› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか195 釣り始め。

2018年01月06日

ぷかぷか195 釣り始め。

新年あけましておめでとうございますっ!

遅ればせながら。


去年は仕事上はいつになくバタバタしない年末だったけど29日まで仕事だったのでプライベートが年末片付けでバタバタしてしまいました。。。

30日に釣り納めしたかったけれどとても家を空けて遊び惚けられる状態ではなく、結果としてクリスマスイブが釣り納めとなってしまいました。

年内に年賀状も終わらない始末。


で、やっと時間がとれて風が無さそうな1月5日、ぷかぷかと浮かんで参りました。

うちの中高生がなぜか金曜日に始業式とかで、しかも冬休みの課題が終わってないとかでわたくしが目覚めた深夜にまだ煌々と灯りがついています。

んで、準備して

  「ブリ釣って帰ってくるからねぇ~」

と言い置いて家を出ます。

(奴らは夜が明けるまで課題に悪戦苦闘し、何とか提出期限は守れたらしい。もっと早くからやっとけばいいのに。 ・ ・ ・ って何回も言ってるのに。 ・ ・ ・ って自分も親に何回も言われてたっけなぁ。。。)



さて。

夜中じゅうストーブが付いていたのでポカポカと気持ちよく寝入ってしまい、予定時刻よりも1時間も遅く家を出たもんだからすっかり夜が明けております。

ぷかぷか195 釣り始め。

7:20。

曇天で風はそよ風程度なんだけどめちゃめちゃ寒い。

一生懸命漕いで暖まりましょう。


30分位漕ぎ続けますがそんなに暖まらないなぁ。

ぷかぷか195 釣り始め。

微妙に吹く風が体温を奪います。

シャクリ倒して暖まろう。

ぷかぷか195 釣り始め。

まだまだ水深に合ってないけど前回調子よかった

ぺブルスティック 200g


を落とします。


しばらくハンドル1回転でスローに探ってみます。







あかんなぁ。

満潮真っただ中で全然潮が流れず、風も微風なのでカヤックも動かない。

おんなじ場所でジグが上下してるだけみたい。

ちょこっとだけ漕いで場所を変えます。

と、底から10mほどしゃくったところで








ゴゴン



FISH ON!

なんか、覚えのある引きだけどこんなに底から離れても喰ってくるのかなぁ???







ぷかぷか195 釣り始め。

喰ってきました。

ホウボウ、美味しいから歓迎しますが。



その後、深いところまで行ってシャクリ倒すも不発。


ぷかぷか195 釣り始め。

タイラバも不発。

微風に小雨が混じって寒いのなんの。

凍え死にしそうになります。

2時間経過。

漕がないとやっとれん。

漕ぎこぎ。



少し戻って

ぷかぷか195 釣り始め。

一徹さんに頑張ってもらいますと、

着底からガンガンとアピールするまでもない1しゃくり目で

ゴン

こんな底で喰うヤツはハタ系だったら嬉しいなぁーと思いつつ、引き方がさっきとまったく一緒。




ぷかぷか195 釣り始め。

やっぱりねぇ。

なんか吐き出す。

ぷかぷか195 釣り始め。

小魚と甲殻系ですな。



そのうち、ようやく雨が止んで風も予報通り治まります。

ぷかぷか195 釣り始め。

凪。

寒くなくなったのはいいけれど、相変わらず全く流れない。。。


こんな時は燃料を入れましょう。

ぷかぷか195 釣り始め。

おにぎり、めちゃめちゃ冷たい。

でも食うと暖まる気がします。



ぷかぷか195 釣り始め。

お昼を過ぎてタイジグ投入も不発。




沖の根まで漕いでこいで着底の感じが岩礁のようなところでエビった???

でもなんかお魚っぽい???








ぷかぷか195 釣り始め。

ジグと大して大きさが変わらないんだけどいろんなところからいろいろ出てしまってるんでキープ。


予定と違ってブリが全然来ないけど、寒いしそろそろ帰ろうかなぁ。

戻りながら落とします。



んで、まったく同じ引き方で

ぷかぷか195 釣り始め。

追加。






そして着岸。

ぷかぷか195 釣り始め。





年をまたぐとショゴは居なくなっちゃったのかしらん?



そういえば、前回、やらねばならないことをやってなかった!

だから、釣れなかったのかな。。。

すなわち、






ぷかぷか195 釣り始め。

前回の分も含めて、借金を返しましょう。

これで、つぎからは釣れるに違いない。







記念すべき、2018年の初物。

ぷかぷか195 釣り始め。

ブリブリ左衛門は居ませんでしたが、バルタン星人が遊んでくれました。


今年も思うようには釣れない、グダグダのBlogにお付き合いくださいませ。

よろしくお願いしますぅ~。





同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか195 釣り始め。
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村