› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか61。

2014年02月13日

ぷかぷか61。

全国的に大雪が降った週末。

土曜日はあまりに寒くて何もできずに(何もせずに!)だらだらと過ごす。

夕方から夜にかけて、「明日浮きたいねぇ~。」などとメールが飛び交うけれど、あまりにだらだらしたので釣りに行くと言いだせない。

そうこうしてるうちに、「荒れてるだろうからあきらめます。」と不携帯な携帯にメールが入っていました。

夜遅くに風をチェックすると、あれ?

意外と行けそうな。

ってことで急きょ「浮きます」メールを飛ばしてそのまま寝床にもぐりこむ。



― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―



寒いと、布団から出るのに時間かかります。

降った雪が凍ってるといやだなぁ。

気をつけて走らないと。







新東名、全線通行止めってホント???

全然、雪なんて無いし。


そして寝坊したお蔭で、駐車場に着いたらすっかり明けてました。

誰か居るかなぁ?

車は数台止まってますが、キャリア付きのは1台も無い。


準備してると浜からぽつりぽつりと引きあげてくる人たち。

皆さん手ぶらです。

やっぱりあかんのかな?




ぷかぷか61。

富士山、綺麗。(ちいこいけど左の竿の左に写ってます)

降ったのがよく判ります。

そして、

風無し!

波無し!!!


少し、沖に目をやると凪ぎのように見えます。

でも。


波打ち際はものすごい。

ぷかぷか61。

カヤックのバウを海に向け、またがった状態で10分以上、波をやり過ごす。


低気圧通過の影響なのでしょう。

高低はそれほどには見えないんですがうねりの連続で、タイミングを間違うと波打ち際でひどい目に合いそうです。


ほんの時たま、大波のすぐまた後に大波が来て、引き波と寄せ波がぶつかってサラシになりながらも平坦な海面になる。

この一瞬を狙って。


出ます。

必死で漕ぐ!

10掻き、15掻き。

安全地帯に出て、ほっと一息。

ぷかぷか61。
(小さくてわかりづらいですが真正面に富士山です)


今日はアマダイを釣りたい。

でもアマダイだったら明けて間もなく、でなくてもいいし。

ぷかぷか61。


いつもの、バックドロップで開始です。

流れはそこそこあって、風が無いのに1.8km/hぐらいで流れていきます。

でも風が無いからパラアンカーは使わない。

逆に余計なものを流してないから、ジグが真っすぐ落ちるようにパドリングでホバリングです。

パラアンカー流しながらホバリングすると結構、ロープが邪魔だったりするんです。



この流れの方向ならあそこを流すと駆け上がりに沿ってしゃくれるなぁ。

誰も居ない海上で、一度落としたジグを回収して10分程こぎ漕ぎ。


また、ゆるゆるとジグ投下。

底から しゃく ・・ しゃく ・・ しゃく 


どん!


久っさびさの


FISH ON!


3しゃくり位で喰った!

この引きは、身に覚えがある。

いつもよりデカイかも。


先回、ようやくの入魂を果たしたデカタモがうなりをあげる!

なんてね。

ぷかぷか61。

おなじみ、ホウボウなんですが、タモがでかいから魚が小さく見えますねぇ。

でも、タモ無しで抜くのはちょっと躊躇するくらいの大きさだったんです。(” 私的に ” です、あくまでも)


しかし、思ったところを流して思ったようにヒットすると嬉しいもんです。


そのままダラダラと流れていきますが、しゃくってもしゃくっても当たりはない。

やっぱり、あそこじゃないとだめ?


漕ぎこぎ。

漕ぎこぎ。


ハァ、やっと着いた。

って、海上には目印ないんで、大体です、だいたい。


落とす。


しゃく、しゃく。


もう一回落とす。

しゃく、しゃく、しゃく。

ハンドル1回転でしゃくると、またまた


FISH ON!


さっきより、わずかに小ぶりな。

ホウボウがあがってきました。

タモを入れて竿を置く。

ちゃんと、タモとホウボウを確保してから置けば良かったのに。

置いたつもりの竿が。


ポチャン。


!!!


あぁっ!!

沈んでいきます!

オシアジガーとジャイアントキリングがぁ~!!!

パニックです。


あわててタモは放り出してしまい、ホウボウがタモから出ていきます。

手には、なぜかメインライン。

それを見て我に帰り、必死でメインラインを手繰りますが、タモ入れあとなんでリールフリーにしてたぁ~。

手繰っても手繰っても、抵抗なく糸が出てきます。

どーしよ??

パニクリながら、ふと冷静になる。

ラインは、下糸にしっかりつないである。

下糸は、スプールにしっかり縛ってある。

なぁ~んや。

大変だけどなんとか回収はできるやん!

でも、PE200メートルとナイロン何メートルかを延々手繰るのめっちゃ大変やなぁ。。。







ん?

