› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか60。

2014年01月12日

ぷかぷか60。

新年一発目! (釣りは3回目...)

ぷかぷかしようと思ってたものの、世間が3連休でも弊社は祝日無し。

で日曜日は鎮守の新春の祭典で当番に当たってる我が家は早朝から夕方まで拘束されるのは判ってます。

行くなら土曜日だけど、敵の様子をうかがいながら切りださないとなぁ。

金曜夜にメール着信。

「土曜日カヤックフィッシング、いかが?」

Sさんより。

「行きます! たぶん・・・。」

なかなか簡単に行くと言えない難しさ。

土曜日の予定を見ると朝から子供の送り迎えがあります。

敵に切りだすハードルが上昇してしまいました。

(これは、晩御飯をしっかり食べて、お腹がほんわかしたタイミングじゃないと返り討ちに合う。。。)

すなわち、喰えばわかる女であるところの弱点を突いた、何気ない振りをしながらも相手の最大の隙をつく高等作戦なのであります。

「あした、釣り行くね。」

何気なく、小声でつぶやくように。


「そーねーぇ~。」


判断、難しい。

良いとも悪いとも言わない。


でも、すくなくとも ダメッ とは言わなかったよなぁ。

ここでくどくどと、お誘いが入ってるだの、新年初めてのカヤックだから、とか無駄口をきくと

だって、送り迎えは誰が行くの?! 

とか

いいねぇ、独りで遊びに行って!

とか言われるので黙ってやり過ごす。

舌戦になると分が悪いのは判り切っているので、そのまま何事もなかったかのようにテレビを眺めてると嫁さんもテレビを見出したので、これは行ってもいいに違いないと勝手な解釈を下したのでありました。




― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―




ぷかぷか60。

新年の富士山はいつにも増して綺麗に見えます!

新年明けましておめでとうございますの、まちゃさん、NKさんとSさん。

少し風がある予報でしたが穏やかな波打ち際で、サクッと出艇です!


今日は、新年一発目なのでどうしてもマダイが釣りたい。

ってことでこんなのを用意していました。

ぷかぷか60。

人生初、一つテンヤ。

エサは、安いの。

ぷかぷか60。

近所のスーパーで、金曜日ほとんど夜になってしまう位の(晩御飯のおかずには遅い)時間帯にしっかり ” 半額 ” シールが貼られてるのを確認してニヤリとしながらレジに運んだのでした。

よし、行ったるでぇ!


でもね。

朝はとても穏やかだったから少し沖合いに出てみたんです。

そう、水深80mを越えるくらいのところ。

一つテンヤはもう少し浅いところで後でやることにして最初はいつものでスタートです。

ぷかぷか60。

闘魂ジグ バックドロップ 160g。







2時間、音沙汰なし。。。

その間、魚探にフィッシュマークが出たの、1回きり。

どこ行っちゃったんだろう?


と、風が出て流されはじめます。

パラアンカー入れて1.8~2.2km/hほどの流れです。

これは、テンヤじゃ底取れないかも。

とにかく、2時間も無反応なのでお土産キープを優先してアマダイ仕掛けに屈してしまおう。

テンヤは、後で。







全然、釣れん。

ここでアマダイ狙ってこんなに反応ないの初めて。

しかも流れるんで釣りづらい。(と言っても前回浮いた時よりは全然楽なんですけどね)

流されながらそばで浮いていたプレジャーボートの横を抜けるとなんか掛けてます。

見続けると、美味しそうなサイズの マダイ

居るやんか。



でも、釣れん。




大きく、浅場に移動。

と、思ったら魚探が切れる。

年末浮いてから充電しなかったバツです。


一体、何mか判らないけど岸からエギが余裕で届く距離。

こんな浅いところでやったことないけれど流れが岸から直角に沖に流れていくのでこのまま投入してみました。


来た!

こんな、浅いところじゃ、アマダイ・・・じゃないよね?

ぷかぷか60。

鳴かない奴でした。

カナド。

コイツ、ちっこいくせに美味かった記憶がある。

針飲んでたし、今年の初フィッシュなので(ホントは3日に釣った巨大ハゼが今年のファーストフィッシュです・・・)キープしました。

今朝から初めてのお魚の反応だったのです。


針を外したりしてると随分沖に流されてます。

風に逆らって元来た道(?)を逆戻り。

またまた、浅い所に戻って流してみる。

・・・。

今日は、留守なのか?

と思ってると根がかり。

うーん。


揺れる海で針結ぶと気持ち悪くなりそうで困りますねぇ。

結び終わるとやっぱり流されてたのでまたまた漕ぎ戻り。


岸をみると、まちゃさん着艇してます。

揺れるし、酔ったかな?

