› はれわたる! › サーフ 釣り › 浜から。7月1日

2012年07月01日

浜から。7月1日

5歳児(幼稚園)PTAの役員がいろいろ”ウサ”が溜まってるとのことで、夕べ、嫁さんが急に飲み会に出かけてしまった。送って行ったから当然帰りも。

しかし。

迎えに来て!の電話が一向に掛ってこない。


ブログ書いたりネット眺めたり。

日付が変わりいい加減小腹も空いてきたので、コーヒー淹れてポテチでも。

真夜中にメタボなお菓子を食いながら「釣りロマンをもとめて」のビデオを見てたらやっと携帯が鳴った。

酔っ払いを引きとってなんやかんやしてると時刻は3:00amを回っている。

寝ようかと思ったけどこの時間、すぐに夜が明けるはず。



雨だけど。

久々に。

浜へ。


荷物を全部車から出していたのでバタバタと、しかし静かに準備を整えて車に飛び乗る。
浜から。7月1日

貫徹したの、何年ぶりだろ。

おじさんには、こたえます。


流れをチェックするの忘れてたけどこの雨の中、河口よりは潮上に入りたい。

いろいろ悩んだ挙句、去年よく行ってた場所へ。



薄明かりの中、準備して目の前から東にRUN&GUN作戦。

第一投はいつもサーファーの皆さんが溜まるところ。

まだ薄暗いので浜には私独り。

サーファーさんが居ないので狙った場所に遠慮なしにキャスト。


ほぼ足元までリトリーブしたところで、



バイト!

すぐ目の前で銀色の反転が見え一瞬の抵抗のあとルアーだけが帰ってきた。


こりゃ幸先いいかも。

すぐに同じ場所を何投か攻めますが私の後ろに3人、サーファーの方が準備運動中。。。


場所を譲って東に少し移動。


と。

潮の色が明らかに違います。


ずいぶん明るくなったせいもあるかもしれないけど先ほどのところから50mも離れてないのにニゴニゴになっています。

地形はそこそこ良くてルアーの引き抵抗もそこそこ、いい場所だけどこんなに濁っては楽しくない。


どんどん東に移動します。

潮の流れは東→西なので潮上にむかってズンズン歩く。

1kmくらい歩いたところで突然澄んだ潮に変わりました。

直前まで泥水の色なのに其処ではくっきりと潮の色が分かれています。


その澄んだ側で腰を落ち着けてキャスト再開です。


スピドリ → ヒラメミノ―Ⅱ → 名もなきジグ とローテ。

ジグをキャスト、着水直後の1ジャーク目に、

ゴン!


FISH ON !


結構引きます。

緩めになってた(チェックしてない!)ドラグがずりずり出ていきます。


2、3回追い合わせを喰らわせバレない事を確信します。


しかし、最初、走った感じがしましたがジャンプも突っ込みもない。

マゴチらしいブンブンもない。

これは。

フラットだとしたら結構でかいぞ。


寄せ波の時だけテンション一定でポンピング、引き波はじっと耐えて。


と、波頭が過ぎたところに銀色のヒレが見えました。


なんや。

お前か。。。


がっつりと、スレでした。。。

浜から。7月1日

ホントに思わせぶりなんだから。
浜から。7月1日

50cmは超えてたのでよく引くはずです、スレだし。


海にお帰り願って、しつこく攻めてみましたが7:00を待たずして撃沈です。。。


寝てないのでリトリーブしながら足カックンとなるくらいの睡魔と遊んでたら7:00だった、という感じでした。。。


波はそれほどでも無くて流れもあって良さげだったのに濁りだけはどうにもなりません。

早く澄んでほしいですね。

浜から。7月1日






同じカテゴリー(サーフ 釣り)の記事
浜から11/6。
浜から11/6。(2020-11-06 06:56)

浜から11/5。
浜から11/5。(2020-11-05 06:53)

浜から 10月15日。
浜から 10月15日。(2019-10-15 06:44)

浜から1月4日。
浜から1月4日。(2019-01-04 23:18)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜から。7月1日
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村