› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか298。 まさかの。

2021年03月14日

ぷかぷか298。 まさかの。

また気が付いたらひと月過ぎてますな。

なんだか分からないけど仕事もプライベートもやたらと忙しいのと、なんか家に帰ってまでPCの前に座るのが億劫で飯食って寝てしまう日々が続いております。

それでも凪さえよければ海には出てますが、今週はとても出られませんわなぁ。


ということで2/13のお話です。

NARIと遠くに出かけます。

もちろん、県境は越えてませんが。

ぷかぷか298。 まさかの。


ここでは出沈の恐れは無いのでササっと漕ぎ出します。

時刻は7:00過ぎ。

ぷかぷか298。 まさかの。

なかなか良い天気、20mくらいの浅いところからTG落としてみます。

2月なのでこの水深だとマダイにはまだ早いかなぁ。

例によって少しずつ水深を稼ぎながら落としてると

くん



FISH ON!

底から少し巻いたところでHITしたので、まさかのマダイかと思ったけどそんなことも無く。


ぷかぷか298。 まさかの。

グウグウと揚がってきました。

ひさびさに釣った気がします。

美味しいので良し。


そして。

そこそこ水深が稼げたのでウエイト変えないとね。

ぷかぷか298。 まさかの。
ぷかぷか298。 まさかの。

P.J.RIDE 180g ゼブラグローシルバー・ゴールドピンク。

青物、来んかなぁ?






おっ、青物?

サバ!




ぷかぷか298。 まさかの。

青物ぢゃないね。。。



根周りをネチネチとやってみます。

水深は90mくらいかな。


落として、

ふわっ

と持ち上げようとすると

なんか、エビった?

少しだけ重くて、フォールが遅い。

巻いてみます。







付いてた。


ぷかぷか298。 まさかの。

この水深で根があるとほぼ確実に喰ってきてくれますね、アヤメカサゴ。


ちょっとお持ち帰りするサイズじゃありませんので、いつものように

ぷかぷか298。 まさかの。

背ビレにハリ掛けて沈めてリリース。



潮がガンガン効いている感じではないのでもう少しヒラヒラと誘ってみましょう。

ぷかぷか298。 まさかの。

P.J. RIDE 180g から プレートジャーカー130g に交換。







ぷかぷか298。 まさかの。

おんなじ結果。

リリースも。

ぷかぷか298。 まさかの。

重さもありますが、形状的にもフォールは遅い。

かなり待って着底確認してから鋭く大きくしゃくってリリースします。


でそのまま持ち上げようとすると

また重い。

巻きまき。




ぷかぷか298。 まさかの。
ぷかぷか298。 まさかの。

同じ作業の繰り返し。

んで、シャクってフワフワしてると、少しだけ勢いのある

ぶるる



FISH ON!

またアヤメかもしれませんが、これなら持ち帰りサイズでしょ!?

巻きまき。

巻きまき。




ん~?

オレンジ色じゃないぞ~。




ぷかぷか298。 まさかの。

ホウキハタ!

の稚魚。

アヤメカサゴよりは随分大きいですが、大きくなる魚だからねぇ~。

リリースですな。


背ビレにハリ掛けてっと。

ん?

ぷかぷか298。 まさかの。

イカリ虫付いてるね。

せっかくなので治療。

ぷかぷか298。 まさかの。

う~ん、根っこが抜けなかったかもねぇ。

ま、何もしないよりはいいか。

ぷかぷか298。 まさかの。

130gでうまく沈むか。

うん、めちゃめちゃゆっくりだけど沈んでくれますな。

リリース。


次は、これまた小さいけれど

ぷかぷか298。 まさかの。

ウッカリさん。

ま、キープしておきますかねぇ。

あまりに貧果なので。

その後、なんとかキープサイズの

ぷかぷか298。 まさかの。

アヤメカサゴが喰ってきたところで5時間が経過しようとしています。


あかん。

渋すぎる。

これは、浅場で癒してもらうしかない。

漕ぎこぎ。

漕ぎこぎ。


ぷかぷか298。 まさかの。

浅いところに漕いできてワーム準備したら既に12:30を回っています。



落とす。

着底。

スラグ取って・・・

ぶるるるる

着底じゃなくて

FISH ON!

