› はれわたる! › 釣果 魚 料理 › カヤック 釣り › ブリしゃぶの予定でしたが。

2018年01月08日

ブリしゃぶの予定でしたが。

正月おせちのブリの照り焼きが異常に旨くて、ブリ釣ってブリ照りたらふく喰って、さらにブリしゃぶ堪能の予定でしたが。







釣れたのはバルタン星人でした。

ブリしゃぶの予定でしたが。

残念。

でもね、バルタン星人は旨い!

ということで。


料理開始!

ブリしゃぶの予定でしたが。

お刺身にしようかとも思ったんだけど鍋一つで料っちゃいます。

下ごしらえ。

ブリしゃぶの予定でしたが。

鍋に入らないんでヒレは全部切っちゃいます。

ホウボウの浮袋は当然食べます。

2匹がメスで立派な卵持ってましたが、同じ体格のオスの白子は小さい。。。


材料その1。

ブリしゃぶの予定でしたが。

ありあわせの野菜・・・と言いたいんだけどさすがにナスは季節の野菜じゃないので買ってきました。

トマトも。

マッシュルームも。

なんや、全然ありあわせぢゃないっ!

芽キャベツだけは嫁様の実家から大量にもらってきたのでありあわせ。。。


深いフライパンにオリーブオイルを ” えっ! ” っていうくらいたっぷりと温めて、霜降りして細かいモロモロしたのを掃除したお魚を投入。

ブリしゃぶの予定でしたが。

強火でジュージュー、めちゃめちゃいい香りが立ち上ります。

もちろん、

ブリしゃぶの予定でしたが。

こちらも投入。


トマト以外の野菜投入して、冷蔵庫をゴソゴソ。

あったあった!





材料その2。

ブリしゃぶの予定でしたが。

オリーブ。

これはタダだし、ありあわせと言えばありあわせ。

タダなのをいいことにこれまた ” えっ!!! ” というほどぶち込みます。

ブリしゃぶの予定でしたが。


うへへへへ。

タダっていい。



んで忘れちゃいけない、材料その3。

ブリしゃぶの予定でしたが。

ドライトマト。

ぶち込む。

ブリしゃぶの予定でしたが。




ドライトマト入れたらフレッシュトマトも。

ブリしゃぶの予定でしたが。

半分だけ入れます。


ストーブの上でチンチン煮立ってるお湯をドバドバ入れて

ブリしゃぶの予定でしたが。



強火でグラグラと。

ブリしゃぶの予定でしたが。

写真では判り難いですが、地獄の釜の様に煮立っております。


塩で味を調えて、火を止めた後で

ブリしゃぶの予定でしたが。

残しておいたフレッシュトマトの半分をいれて最後に黒コショウをミルでゴリゴリと。

コショウの香りが湯気とともに立ち上って美味そう~。

 『ホウボウとアヤメカサゴのアクアパッツァ、オリーブたっぷり仕様』

の完成です。

アサリ入れると旨いんだけどねぇ。

なんせ、ありあわせですから。(ホントは値段が高かっただけです。。。)



ホウボウ、身がホロホロと骨から綺麗に剥がれるので取り分けも楽ちんです。

ブリしゃぶの予定でしたが。



では。

いただきましょう!


いきなりピンボケですがっ。

ブリしゃぶの予定でしたが。

旨し。

特に芽キャベツが美味い。

小さな葉っぱの隙間に煮汁が入り込んでるので出汁の塊を食べてるみたいです。


またまたピンボケの浮袋。

ブリしゃぶの予定でしたが。

ふにゃふにゃで食感が無い。

これは湯引きでお刺身の方が美味しいかも。。。


真子は、

ブリしゃぶの予定でしたが。

やっとピンボケぢゃなくなった。

粒の食感が焼きタラコのそれよりプチプチ感が強くて楽しめます。

お出汁も吸ってるしね、旨いうまい。


やっぱり、ホウボウのアクアパッツアは旨いですな。

子供たちもバクバク食べてくれるんで嬉しいね。

あまりスーパーでホウボウ見かけないけど。




ブリしゃぶは釣れなかったけどアクアパッツアが釣れたお話でした。




同じカテゴリー(釣果 魚 料理)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)

猫に怒られる。
猫に怒られる。(2021-01-30 19:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブリしゃぶの予定でしたが。
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村