› はれわたる! › サーフ 釣り › EST当日。

2012年11月18日

EST当日。

ほとんど、寝た気がしない。

EST当日。

急がねば。

受付、終わってしまう。


一路、遠州サーフトーナメント会場へ。


車を止めて灯りの方へ。

受付しなきゃ。


???


受付、どこで?


と、同期のSに発見されます。

「おはよ。受け受けした?」

「いや。どこだ?」


御近所AOさんに電話してみると。

「今着いたとこ。」


とにかく、人の数がすごいです。


EST当日。


一度車に戻り、駐車場を物色しますがやはり、受付が無い。

AOさんとも合流して、再び皆さんが集まっているところに向かうと。。。


解散したかのように、向こうからぞろぞろと車に戻ってくる人たち。



「4:00まで待機だそうですよ。」

どういうこと?


そう言えば、風は激しく吹いています。

天気は申し分ない。

満点の星空ですが。。。


そして。

” 今日は中止 ” のアナウンス。

この風では。

安全を考えると仕方ない事だと思います。

何か些細なことでも事故があれば次回からの運営も難しくなるでしょうし。

遠くから参加された方は御苦労さまでしょうが、ま、こういうこともあるでしょう。


開催か、中止か。

ネットでのアナウンスタイミングも難しいでしょうね。

あんまりぎりぎり過ぎても遠くの方は困るでしょうし、余裕がありすぎるのも、当日その時間にならないと海況は変わってる可能性がある。

予報は爆風でも意外と大丈夫な時もありますし。


その場で、海を見ての判断しか無いのだと思います。


この判断は、正しいと思いました。

無償で運営しているESHのメンバーの方々を責める権利は誰も持ってないですし、そもそもESHメンバーの方々がやろうと思ってなければ大会そのものの存在もない。

楽しく。

その前に安全に。

大事なことです。

(そもそも、この状況で釣りしても釣れないし面白くないですしね。)



ともかく。

受付が無かった意味が判りました。


今日は残念ですが。

「どうする?」

「せっかく起きたし、振りたいねぇ」

「じゃ、見るだけでも」

ということでAOさんとSと3人でちょこっと浜まで探索に。


・・・


やっぱ、無理!

目で見て、納得です。


ぢゃ、解散!


Sが駐車場に車を置いているので駐車場まで戻ります。

もう、大勢の姿はなく暗闇で2台だけ車が残されていました。


暗い駐車場で帰る支度をして、ふと空を見上げます。

「そう言えば、今日、しし座流星群のピークやったなぁ」

「え、そうなの?どのあたり?」


二人して空を見上げていると。。。

星明かりが一つ、スーっと南から北に向かって動きます。

「おっ!!!」

「いや、あれは人工衛星や。いくらなんでも長い間光りすぎ。」

結構な明るさの人工衛星が動く姿を目で追います。


「おれ、流れ星見た日って必ず釣れるんよ。3回、3勝。」


するともう一つ。

今度はもう少し暗いのがやっぱりゆっくりと天空を移動していきます。

「初めて見た、人工衛星。子供にも見せてやりたいなぁ。」

と言ったその時。

真上から南西に向けてサッとオレンジ掛った黄色の光が走りました。

「おぉ! 早すぎてお願いはできないねぇ。」


久々の流れ星。


「3回もお願いって ” かね かね かねっ! ” くらいしか間に合わんけど金をどうしてほしいかまでは言えんなぁ。」


釣れるようにあの一瞬でお願いする言葉ってなんでしょうね?


「じゃ。」

「また、来週!」


EST当日。

もうすぐ、夜明けです。。。




― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―



来週の開催になってしまったEST。

帰宅してすぐ、家じゅうまだ寝静まっていましたが冷蔵庫に貼ってある、家族の予定カレンダーに書き込みました。



夕方になって。

台所から大きな非難の声。

「えぇ~っ!!! 釣りの大会って25日なのぉ~!!!どうするのよっ(怒)!」

EST当日。

その日。

自治会のお仕事、側溝掃除と見事にバッティング。

うちの自治会、掃除とか草刈りとか、欠席すると自動的に¥5000罰符をとられてしまうのです。

そして、力仕事は父の仕事に決まってるので、父が ” 遊びで ” 掃除に出られない、なんてことはあり得ない事。

「しょうがないねぇ。俺が¥5000払うよ、小遣いから。」

という一言で一応その場は治まりましたが。。。


たぶん、25日は私の小遣い、嫁さんに払うことになるんでしょうね。

嫁さんの性格では、自治会に¥5000払うなんてもったいなくてきっと側溝掃除、私に代って出席するでしょうから。


ESTの延期。

思わぬところで影響が出てしまいました。。。


そして。

御近所AOさん家も。

同じ自治会なのでありました。。。





同じカテゴリー(サーフ 釣り)の記事
浜から11/6。
浜から11/6。(2020-11-06 06:56)

浜から11/5。
浜から11/5。(2020-11-05 06:53)

浜から 10月15日。
浜から 10月15日。(2019-10-15 06:44)

浜から1月4日。
浜から1月4日。(2019-01-04 23:18)


この記事へのコメント
初コメで失礼します。

ありがたいお言葉m(_ _)m

チーム員として心強く思い参加者の気持ちが聞けて嬉しく思います。

今週末こそは不備のないよう成功させたい気持ちです。

はなたくさんのように延期することで参加が厳しくなってしまう方、多数おられるかと思います。

まずは秋大会の成功のため、そして次回以降の開催のため、ご参加できなかった方のためにも全力で取り組んでいきたいと思います。
Posted by B級隊長 at 2012年11月19日 09:52
急いで到着されたのにすみませんでした<m(__)m>
私達も当日の状況に翻弄されながらバタバタしてしまいご迷惑をおかけしました。
痛い出費になってしまいますね!
是非お立ち台狙って賞品持ち帰ってくださ~い(^o^)
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2012年11月19日 13:08
>B級隊長 さん
コメントありがとうございます。
天気には勝てないですよね!
お蔭さまでより一層プラに励めるというものです!
いろんな立場でいろんな御意見があるとは思いますがメンバーの皆さんが自信を持って決めていただいていいと思いますよ。
来週は楽しく遊ばせていただきます!

>たかしゃっぽ さん
受付が無かったのでまごまごしてしまいました。
どこかのスーパーのレジで ” レジ休止中 ” の立て札でもゲットしてきて ” 受付休止中! ” なんて置いてあったら笑えたんですが!!!
今度こそ、たかしゃっぽさんに撮られるように頑張ります!
Posted by はなたくはなたく at 2012年11月20日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
EST当日。
    コメント(3)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村