› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

2020年12月06日

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

風で退散を余儀なくされた翌週。

凪がよさそうなので、綺麗な海に出かけます。

今日はカヤックフィッシング3回目の中gくんが一緒です。

そして中gくんは、カヤック持ってない。

初回はワタクシのニモ2+1でタンデム。

2度目はO澤先輩のオージーで出ています。

それから約4年。

遠く天竺に駐在していた彼は、日本に戻ってきたらカヤック欲しい。

どのカヤックに乗ろうか色々と悩むわけです。

と。

 「どなたか周りにカヤック始めようとする方いませんか?」

とのLINEが!

 「います。買います!」


KF仲間のLINEでつながってて何度かご一緒したCHIKAさん。

フィッシュハンターPK37に乗り換えだそうで。


というわけで、ワタクシのハイエーススーパーロングに、いつもはニモ2+1とNARIのAngler410の2艇乗せる所をワタクシのだけ積んで助手席に中gくん乗せて走ります。

ご迷惑も顧みず、ご厚意に甘え夜中の22:00にCHIKAさん家に乗り付け、ニモ2+1の上に中gくん新艇を積み込み、一路綺麗な海へ!
(CHIKAさん、その節は有難うございました。)


夜10:00発だとさすがに早すぎるので途中の駐車場でテント張って寝ます。

ハイエース、8ナンバーなのでもちろん車の中で快適に寝られるのですがね、カヤックさえ車中に積んでなければ!

運転席も助手席でさえもリクライニング出来ないほど荷物だらけなのでテントで寝るほうがよほど快適なのですよ。


ちょっと間、爆睡して暗い内に出艇場所へ。


ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

中gくん、自艇で初浮き!

ピンク-ホワイトの忍、初漕ぎです。

今日は、ハチさん&ゲストのタンデムに(写真奥でもう出艇しちゃってますがっ!)、NARI、CROSSくん、ナナ☆くんの6艇7人で出発です。

漕ぎこぎ。


ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

いやぁ、いい天気。

気持ちよいですな。

ハチ&CROSS&ナナ☆艇は左に行ってしまいます。

NARIと中gくんとワタクシは真っ直ぐ。

今日は大潮なので潮は左から右に強く流れるはず。

あんまり右に行くと帰るの大変です。


ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

先ずは浅いところで

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ スロー 50g #7 ゼブラグロー JPSLOW-50

新品価格
¥674から
(2020/12/3 11:04時点)



ジグパラ落とす。

そして、落とした一投目で

びくびく



FISH ON!

かる~くあがってきたのは

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

テンス。

まぁ、坊主は免れたかな。

バイバイ。

んで。







釣れん。

ジグパラで当たらないなら、 ” エサ ” 落とす。

ダイワ(DAIWA) メタルジグ TGベイト 60g PHグリーンゴールド ルアー

新品価格
¥1,120から
(2020/12/3 11:16時点)




ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

んで。







釣れん。

結構な勢いで流され漕ぎ戻って、釣れん。

流されては漕いで、全然釣れん。。。

疲れた。


浅いところに癒しを求めに行きましょう。

漕ぎこぎ。




ほら、居た!





ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

裏切らないねぇ~。

でもね、小さいんで

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

ばいばい。


またまた

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

もっと小さくなっちゃった。。。

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

ばいばい。


そして

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

ちょっと大きさ戻ったかな。

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

でも、ばいばい。


んで、ちょっといい

ググン



FISH ON!


タモ出してみた。

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

なんとかキープ!


んでまた

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

ばいばい。


と、近くで中gくんの竿が曲がってます!

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

なにかなぁ~?

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

いいサイズ!


中gくんもなかなか苦戦してたけど、初自艇カヤックフィッシングの初物は、アカハタでしたぁ~。

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

良かったねぇ!


も一匹キープ追加して、

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

浅場に別れを告げ、それなりに漕げるようになった中gくんと一緒に右に漕ぎ出します。

潮が勢いよく右に流れてるので軽ーく漕いでも6km/h出ちゃいます。

帰りが大変だな。

NARIは我々よりも先に右に漕いでいきましたが姿が見えませんなぁ。

目を凝らすと随分右の沖に浮いてるようです。

右には根があって、NARIから根の場所教えて欲しいと言われてたんだけど全然根ぢゃないところにいるよぉ~。

ま、いいか。


随分漕いで、中gくんに大体の根の場所を伝えます。

というか、新艇にはワタクシのHONDEXを積んでるので

 「黄色の▲マーキングが根だから。根掛かり多いから気を付けて!」

と伝え、ワタクシはGARMINのQuickdrawで描かれた根の裾野を攻められるように流します。


ここはそこそこ深さがあるのと流れも速いので

REALS P.J.RIDE ゼブラグローシルバー180g 新品を開封して落とします。

と、いきなりの

HIT!

