› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか68。

2014年04月29日

ぷかぷか68。

GW突入ーっ!

頭の痛いお仕事からやっと解放されます。

ほんの束の間ですけどね。

って、ことで早速浮きます!


ぷかぷか68。

今日は、4艇。

ハチさん、ハチさんいとこ、NKさんと私。


写真は暗いですがすっかり陽が昇ってる5:30am.頃なのです。

凪ぎナギ。

予報では11:00頃吹き始めるはず。


出ます。

ぷかぷか68。

ほんと、陽が昇るのが早くなった。

海水も少なくとも表面は冷たくない。

今日こそは、乗っ込みを捕まえるべく、バックドロップ真鯛カラーでしゃくり倒してやるっ!


ぷかぷか68。

って、いきなりのお食事タイム。

いえね、1時間はしゃくったんですが、全く、ぜんぜん、ホントに何にもなし。

腹も減るっちゅうねん。


2時間しゃくって。

ぷかぷか68。

逃避。

ジグ、しゃくり倒すって言ってなかったっけ??


だって、魚探にお魚の反応がないんです。

全く。

私の実力ではジグじゃ釣れないからエサに逃げます。



そして魚探、反応がないだけじゃなくて役に立たないことしばしば。

原因はこれです。

ぷかぷか68。

判りますかねぇ?

とにかく、海中が細かいゴミでいっぱい!

ラインもすぐに茶色くなってしまいます。


ということで魚探の要らない世界 = ディープなところに漕いでいきます。

これも、凪ぎのおかげです。

ちょっとでも波があったり風があったりすると深いところまで漕ぐ気が起きない。

どうしても帰りのことを考えてしまうので。


そんなことでやってきました。

浮いていたところから沖に向かって600回、パドルで掻く。


なかなか疲れる。

そして奇跡的に魚探が起きていて水深は170mくらいかなぁ?


落とします。

落としてる間はパドリングでホバリングします。

真っすぐ落としたいから。


底に着くと錘が埋まるのか、最初の一しゃくりが重い。

泥から引き抜く感じ。


すぐに何か、小さいのが喰ったかな?

せっかく長い時間かけて落としたのに、すぐさま巻きあげにかかります。


しかし、深いところからえっちらおっちらハンドルを回すのはかなり疲れます。。。


ぷかぷか68。

こいつ。

アヤメカサゴかと思いましたが帰って調べるとどうも違うなぁ。

なんやろ?


ま、いいか。

それからまたまた一時間。

音沙汰なし。


どんこでいいから喰ってくれんかなぁ?

エサの確認も一苦労です。

ん?

ぷかぷか68。

付いてました。

ミニチュアなチョウカ(ユメカサゴ)。

錘が重過ぎてあたりも判らない。


でもすぐに、

ククンッ



FISH ON!


そんなに大きくはないけど明確な当たりを捕らえました。

なにかなぁ?

深い距離を手巻きでゆるゆると巻いてくるの、修行のようであり楽しくもあり。




ぷかぷか68。

やったね!

アカムツでした!

思わず、タモ出しちゃったよ。


小さいけど、嬉しい獲物です。

人力でちょろっと漕いで釣れるっていうの、カヤックならではですねぇ。

おかっぱりからは考えられない魚だし、船で行くっていうのも敷居が高いし。









その後、2時間。

皆さんからも遠ざかってるし、当たりも無いし、少し風も出てきた感じ。

戻りましょうかねぇ。


ちょうど向かい風になる方向なので頑張って漕ぎます。

皆さんと合流するころは3~4m/sくらい吹いてたかな。

40m付近をアジの群れでもいないかな?と探しますが本当に魚探には何も写らない。

海面近くのゴミの反応があるだけ。

そして4m/sくらい吹いてると、糸を垂らしていても流されるのでパドリング忙しくて。

示し合わせて、そろそろあがりましょう。



ぷかぷか68。

12:00 JUST。

着岸。

今日も無事に大地に足を降ろしました。

あんまり釣れなかったけど漕ぐ練習にはなりました。


皆さんも渋かった様子ですが、

ぷかぷか68。

ハチいとこさんは40cmほどの立派なアマダイ。


NKさんはさすがの、

ぷかぷか68。

クーラー内寸に迫る、立派なカサゴを2つも。







私の本日の釣果。

ぷかぷか68。

全部、ちっちゃい。。。


それでも楽しかったし、釣れてくれたお魚たちに感謝です。






同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


この記事へのコメント
ノドグロいいですねー!
お見事です!!!


狙っているものの未だに自分の所には来てくれません 涙

早く釣って食べてみたいです♪
Posted by キオラ at 2014年04月30日 12:39
>キオラさん
こんばんは!
アカムツ、実は狙ってたんでうれしかったです!
どんこやシロムツが釣れる場所と同じところで釣れたんできっとキオラさんのホームでも釣れると思います。
どんことシロムツよりもほんの少し泳層が上な気がしました。
3~5mくらい。
200mくらいのところの3mなんで気のせいかもしれませんがねぇ。
で、私にとってはキオラさんが釣っているキンメは憧れです!
Posted by はなたくはなたく at 2014年04月30日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか68。
    コメント(2)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村