してました!

うん、割といいサイズ。

ぷかぷか298。 まさかの。

やっとまともなお土産が出来ました。

〆て、また落とす。

着底。

スラグ取って・・・

ぶるるるる

まったくおんなじやん。


ぷかぷか298。 まさかの。

また〆て、落とす。

着底。

スラグ取って・・・

ぶるるるる

ははは。

面白いね。

ぷかぷか298。 まさかの。


さらに。

ぷかぷか298。 まさかの。

一投、一尾。

落として〆て4つ釣れるのに、20分。

もういいか。

いつまでも釣れる気がしますが、次の機会のために置いておきましょう。


さて。

時刻、13:00に近づいています。

そろそろ戻るかなぁ。

NARIの艇がかなり遠く、20mラインくらいの浅いところに浮いているのが見えます。

ワタクシも漕ぎ戻りながら変化あったら落とそう。

漕ぎこぎ。

漕ぎこぎ。

15mくらいまで漕いできましたが、特に何もなく。

底がゴロタから砂地に変わったのでヒラメでも釣れんかなぁ~と、さっきアカハタで活躍してくれたシャッド系のワームをキャストして海底付近をゆっくり巻いてみます。







・・・。

飽きた。

ま、そんな簡単にはヒラメは振り向いてくれないでしょうね。

っちゅうか、居ないんだろうね。


NARIにそろそろあがるとLINE入れて、バウを出艇場所方向に向けます。

漕ぎこぎ。

漕ぎこぎ。

時々、打っていこう。

と、海面をぷかぷかと漂っている、ワタクシ的にいいものが目に入ります。

ぷかぷか298。 まさかの。

もう帰るんだけど、どのみち陸に上がったらゴミ拾いするし、すくっておきましょう。

ぷかぷか298。 まさかの。


さて。

面倒なので巻き上げずにワームを引きずったまま、ロッドホルダー = スーパー受け太郎 に竿を置いたまま漕ぎます。

漕ぎこぎ。

と、

ガタンっ!

突然、竿が外れて危うく海中に持っていかれそうになります。
(尻手コード付けてるんで水ポチャだけで済むとは思いますが)


あ~あ。

横着しなきゃよかった。

根掛かりしちゃったよぉ。


慌てて竿を取って、根掛かり外そうとしたら

ぐ~ん ぐ~ん

???

え~!

なんか、掛かってるぅ!

しかも、叩きます。

これって!



ぷかぷか298。 まさかの。

まさかね!

マダイって、ワームで釣れるんですな。

水深、17mしかないんだけどねぇ。

やっぱり、ゴミ拾いはいいことが起きます。

なんか、確信に近いものがありますね、あくまでもワタクシ的にですが。


さ、帰ろ。


ぷかぷか298。 まさかの。

7時間の船旅でございました。




本日の獲物一匹ゴミ一個。

ぷかぷか298。 まさかの。

メロンパンナちゃん、わざわざ丸めて岩の隙間に詰め込んでありましたが家にもって帰ればいいのにね。。。



本日のまさかの釣果。

ぷかぷか298。 まさかの。

アカハタはともかく、なかなか渋かったです。

マダイは、出合い頭みたいなもんですけどね。


河津桜がきれいな頃の出来事でした。

ぷかぷか298。 まさかの。



- ○ - ○ - ○ - ○ - ○ -



そういえば。

なんだかんだで9年間トータルで90万ものアクセスがあったようです。

ぷかぷか298。 まさかの。

嬉しいです、素直に。

もっと頻繁にUPできればいいのですが、あと3年くらいは無理そうな感じ。

あと3年も続くかどうかも判りませんけどねぇ。

とにかく、ご来場ありがとうございました!



同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか298。 まさかの。
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村