› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

2020年02月01日

ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

わぁぁぁぁぁ~~~っ!

のんびりしてたら1月が終わってますがな。

ブログサボっててすみません。
(誰に謝ってるのやら)

心を入れ替えて釣行後即UPを目指したい。

ってのが2月に入ってからの今年の抱負ですっ!

ってことで、即UPのためには貯金を吐き出しておかねばなりません。


- ○ - ○ - ○ - ○ - ○ -


1月4日のお話。

ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

新年初釣行はNARIと2艇、時刻は9:00になろうとしています。

随分のんびりなのは朝一風予報が思わしくなかったのもありますが、目指した出艇場所が気持ちいいくらいのウネリで波打ち際がデンジャラス。

新年から出沈は勘弁願いたいってことで出られそうな場所を探して移動してきたからなのでした。


令和元年最後のお魚は

ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

初魚種のオオニベさん(中学生サイズ)だったので令和2年の初めもいい魚で開幕したいところ。


出ます。

ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

出てすぐ。

岸からほんのすぐのところで激しい反応がありますな。

いつもの

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ ショアスローモデル60g #07 ゼブラグロー JPSLOW-60

新品価格
¥580から
(2020/2/1 13:08時点)



ジグパラスローのゼブラグロー60gを落とすと

着底する間もなく




ドカン!



FISH ON!

さぁ、新年一発目のお魚はっ!










ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

お前かぁ~い!

丸々と太ったクロサバフグが開幕フィッシュでございました。。。

ま、なんとなく魚探の反応で判ってたけどね。

んで、引き方で確信に変わったけどね。

あぁ~あ。

ま、喰えないことはないんだけど一先ず帰ってもらいましょ。

バイバイ。



んで、アホなのでそのままジグパラスロー落としたもんだから



当然こうなる。

ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

あぁ~。

アホ過ぎる。

さすがに、ちょっと漕いで水深を変えます。


んで、またまた

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ ショアスローモデル60g #04 ブルーピンク JPSLOW-60

新品価格
¥572から
(2020/2/1 13:17時点)



今度は色違いにして

ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

底から巻いてくると・・・




喰ったーぁ!


はは、何やろねぇ?





わーい、喰えるヤツでしたぁ~。


ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

嬉し。



んで、また落とすと




ドン!



FISH ON!

今度は、さっきよりチョイと重い。

ん~、またサバフグなんじゃ???






おぉ~ッ!


ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

まさかの年末初魚種もう一度!

釣れた海域は全然違いますがね。

年末のは中学生、年始のは小学生ですなぁ。


今年は、いいかもね!







2時間、無反応。。。


またちょっと漕いでポイント変えるかね。

ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

ジグ、来ないんでタイラバに変えてみます。


落としちゃ巻きまき。

また落としちゃ巻きまき。

また落としちゃぁ・・・






巻けない。

ドラグ、ゆるゆるだからね。

ハンドル巻けるけど、ラインは巻きとれない。

スプールを指で押さえて・・・

ヨイショっ!



FISH ON!

おーきたきた!

ググぐっとお魚の感触が伝わります。

ドラグを締めてっと。

さぁ、巻きま・・・

あらぁ~。


根掛かり。

参ったねこりゃ。

でもね、間違いなくお魚の感触はあったんで、これは根に潜られたってヤツですねぇ。

ビンビンっとちょっと引っ張ってみて、全く外れる気配が無いんで、即座にフリーにして根の真上まで漕ぎ戻る。

テンションかけないようにラインスラグをそっと取って、しばしホバリング。

動き出さんかねぇ~???

漕ぎ戻るのも含めて1分くらい放置したかな。

改めて竿先を沈めるくらいスラグ取って

えいっ!

と引っ張ると、

ブルブルブルっ

取れたぁ~!

うれし。


んで巻きまき。

もうね、根魚確定でしょ?

いや、ひょっとしてアマダイが巣に持ち帰ったってのも考えられるか。

カサゴかなぁ。

巻きまき。

まぁ、この引き方なのでオオモンハタでしょ。

巻きまき。





やっぱり。

茶色い影が揚がって来ました!




ん~???

お前さん、オオモンじゃないね。

ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

はは、新年から初魚種とは、なんか縁起がいい。

釣りたかった、コモンハタ来ました!

嬉しいねぇ。

絞める。

ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

しかし、お前さん、アオハタ並みにヌメヌメするね。

何喰ってんの???

ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

細長いのがいっぱい入ってました。


んで、釣れなくなったんで

ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

帰還。

新年一発目は5時間の船旅でした。


新年一発目の獲物一匹ゴミ一個。

ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

しかし、綺麗なペットボトルをそのへんに捨てるなっての。

明らかに流れ着いたものじゃないのが腹立たしい。




新年一発目の初魚種釣果。

ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

まぁまぁでしたかな?

でもNARIは新年からとっても縁起が良かったようで。

ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。
(NARI釣果)

新年一発目から赤いお目出度いお魚が2尾。

それより羨ましいのがでかいシロアマダイ!

新年に相応しい、上出来な釣行なのでした。



- ○ - ○ - ○ - ○ - ○ -


一週間後。

1月11日、早朝。

ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

遠く海岸に写ってるのはワタクシの2+1ですが、そうぢゃなくて一部の人に懐かしい艇ですな。

今は、CROSSくんがオーナーな白いスターポートプロフィッシュ。

スターンの養生テープは別に穴を塞いでる訳じゃないので気にしないで。

今日は、NARIとO澤先輩、それにCROSSくん、ナナ☆くんの5艇で出撃です。


で、この日のブログはダイジェストで。

ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

夜明け。


ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

中深海、ジギングで。

ガーミンは200m超えてもよく映る。


ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

中深海、サバ短冊で。

ジグは錘代わりです。


ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

おにぎりメソッド不発。


ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

水深戻してアマダイ、不発。


ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。

不発。

あぁ~。

疲れた。。。


でもね、NARIはサゴシやらホウボウやら釣ってるし、CROSSくんはマダイ2枚釣ってるし。

いずれもまるでエサなあの某Gベイトの釣果です(写真ナシ)。

んで、T某ベイトを持っていなかったO澤先輩とナナ☆くんとワタクシは、見事なまでの丸坊主なのでした。。。

しかし、エサ付けてるのにジグに負けちゃうなんてどういうことかね???


ま、こんなこともあるでしょう。

これで、釣行の貯金は使い果たしました。

ずっと風が良くなくて出漁できてないからね。


でも、明日は浮くぞぉ~!



同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか261、262。 年末初魚種だったけど年初はどう?なお話。
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村