› はれわたる! › 釣果 魚 料理 › カヤック 釣り › 喰らう! その4。

2018年08月31日

喰らう! その4。

お仕事で寂しい思いをするとブログ更新が滞りますな。

なかなか、書く気になれない。

ま、ちょいと忙しいのもありますがね。。。

今日は、夕方に脳みそが溶けそうな2時間を過ごしたのでそそくさと退社します。

脳みそが溶けてるんでPCに向かってみます。



さて。

Nidhogg のTさんが、

喰らう! その4。

カヤックなのにこんなブツを釣り上げた日

ワタクシめの腕前では、いつものように小物イジメしかできず

喰らう! その4。

すごすごと、家に帰ってきました。

ま、でもせっかく釣れてくれたので食べずばなるまい。

喰らう! その4。

あぁ、小さくていっぱいあってめんどくさいメンドクサイ。

でもまぁ、綺麗にします。

喰らう! その4。


で、小さいながらもサバは〆サバにしてしまえば美味しく食べられます。

その他の小物たちをどうしたもんかね?

喰らう! その4。

クロムツは小さくて面倒だけど美味いんでお刺身にして、と。

アラもコアラ(小アラ)過ぎるけど、すこぶる旨いんでお刺身にするかな。

喰らう! その4。


次、このかた。

喰らう! その4。

ドンコにしちゃデカいんで、身がとっても柔らかいけどこれもお刺身かな。。。

2尾ぶん。

喰らう! その4。

あのね、こびと達のお刺身って異常にめんどくさいな。

3枚におろして、あばらをすいて、小さすぎるもんだから中落ちを切り取ると食べる所が無くなっちゃうんで一本ずつ骨抜きで中落ちの骨抜いて、皮引いて。

ハァハァ。

サバも入れて6尾も冊にするとかなり飽きます。


でもまだ、ちーさいのがいっぱい。

喰らう! その4。

3枚におろして、あばらすいて、骨抜く。×3尾。

喰らう! その4。


続いてアヤメカサゴ(極少)、同じく×2尾。

喰らう! その4。

お腹出した時に美味しそうな肝だけ搔き集めてみた。

やっと全部、終ぅ~了ぉ~。







ぢゃないんだな、これが。

この、小物たちをどうにかして無駄なく美味しくいただきたい。

なんかないかなぁ???

ポン!

いいこと、思いついた!


ちょこっと買い物に出て、続き開始。

喰らう! その4。

バナメイエビを

喰らう! その4。

剥く。


オラが釣った余り。

喰らう! その4。


こっそり、いただきます。

喰らう! その4。

ベビーホタテも一緒にしよう。


喰らう! その4。

ニンニクとトマト。 玉ねぎとキノコ。

なんとなく大事な、セロリ。

ニンニクは、ごろごろの大きさに切って潰して

喰らう! その4。

玉ねぎ、粗みじん。

喰らう! その4。


セロリは風味が欲しいんで

喰らう! その4。

葉っぱだけでいいや。


喰らう! その4。

さぁ、準備OK!


オリーブオイルを

喰らう! その4。

たっぷりぷり。

喰らう! その4。

フライパンぢゃなくてお鍋なのが大切。

ごく弱火でニンニクをじくじくと。黒いのはドライトマトです。

喰らう! その4。


いー香りが出て来たら、旨そうなのを放りこむ。

喰らう! その4。

喰らう! その4。

めちゃ旨そう!


次に、さばいておいた小物たちに塩胡椒して投入!

喰らう! その4。

あれれ、タコやエビが取り出されてるぞ。


喰らう! その4。

お魚たちも、火が通るくらいで取り出されます。

さて。

次。







えぇ~っ!

喰らう! その4。

エビの皮と小物たちの残骸!

喰らう! その4。

ぶち込んで、

喰らう! その4。

まぜ混ぜ。

いやぁ、グロい。



喰らう! その4。

玉ねぎとセロリも。

肝なんて、

喰らう! その4。


喰らう! その4。

手で、ぐちゃぐちゃに握りつぶして入れちゃうもんね。

トマトも。

握りつぶしてやるっ!

喰らう! その4。

・・・って、思った以上に硬くて潰れないや。

ぐちゃぐちゃの手のまま、トマト細かく切って入れる。

んで、冷蔵庫を探ると ・ ・ ・



あかぁ~ん!

白ワイン無い。。。

喰らう! その4。

ま、そこは、日本酒で。


喰らう! その4。

水入れて、

超強火!

喰らう! その4。

グツグツぐつぐつ。

ぐしゃぐしゃに混ぜまぜ。

喰らう! その4。


鍋の横に、鍋とザル。

喰らう! その4。


煮てるとき、かなりの泥水色をしていて、

喰らう! その4。

濾すと、めちゃグロい。。。


でもね。

凄まじくいい匂いがしております。

ゴシゴシと絞り出して

喰らう! その4。

出来たできた。

火を止めると、トマトのリコピンが脂とオリーブ油に溶けたのが浮くので綺麗な色になりますな。

もっとトマト入れりゃよかった。

盛りつけて、

喰らう! その4。
喰らう! その4。

ブイヤベースの完成ですー!

本物は貝とかエビとかお魚以外のものは入れないらしいが、ま、美味しきゃいい。

一応、本物のレシピでも必須とされてるカサゴは入ってるし。。。

さぁ、喰うぜ!


喰らう! その4。

喰らう! その4。

左から、クロムツ、アラ、ドンコ、〆サバ。

そんなお刺身と、

喰らう! その4。

ブイヤベース。

一口すすって、固まった!





ウメェ~っ

むちゃくちゃ旨い。

参ったね、こりゃ。

強火でグツグツしたので乳化した脂がすごいコクを出していて、セロリの香りの奥からじゅわっとお魚の旨みが湧いてきます。

うまぁ~い。

たまらん。

子供たちも嫁様も美味しいおいしいと食べてくれます。

こんなにおいしいんなら、しょっちゅう作ろう、どうせ小物しか釣れないし。。。







とは思わぁ~ん!

手間かかり過ぎ!

ま、さばいた魚から全部骨抜いたりしてるからね。。。

骨付きのまま食い人に任せりゃかなり楽ができるから-

また作ろう。


みなさま、ブイヤベース、
お勧めですよ。

ホント、美味しかった。

しあわせです。


ちょっと元気でた。





同じカテゴリー(釣果 魚 料理)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)

猫に怒られる。
猫に怒られる。(2021-01-30 19:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
喰らう! その4。
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村