないことをやってみるといいことが起きるかも。

漕ぎこぎ。

漕ぎこぎ。

すなわち、中深海でも浅場でもないところ。

ぷかぷか294。 新年釣り初めは。

120m付近で、ジャカジャカやってみたら青物でも居ないかな?

新品のプレートジャーカーを開封して落とします。


ジャカジャカといいながら、スロージグなのでフワリふわり。

着底から大きなピッチでゆったりと漂わせます。

おおよそ20mほど誘って、そろそろまた落とそう。

ふわっ

ゆらゆら

ふわっ

ゆらゆら

ゆらゆらゆらゆら

???

ジグ、落ちない。

おかしいな、エビったかな?

スラグ取ってまたしゃくる。

ふわふわゆらゆら。

変なの。

サバ、喰ったかな?

水深100m程なのにサバが喰いあげたような感じ。

巻きまき巻きまき・・・

ドン!

ハンドルを止められます!

これは?!

FISH ON!

やったね。

大きくはないけれどグンと締め込んで抵抗します。

 「サバかな?なんか来たよ。」

近くで浮いてた中gくんに声掛けます。

重さ的には40cmくらいのサバ。

でも、高周波な振動が伝わって来ません。

何だろね?

と、突然スルスルと寄ってきます。

これは。



ぷかぷか294。 新年釣り初めは。

わーい、今年の初魚はタチウオでした!

F4無いくらい。

嬉しい。

坊主は逃れました。


でもコイツが居るのなら、プレートジャーカーは怖すぎます。

ロストしたくない。

で、ジグを変えます。

落とす。

ふわりふわりと底からしゃくる。

やっぱり20mほど巻き上げたところで

ドン!



FISH ON!

まったくおんなじ引き方。

でもちょっと重いかな?



ぷかぷか294。 新年釣り初めは。

カプリス130gでF4。

嬉しす。


そしてぼちぼち引き上げる時間です。


ぷかぷか294。 新年釣り初めは。

初拝み富士山。

静岡県側は冠雪してませんね。

漕ぎこぎ。



ぷかぷか294。 新年釣り初めは。

初出艇、無事に大地に降り立ちます。



初ゴミ拾い。

ぷかぷか294。 新年釣り初めは。



そして、どーなることかと思った初水揚げ。

ぷかぷか294。 新年釣り初めは。

なにかしら、お土産があって良かったヨカッタ。

しかし、渋い海ではありました。


今年も年初から緊急事態宣言が出たりして予断を許さない状況ですが、それなりに海に出られるといいなぁ。

また一年、よろしくお願いいたします。



同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか294。 新年釣り初めは。
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村