› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか67。

2014年04月24日

ぷかぷか67。

金曜日の夜。

寄り合い&2次会で帰宅は深夜0時30分。

既に土曜日になっています。

風の具合を調べてみる。


ほんの、朝のうちだけならなんとかなるかなぁ。

とりあえず3時間程寝て、起きてからもう一度風調べて行けそうなら浮こうかな。








はい、すっかり陽が昇ってから目覚めました!

やっぱり、起きれんかったか。

風みると予報通り、朝のうちだけだったみたいかなぁ。

メールしてみると・・・。

「朝のうち、キロupのアオリ一杯だけ。8時頃には風が出てきたんであがりました。」


くぅ~っ。

さすがSさん。

短時間できっちり結果出してるし、そしてやっぱり朝だけでも浮けたか。。。


んじゃ、日曜日に賭けてみよ~。

風予報は?っと。

HGはダメ。

ちょっと離れてもダメダメ。

浮けそうにない。

でもね、朝一はダメだけど遠出して朝二だったらなんとかなるかも。



― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―



ってことで、いつもより一時間以上遅く車上の人となる。

遠いんだけどね。

いつもの場所を通り過ぎる頃にはすっかり夜が明けて車も増えてきた感じ。

と、対向車線を屋根にカヤック乗っけた車が走り過ぎる。

ん?

あれは。。。

続いて2台。

見た事のある車に、見た事のあるカヤックたち。


途中のコンビニで止まるとNKさんから入電してました。

「風で断念。。。」

返信しておきます。

「ダメ元で遠出してきまぁ~す。」




― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―





ちょいと時間かけて、出艇場所に到着。

恐る恐る海を覗くと、

!!!


早速メール。

「ベタベタ。 凪だよ~ん!」

一応、口惜しがらせておきます。


すぐさま準備して。

ぷかぷか67。

荒れてた残骸が波打ち際にいっぱい。

でも海は凪いでます。

静水に居るような、鏡の様な海面です。


早速漕ぎます。

静水に居るような、って書きましたがカヤックで湖や池に浮いたことはありません。

風が全く無くて波も無くてうねりも無い。

スイスイ進みます。


いったい、まじめに漕いだら何km/h出るんだろう?

魚探をGPSモードに変えて真っすぐ漕いでみます。

普段、HGで静かな時の瞬間最大速が6.2~6.6km/h。


朝一の体力有り余っているとき。

ちょっと勢いつけて漕いでみる。


7.4km/h でました!


記録更新ですな。


てなことをやってるとそろそろとおぼしきポイントに着く。


ぷかぷか67。

今日は、ず~~~~~っと冷凍庫のお守りをしていたスーパー半額甘エビ¥143を消費します。

狙いはもちろん、どこかの国で乗っ込みに入っているらしい マダイ! (と、大きく出てみる)

初めての一つテンヤで。


落としてみます。

フムフム。

底は取れる。


ゆっくり誘いながら落とす。

繰り返しながら流されていきます。









あたらん。

勝手がよく判らないんだけどとにかく底をとって誘って落としてをやってみる。

もっときびきびと動かした方がいいのか。

でも、冷蔵庫のお守りの半額甘エビはちょっと早く動かすとテンヤから外れてしまいそうです。

甘エビだから柔らか過ぎるのかな?


と思ってると、

ココンッ。

あたり。

合わせられない。


あげてみると、頭だけ残って体部分が無い。

不思議な食べかたをしますなぁ。


もう一度同じところに落とすと、

コココンッ!

また当たる。

そして合わせて空振り。

頭だけが残ってあがって来る。


これは。

魚が異常に小さいのか、私の腕が異常に下手くそなのか。


そんなことを繰り返しながら行ったり来たり。

3時間も繰り返してるとこうなる。

ぷかぷか67。


エサ無くなった。。。

しかも、最後の一投でテンヤもロスト。

悲し過ぎる。


そうやって甘エビを無駄に消費しつつ、魚探を眺めてたら魚が固まっているような反応があったなぁ。

一つテンヤには喰わなかったけどひょっとしてあれはアジボールでは?

ってことで、それとおぼしき場所まで漕ぎ戻り

ぷかぷか67。

素早くジグサビキにチェンジ。

まぁ、テンヤもエサも無くなったからジグに走っただけですがねぇ。

サビキつけたらペナジグじゃない方が絡まなくていいんですがま、やってみよう。


落とす。

ふふふ、きっとアジのお土産いっぱい!!!







・・・違うの?


ちょっとしゃくってみる。

ん?

やっぱり絡んだ。


サビキとスロジグは相性悪いよね、やっぱり。

巻きまき。


ぷかぷか67。

なぁ~んだ、絡んだんじゃなかったのねぇ~。

サクラダイ。

固まってるのあなたでしたか。

念のためもう一度。


ぷかぷか67。

確定。


一匹はなんとか海の底に帰って行きましたがもう一匹は、あわれ、トンビに持っていかれました。

うーん。

場所変えよう。


大きく漕いで移動します。

もうちょっと水深のあるところで。



落としてはしゃくる。

ちょい移動。

また落としてはしゃくる。

ちょい移動。


魚探には全く魚影は現われず。

周りにプレジャーボートや貸しボートもそこそこ浮いていますが、どこもにぎやかな様子はない。


落として底をとって竿を放り出し、ちょっと身の周りの整頓していると


ぶるるるる。


きた。

ジグなのに、しゃくってない時に何?


ぷかぷか67。

やっぱりねぇ。


サビキに喰ったとは思いましたが、相手してくれるのはエソくらいです。


さて。

遠出してきたのでそろそろ帰らないと。

ときどき落としながら帰途につきます。







ぷかぷか67。

着岸。

今日も無事に大地に降り立ちました。



ええ、5時間の成果は

ぷかぷか67。

洗いものが少しと、自己新記録の艇速が出たことだけですが何か?





やっぱり、乗っ込みはどこか別の国のお話ですなぁ。

いずれそのうち。

数打ちゃ、当たるかもしれない。


しかし、カサゴくらい釣れてくれてもいいのにねぇ。。。


ま、次、頑張りましょー!












同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


この記事へのコメント
一つテンヤ 反応もたくさん有るし面白いですよねー♪
餌釣りなのにルアーの要素もふんだんなので自分は大好きです!
Posted by キオラ at 2014年04月26日 14:46
>キオラさん
こんちは!
一つテンヤ、初めて使ったんです。
まだまだ、よくわからないままにロストしてしまいましたぁ~。
もっと修行してレベル上げないとお魚は連れて来てくれないようです。。。
Posted by はなたくはなたく at 2014年04月26日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか67。
    コメント(2)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村