でもね、なんか、違う気がする。

フォール途中で止められたけれど走らないし。


ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

やっぱり。

コイツがいるとお高いジグを落とすの、躊躇しますねぇ。


ひとまず飯食う。

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

飯食ってる間も結構な勢いで潮は流れてるのですが、風向きが真逆なのでカヤック自体はその場に止まってます。

ジグ落とすと止まってるカヤックから離れ、どえらい勢いで潮下に流されていくので、ワタクシ的には少し重めのジグ選択なのです。

んで、釣れん。

一時間ほど根周りを探りますがダメ。

少し根から離れると、海底が潮の通り道のようになっている(ように見える)場所を発見しました。

Quickdraw恐るべし。

地形見ながら落とせるの、いい。

流れを計算に入れて、少し潮上から落としながら流れに乗るように漕ぎます。

できるだけバーチカルに釣りたい。

そうしてちょうど通り道に差し掛かった瞬間、

ドカン!

ぎゅるるるる

激しくドラグが出ていきます!

もちろん

FISH ON!


これは、来たでしょ!

一先ずちょっと強引に巻いて底から離して、後はゆっくりファイトです。




そして、無事ネットイン!

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

手尺で、ぎりブリと呼べるかどうか。

でもブリブリに太ってます。

中gくんに撮ってもらいました!

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

いやぁ、青物苦手なんでとても嬉しい。

でもね。。。


これ。

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

わかります?

なんか変でしょ。

釣り上げることはできたけど、

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

こんなことになってましたぁ~。

もちろんド新品のお高いジグは、いなくなりました。。。

しくしく。

こないだのマダイに続いて二度目。

このパワースナップがよろしくないのかもしれませんがね。

ちょっと対策を考えなきゃ。

とても嬉しく、とても痛いのです。




そして午後もいい時間になったのでボチボチと沖上がりです。

漕ぎこぎ。


出艇場所に帰る途中、20mくらいのところで魚探に何やら反応。

落としてみると、

ぐぐん



FISH ON!

結構な大きさのそいつは、





お腹膨らして揚がってきました。
(って、水深浅いからすぐだけど)

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

あきらかにサバフグの仲間だけど、こんな模様は見たこと無いしサバフグにしてはデカすぎる。

もちろんリリース。

後で調べたらセンニンフグと言うらしい。

サバフグの仲間みたいだけど内臓はもちろん筋肉にも毒有りだそうな。

こないだファンキー山岡さんのYoutube見てたらおんなじの釣ってましたなぁ。


ってことで、着岸。

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

今日は、漕いだぁ~、疲れたぁ~。



本日の獲物一匹ゴミ一個。

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

一日漕いでこれだけしかゴミ拾いできないって。

リリースアカハタ全部数えるべきかな。。。



本日の嬉し、痛し釣果。

ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

なんとか、ブリ。

82cmだったのでブリでいいでしょう?


片付けしてると、これから晩御飯のおかずを調達に海に出る漁師さんが来て

 「今日は、何釣れた?」

 「ブリ釣れましたぁ!」

と両手を広げると、

 「んで、イナダのほかは?」

イナダ・・・。

2ランク降格を宣告されてしまいました~。

 「1mは超えんと全部イナダっ!」 

はぁ。

そうですねぇ。。。
(ワタクシにそんなのが釣れる日が来るのでしょうか?)

ちなみに、この日はNARIが80cmくらいのオキザワラを仕留めたのですが、

 「オキザワラも釣れましたよ。」

とこれまた両手を広げて答えると、漁師さんは両手を思い切り広げて

 「そんな小さいのじゃなくてこんくらいのじゃないと要らんなぁ。」

とにこにこ笑いながら港から出ていきました。

職業漁師、恐るべし。


しかしまぁ、ワタクシ的には初の80cmオーバー、初自艇の中gくんもいいサイズのアカハタ釣れたし、NARIも初魚種と、ふところ以外は楽しい釣行となったのであります。


ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。

へろへろに疲れて、あーだこーだ言いながら喰らうラーメンもまた最高に美味いのでありました。

おしまい。



同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか286 自艇で初KF、そしてまたいなくなる。
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村