› はれわたる! › 日々のこと › 釣り道具 › ・・・修理。

2013年10月27日

・・・修理。

前回の台風のときは雨の中お祭りでしたが、翌日月曜の朝、辺り一面すごい霧でした。

庭で全盛期を迎えていた雑草の猫じゃらし。

霧を含んで。

・・・修理。


雑草なのにハッとするほど綺麗でした。
(写真は。。。)




最近、ブログ更新が滞ってますが、というか滞ってるって書くと書くこといっぱいなのにサボってるようにも聞こえますが釣り行ってないだけです。

まぁ、これだけ毎週荒れてくれると行きたくても行けないんですが、毎週毎週、土日に用事が入ってしまってるってのも原因。

今日もいい天気でしたがお姉ちゃんの中学校のクラブ活動を見に行ってました。

初めて見に行きましたがなかなか良かった。

また行こう。



で、釣りに行ってないもうひとつの原因なのですが。

サーフキャスティング、そしてカヤックからの鯛ラバやエサ釣りまで幅広く活躍している愛機、アルテグラアドバンス4000HG。

愛機 ・ ・ ・ のはずが調子悪い。

子供が使ってるワゴンセール品や20年以上前に買ったのを除いて、スピニングリールは1台しか持ってないので稼働率は抜群。


使った後はジャブジャブ水洗いはしてますが、あんまりメンテはしてないなぁ。

愛機・・・なんですけどね。

少なくとも本体内部はバラしてグリスアップ程度は、たまにやりますが、ここ。


・・・修理。


ラインローラー。

最近、ペールを返す時に引っかかる感じがして仕方ない。

そして、キャスト時に指で押さえる辺りのメインラインがやけに毛羽立っている。

最初はキャスト時のテンションがかかる指の部分が毛羽立ってるんだと思ってました。

ところが、あるとき、ペールを返した瞬間、ポトリ。

ラインが切れてルアーが落ちる。

???


拡大してみます。

・・・修理。


判りますか?

ラインローラーにPEが噛みこんでいます。

ペールとローラーの隙間にラインが入り込んでるんだと思ってました。


とにかく、修理しなきゃ。


・・・修理。

しかし、ベアリング、高いなぁ。

仕事で触ってるベアリングの10倍くらいしてるかも。

イシグロさんでShimanoの純正部品を注文していたのでした。


いざ。


まずは、スクリューを外す。

・・・修理。


あの~、ベアリングって回るんですよねぇ?

全く、回らない上に全く外れない。

すっかり、固着してしまっています。

ここは、力わざで。

ラジペンで無理やり捩じり取ります。

・・・修理。


外れたというより、壊れました。。。


そして、ペールに突き刺さったままのパーツ(アーム固定軸)がビクともしない。

困った。

抜けない。

下手に力をかけるとペールにも傷をつけてしまいそうです。


・・・修理。


木切れにノコで溝を切ってペールの針金部分を差し込みます。

このまま、出っ張った外れないヤツをハンマーでぶっ叩く!

・・・修理。


木切れに当たって止まるところまでアーム固定軸が抜けました。

あとは、ラジペンで抜けたところを引っ張って。

やっと分解、というか破壊終了。

・・・修理。

潮で白く腐食してしまっています。


新品パーツと並べてみる。

・・・修理。

下が新品ですが。。。

壊した方は、なんか折れ曲がったペラペラの板金が2枚ほどある。



パーツリスト見てもこんな部品は無いし。

少しだけ悩みましたが、納得!


ベアリングがバラバラになったのでボールのリテーナーと板金シールがバラされただけなのでした。

樹脂のカラーとか、固着して分解すらできないし。


ってことで。

まずは、本体の掃除。

・・・修理。

・・・修理。


で、給油しながら、パーツリストで順番確かめながら、組み立て。

ラインローラーの向きが判りづらかったです。

普通にバラせる状態なら順番と向きを確認しながらバラすんですが、塊でしか壊せなかったので方向を考えながらの組み立てでした。


で、なんとか完成!

・・・修理。


最初に、ペールとローラーの隙間にラインが入り込んでるんだと思ったと書きました。

違いました!

写真の右側に写っている物体。

破壊しながら分解したラインローラーです。

ペールとローラーの隙間ぢゃなくて、ラインローラーそのものにPEが噛みこんでいたのでした。

ローラーの溝の隅に隙間?亀裂?ができていて、写真はその部分にPEを挟んでみたもの。

ラインに、ぶら下がってしまう程、ガッツリ挟まります。

だから、ライン、傷むって!!!



これで、安心してスピニングが使えます。

早速明日から?

いやぁ、まだまだ濁ってますよねぇ、サーフは。

水曜日くらいからかなぁ。。。










同じカテゴリー(日々のこと)の記事
青い秘宝。
青い秘宝。(2019-05-24 02:47)

ちょいと涼みに。
ちょいと涼みに。(2018-08-14 03:11)


この記事へのコメント
こんにちは、はなたくさん。
いつも楽しみにブログを拝見させて頂いてます。
私も1ヶ月前、全く同じ経験をしたのでコメントさせていただきました。
カヤックにハマって他のタックルの管理が疎かになったのは私だけではなかった。(^_^;)
Posted by Y at 2013年10月29日 11:47
>Yさん
コメントありがとうございます。
つたないブログで恐縮です。
ラインローラーって割れるんですかねぇ?
そしてカヤック、ハマりますよねぇ!!!
でも道具の管理がおろそかになったわけじゃないと思います、私の場合。
そもそも、管理してないっていうのが原因だと。
ものぐさで困りものです。。。
Posted by はなたくはなたく at 2013年10月30日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
・・・修理。
    コメント(2)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村