› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか124。

2016年03月02日

ぷかぷか124。

26日、金曜日のお話です。

仕事のような仕事で無いような、

出張のような出張でないような

ちょっとしたことがあり、とにかく午前中がぽっかり空いたのです。

んじゃ、行きましょう。


その日たまたま、お仕事お休みだったシュレックさんと一緒に。

ぷかぷか124。

めっちゃいい天気!

めっちゃ凪!

ゆっくり8:00前に漕ぎ出します。


今日は、エサで攻めよう。

深場か近場か。

先に出ていたシュレックさんはアマダイな水深で浮いています。


こんなに凪いでるなら。

深いとこまで漕ぎましょう。


ぷかぷか124。

富士山を眺めながらえっちらおっちら漕ぎ進むのに魚探のマーキングが役に立ちます。


さて。

クーラーから取り出します。

ぷかぷか124。

まだ、凍ってますが。


ぷかぷか124。

サッパの塩漬けとスルメイカの塩辛の塩抜き(肝和えとも言います)。

サッパは、前にイワシの泳がせをしたときイワシの外道として釣れてきたのを冊にしてとっておいてもの。

イカはスーパーで丸ごと一杯買ってきたのをさばいて小分けにしておいたもの。

ほんとは、サバの切り身とホタルイカの肝がいい、なんていろんなところに書いてあったのですが無いものはない。

買うと高いし。


およそ250mくらいの水深に送り込みます。









ぜんぜん。

当たりも何もない。

んでも、めちゃめちゃ気持ちいいー!

竿を上げ下げしながら、遠くで浮いてるシュレックさんと綺麗な富士山を眺めます。

ぷかぷか124。



と。


くくん


深いのと錘が重いのとで当たりが判りにくいなぁ。。

でもきっと、


FISH ON!


これまた、巻き取るのがめちゃめちゃ時間かかります。

手巻きなので。


でもときどきプルプルするから。

これは本命の赤いのキタかぁ~!!




ハイ、赤いです。

ぷかぷか124。

ちょっと思ってたのとは違いましたが、赤いです・・・ね。


ぷかぷか124。

小さめのウッカリさんでした。

またしばらく、景色だけを眺める時間が過ぎ、一時間後。



???

きたかなぁ?

きてないかなぁ?

巻くと時間かかるのでホントに来てるかが気になります。

巻いてもちょっと重いかなぁってくらいで空振りかもしれん。






ぷかぷか124。

いました。

ぷかぷか124。

割と大きいのに、一切ひかん。



またエサ付けて落としたらすぐに


ぷるるん

今度は明確な当たり。

小さそうだけどドンコよりは、よほど引く。

この元気な引きは。

ぷかぷか124。

やっぱりね。

くりくりの目が可愛いユメカサゴ。

こいつは、深海から揚げられてもめちゃくちゃ元気です。




そうこうしていると。

午後の予定が近づきます。

んで、少し吹いてきたかも。

ぷかぷか124。



遠くの岸を目指して漕ぎ戻ります。


ぷかぷか124。

途中に浮いてたシュレックさんも一緒に沖上がりしました。

あぁ、疲れた。

でもいい天気で暖かくて浮いてるだけで気持ちよかったのです。









本日の釣果。

ぷかぷか124。

それと。

ぷかぷか124。

ちょっと訳あってブクブクで生かして持ち帰りです。

しかし、ユメカサゴは強いなぁ。



本命の赤くてノドのクロい奴は来ませんでしたが、久々のカヤックフィッシングはそれはそれは楽しかったのです。

しかし次こそは、アカムツを揚げてやろうと思うのでありました。




同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


この記事へのコメント
この時期には珍しく 天候と風に恵まれた釣行で羨ましいです! 水深250mですか!やはりディープだと浅い所とは全く違ったサカナが釣れるんですね(^◇^)
自分のリールにはPEが200mしか巻いてないんで未知の世界ですが。。。
暖かくなって天候が安定するのが待遠しいですが、今度釣行 ご一緒させてくださいネ!宜しくお願いします♪
Posted by masa at 2016年03月03日 21:36
>masaさん
ホントに、海況は良かったうえに平日浮けるたのはラッキーでした。
アカムツ釣りたかったんですがドンコも嫌いじゃありませんっ。
ぜひ、ご一緒しましょーねっ!
Posted by はなたくはなたく at 2016年03月04日 02:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか124。
    コメント(2)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村