じゃ、こっちもちょっと休むか。

ぷかぷか60。

洋上、腹ごしらえしましょう。

お腹空くと酔っちゃうし。


さて。

喰ってる間にまた流されたので漕ぎ戻り、さっき根がかりしたから少し離れた岸寄りから再スタート。


来た!

ぷかぷか60。

こんどは、ぐぅぐぅ鳴くヤツ。


アマダイ来ん。


すぐに、明確な当たり。

今度こそ!

一テンポおいて大合わせで、

FISH ON!

引きます!

なんやぁ?


めっちゃ重い。

と、ココンと叩く。

アマダイの仕掛けに思いがけず、赤いのが来たかぁ??


巻く。

重い。

重い。

重い。

でも。。。

ドラッグが一度もでない。


これはもしや巨大エソか??


そしてエソとあきらめかけたときにまた、ココンと叩く。


やっぱ、マダイ来た?


そしてふと気付きます。

これは、新年早々、一発目で、念願の、巨大タモに 

入魂?!

でもね。

ただただ重くてドラグ出ないんです。

と、リーダーが入って天秤が現われます。

ここで、ピンクの明るい色がボわっと







 出ませんでしたぁ~。






入魂。

ぷかぷか60。


まさか、Wとは思わんよなぁ。

しかも、一匹はスレだし。。。


重い訳です。

思いがけない小物で入魂してしまいましたぁ~。




そしてまた。

ぷかぷか60。



呼んでないのに

ぷかぷか60。


こんな奴が来た頃には、お昼をとっくに回っていたのでした。


そこで、さすがに、いい加減に帰らないと怒られるかもっ?? というくらいの冷静さを取り戻し、バウを岸に向けたのでした。


ぷかぷか60。


富士山、一日中、綺麗に見えておりました。

しかし、風の強い一日でした。







ん?

何だあれ?


先に浜に揚がっていたNKさんが言う。


ぷかぷか60。

変な、深海魚みたいなのが横たわってます。

しかも、まだ、生きてる!

「あの人が釣ったのかなぁ?」

岸にいて投げサビキっぽいのをやってる人を見ながら言います。


全体がぬめぬめして、背びれがめちゃでかい。

全長、80cmくらいあったんじゃ。


しかし、すげぇ口。

ぷかぷか60。


噛まれたら痛そうです。

自分で釣ったのなら持って帰るんだけど得体が知れないし美味いかどうかわからないので放置しました。


NKさんのクーラー覗くと

ぷかぷか60。


クーラーで尾びれが曲がるほどのオオモンハタと余裕で刺身にできそうなでっかいカサゴが腹パンパンで2匹。

産卵時期なのか、お腹から卵がポロポロと出ています。

美味そう。






それにひきかえ、私の本日の釣果。

クイズ、「仲間はずれは誰だ?」

ぷかぷか60。


小ぶりのバルタン星人達なのでした。








ん?


一つテンヤ、使うの忘れてた。。。














同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


この記事へのコメント
最近どこもかしこもホウボウが沸いてるみたいですねw

自分もアマダイ狙う時は、大き目狙いでテンヤかジグで狙うようにしてます!

今の時期の脂の乗った青物も釣りたいですねー♪
Posted by キオラ at 2014年01月13日 15:51
謎の魚はミズウオじゃないでしょうか??
むかーーし食べましたが、味は最高にまずいです。
お腹の中は寄生虫で一杯の場合が多いですし。
食べてもブログのネタにしかならないと思います。

ただ、ミズウオがあがるときは、海底に変化が合った場合が多いです。
Posted by たこやき at 2014年01月15日 21:51
>キオラさん
こんばんは。返事遅くなってすみません。
最近、仕事が忙しくて、というか1月1日から異動になって慣れないんで気苦労が絶えないんです。
ブログUPするのも夜遅くなってしまいます。。。
そんなことよりホウボウ、半島のそちら側でもラッシュみたいですね。
とにかく、旨いんで嬉しいんですけど刺身で喰えるくらいの大きいの釣りたいです。
それと、Wは重くて期待しちゃいました!
ヤツの羽根みたいな胸鰭、スレだとすごい抵抗でした。。。
Posted by はなたくはなたく at 2014年01月16日 00:38
>たこやきさん
こんばんは。
ミズウオっていうんですか!?
最高にまずいって、面白そうですねぇ~。
今のところ、西伊豆で釣った小さいフエフキの仲間が最高にまずかったんですが匹敵するのかな?
多分、自分で釣ってたら持ち帰ったでしょうからまずさがリポートできたと思うんですけど。
そのフエフキは小学校で使った絵具の味がしたんですけどミズウオはペンキぐらいインパクトあったりして!
Posted by はなたくはなたく at 2014年01月16日 00:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか60。
    コメント(4)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村