手繰らないと糸が出ない。

あれ?







やっとホントに冷静になる。

何のために、¥100均に通ってたのか。

この前、書いたばかり。

尻手コードでつないでましたぁ~。


あぁ~アホらし。


ぷかぷか61。

きれいな胸ヒレです。


さぁて。

ジグで釣れたし、ずいぶん陽も昇ったし、

ぷかぷか61。


アマダイやってみよ。

アルテグラアドバンスとKGエボリューションも、しっかり尻手コード(という名の¥100均携帯ストラップ)でつないでます!


オキアミ付けて、第1投。

へへっ。

アマダイなんて簡単さぁ。

どーん!

ぷかぷか61。

バックドロップと、たいして大きさの変わらないのがあがってきましたぁ。

ちゃんと、当たりを取ったのに針飲んでるし。

水圧の変化に弱いのでお帰り願えません。


もう少し、お兄さんのいるところに行かないとだめですね。

でもね。

アマダイ、居ない。


私の行く先にいたのは。

ぷかぷか61。

ホウボウと。


ぷかぷか61。

カサゴとヒメコダイの一荷。

ミニチュアです。

ヒメコダイはやたら元気なのでお帰り願いました。


そしてちょっといい当たりだったのは

ぷかぷか61。

カナド。

胸ひれの模様がちがいます。



アマダイに巡り合えないまま、ぷかぷかしてると。

なんか、気持ち悪くなってきた。

ゆるーいウネリって胃にダメージを与える気がする。


昨日ダラダラしたし、早めに切り上げるのが私の家庭内の安全のために吉。

父ちゃん独りで遊び呆けるとロクな事がないし。


着岸です。

しかし、岸に近づいてみると出る時に苦労した状況そのまま。

着沈は絶対に避けたいのでかなり長い間、これまた波待ちをします。

岸に居る人は不思議に思ったでしょうね。

なかなか揚がって来ないから。


でもようやく無事に。

ぷかぷか61。

後ろの波が恐ろしさを物語ってません?


あ~面白かった。







本日の釣果。

ぷかぷか61。

カナドは、ちっこいけど美味いから嬉しい。それでもたぶん、私の中のレコードです。

ホウボウは、長さもさることながらドッシリと重い感じ。

もっとガンガン引くやつとか、ミニチュアじゃないアマダイ釣りたかったですが、まぁ、上出来でしょ私にしては。

海の神様、ありがとね!( ・ ・ ・ 尊敬の念が足らん。。。)





同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


この記事へのコメント
綺麗に赤い魚が並びましたねー♪
美味しい魚ばっかりじゃないっすか!

それだけ高価なタックルなら奉納したらそうとうテンション下がりますよね。。。

最近邪魔でつけて無かったんですが、やっぱなくさないように邪魔にならないように考えてつけようと思います♪
Posted by キオラ at 2014年02月13日 14:00
なかなかのサイズですね~、やりましたね。
ってか、よくこの波で出撃しましたね、凄い! 私ではとうてい無理な感じですね。もう沈はこりごり・・・。
今週末もやばそうですね・・・せっかく新しい武器を手に入れたのですが。
Posted by NK at 2014年02月13日 21:56
>キオラさん
高価かどうかはさておいて、メチャメチャ焦りました!
尻手コード、面倒でもつけておいて本当によかったです。
奉納すると心の底から凹むでしょうねぇ。
Posted by はなたくはなたく at 2014年02月13日 23:35
>NKさん
こんばんは。
ホウボウにしては結構、引きました!
沖は凪みたいで波は全然平気でしたよ。
ただ、波打ち際はちょっと躊躇する感じではありましたけど。
って、NKさんも沈したんですか?
夏なら笑えますが冬は嫌ですねぇ~。
しかし、武器、気になります!
また行きましょう!!
Posted by はなたくはなたく at 2014年02月13日 23:40
道具パーにならなくてよかったですね。^^自分もカスミでボートからバスを狙ってた時、水没の寸前瞬間の早業で回収出来たので(良く間に合ったな・・・)気持ちは良く解ります。
Posted by U-boat at 2014年02月15日 21:23
尻手コード付けてて良かったですねぇ!
おらは湖にツインパワーを奉納した
ことあります(泣)
Posted by ☆まちゃ☆☆まちゃ☆ at 2014年02月18日 03:03
>U-boat さん
ほんとに、よかったです。
あっ!と思った瞬間、手が伸びたんですがつかみ損ねてどうなることかと思いました。
Posted by はなたく at 2014年02月18日 08:39
>☆まちゃ☆ さん
¥100均でも十分役に立つことがよくわかりました!
ツインパはトロッコ電車を眺めてるんでしたっけ?!
Posted by はなたく at 2014年02月18日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか61。
    コメント(8)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村