› はれわたる! › 子供たち › 日々のこと › そんな季節です。

2014年03月02日

そんな季節です。

やっと週末が来たと思ったのに。

土曜日はPTAの会合で半日潰れ、日曜日は朝から鎮守の掃除。

釣り行けない。。。


まぁ、天気も悪いし仕方ないか。


土曜日、PTA会合から帰って玄関開けたらいい匂い!


台所に行くと。


そんな季節です。


おおっ!

これは。

そんな季節です。

大豆、ですな。


そんな季節です。

これは普通の鍋ですが、圧力鍋がフル稼働してます。


畳の部屋では。

そんな季節です。

糀と塩を混ぜたの。


もちろん、チラシの上にはビニール敷いています。

そんな季節です。

左側の光ってるところでチラシとビニールの境が判りますかね?


そして、当然、出番です!

そんな季節です。

一年生。

すり鉢で張り切り過ぎ。

そんな季節です。

めっちゃ、飛び散る!

まぁ、いいんです。


もちろん、大部分はミキサーでガーッとやっちゃいます。

そんな季節です。

一年生、すぐ飽きる。


すかさず、一年生が入りこむ。

そんな季節です。

中学生ですが。。。


糀の山の上に乗ってる物体はもちろん潰した大豆です。



嫁、混ぜる。

そんな季節です。


嫁、丸める。

そんな季節です。


嫁、叩きこむ!

そんな季節です。
(投げる瞬間は撮影失敗!)

漬けもの樽の底に味噌玉を投げ入れて空気を抜いていきます。


表面に塩を撒いてカビ止めますが、

そんな季節です。


なんか多くない??

そんな季節です。


入りきらん。

「あっ。そうか。大豆足したんだったっけ。」

嫁曰く、材料はいつもの如く

糀:3kg
大豆:2kg
塩:1kg

買ってきたんだけど、私の母親が遊びに来た時に置いていった大豆が一袋あるのを思い出して「ま、いいか。」と足しちゃったらしい。

何kgもなかったと思うんだけどって嫁は言ってますが大豆って強烈に膨らむねんなぁ、水に漬けとくと。

結局、マメだけがちょいと多いので出来上がりとしては塩分控えめってことになるのかな?

我が家の塩分取り過ぎを気遣った我が母の作戦だったりして。。。

な、ことはありませんが!


で、何kgかなぁ?

そんな季節です。
 





そんな季節です。

液晶、消えてて読みにくいですが 12.2kg。


去年は10kg丁度だった記憶があるから20%増量中って感じですな。

これから春が来て夏過ぎるまで糀にがんばってもらいましょう。

出来上がりが楽しみ!

子供達の手のひらの出汁入り、手前味噌なのです。。。











同じカテゴリー(子供たち)の記事
青い秘宝。
青い秘宝。(2019-05-24 02:47)

中山道中膝栗毛。
中山道中膝栗毛。(2019-05-10 02:41)

喰らう! その3。
喰らう! その3。(2018-08-26 20:33)

ちょいと涼みに。
ちょいと涼みに。(2018-08-14 03:11)

お気楽ハイキング。
お気楽ハイキング。(2018-05-15 00:42)


この記事へのコメント
もうこんな時期なんですね~
去年この時期にカヤック始めるにあたって参考にさせてもらってた時に味噌作りの記事見て“すげぇ~”って思ってたのが2回目。
早いもんですね。
うちでも挑戦してみようかなぁ・・・
Posted by ハチ at 2014年03月03日 21:30
あざ~す。
楽しみに待ってます(笑)
Posted by NK at 2014年03月07日 12:54
>ハチさん
返信、遅れましたぁ。
早いもんですね、一年。
去年作った味噌、まだまだ食べてますが、だんだん溜まり醤油のように水分が溜まり始めました。
これもまた、うまい!
ぜひ、挑戦してください!
Posted by はなたく at 2014年03月07日 12:56
>NKさん
わたしも、ハチさん家の味噌、楽しみです!!!
きっと、味がちがいます。
手から出る、出汁の濃さがちがうと思うので!
Posted by はなたく at 2014年03月07日 13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そんな季節です。
    コメント(4)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村