› はれわたる! › 釣果 魚 料理 › カヤック 釣り › 美味しくいただきました。

2017年12月03日

美味しくいただきました。

11月26日の獲物。

美味しくいただきました。

もちろん、美味しくいただきます。


先ずは釣ったその日。

片付け終わって車に乗り込んでLINE。

  〇〇時頃、家に到着予定。 お刺身あり!

晩御飯のおかずがあるかどうかは嫁様に対する重要な連絡事項なのですヨ。


ってことで帰ってすぐにお魚処理します。

美味しくいただきました。


アカムツ、大きくないけど太い。

測ってみると

美味しくいただきました。

自己記録の800gには届かず。

まぁ、そのうちキロアップ釣ってやる。


美味しくいただきました。

アカムツは、半身だけ。

大きい方のアラを一匹丸ごと

美味しくいただきました。

3枚におろします。

もちろん、頭とハラスとカマは取っておく。

美味しくいただきました。


残りのお魚はお腹出して

美味しくいただきました。

チルドへ。

お眠りいただきます。



お刺身作ります。

って言ってもアカムツは切るだけ。

アラは皮引いて切るだけ。

美味しくいただきました。


で、もちろん

美味しくいただきました。

ファイヤーっ!!


芳ばしい香りとともにジュワっと脂がにじみ出てきます。

美味しくいただきました。

うまそー!


んじゃ、いただきましょう。

美味しくいただきました。

アラ、甘いっ!

さすがに釣ったその日なのでプリプリで熟成されたわけぢゃないけれど、それでも十分に旨い。

もちろんアカムツの炙りは

美味しくいただきました。

旨ウマ。

もうね、芳ばしくてね、甘くてね、脂が口の中いっぱいに広がるのね。

子供たちも旨いの判るので、アカムツからどんどん消費されていきます。

あっという間にお皿が空になる。

堪能。




翌々日。

お仕事終えてちょっと急ぎで帰宅して残りのお魚たちを料理っちゃいます。

我が家で一番でかいお皿に

美味しくいただきました。

上から残しておいたアラとアカムツの頭たち、シロムツ、アラ、アカムツ。

簡単にショウガで煮付けました。

そして。

ギス。

3枚に下ろして

美味しくいただきました。

ハラスのあばら骨のところも開きます。

スプーンでこそげ落とす。

美味しくいただきました。

柔らかい透き通った白身が面白いようにとれます。

美味しくいただきました。


塩して練りネリ。

塩とタンパク質が反応して、身がさらに透き通ります。

枝豆を放りこんで。

美味しくいただきました。

いつもはこのまま油に落とすのですが、もっと手っ取り早く食べられないかなぁ。

そうや!


クッキングシートを敷いて、

美味しくいただきました。

ペタペタと。

美味しくいただきました。

一尾から手のひら二枚分くらいに広がります。

そのまま、グリルIN。

揚げるより、簡単。


じっくり焼き上げると・・・

美味しくいただきました。

クッキングシートは丸焦げになったけれど、さつま揚げならぬ枝豆焼きかまぼこの完成!


では、いただきましょう!

美味しくいただきました。

骨の少ないところは5年生とお姉ちゃんに盗られるので父や中3坊主は骨のあるところばかり。

でも、そこが美味いんだけどね。

大皿と同じで上からシロムツ、アラ、アカムツ。

全部、美味しいけどアカムツの煮魚は群を抜いて旨いねぇ。

ふんわりと脂が出てきます。

いつまでも口の中でモグモグしていたい。

旨い。


そして、初挑戦の思いつきかまぼこ。

美味しくいただきました。

揚げてないからあっさり、でもホクホクで旨ウマ。

かなりしっかりと歯ごたえがあります。

イカの一夜干し位の弾力ですな。

オキギス、見た目がニゴイみたいで気持ち悪いのと生きてるとヌルヌルで生臭い上に小骨が多すぎるから敬遠しがちかもしれませんが、3枚におろしてしまえば簡単に身がほぐれるし揚げなくてもかまぼこにすれば手軽に食べられます。

しかも。

旨い!

これからも釣れたら美味しくいただくこととしましょう。


あぁ、またアカムツを狙いに行きたいなぁ。

美味しいお魚のお話でした。















同じカテゴリー(釣果 魚 料理)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)

猫に怒られる。
猫に怒られる。(2021-01-30 19:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しくいただきました。
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村