› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

2019年12月05日

ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

随分前のお話で恐縮ですが、溜まった釣行を順を追って書いてみます。


ひと月以上前。

出張のような出張でないような。

純粋に会社のお仕事ではないけれど会社のお仕事っぽい用事で、兵庫県に行くことになりまして。

ついでに大阪の実家に寄ろうかと思うと車で移動したくなり、車にはカヤックが常駐している訳なのであります。

で、兵庫県にてやることを済ませたのが夕方、そのまま東に走ればよいものを気がつくと車が北を向いております。

あっという間に日が暮れて福井県にて宿をとる。



翌朝、明け方。

ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

真っ暗な中、宿をチェックアウトしてそれとおぼしきところにたどり着いたのでありました。

初めて若狭湾にカヤックを浮かべます。

周りをキョロキョロ見渡すと、カヤックはワタクシの1艇だけでしたがカートップボートやゴムボートの方がたもたくさんいらっしゃるので、まぁ問題ないでしょう。
(2時間ほど後、カヤックがもう1艇出ておりました。)

なにせ、初めての場所なのでローカルルール知らないしドキドキしてしまいますが、一先ず出ましょう!

11/2、6:50am.のことです。


ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

この日は、SCWやWindyでは風が吹く予報。

この予報を100%信用すると出られない可能性がかなり高いなぁ、と思っていました。

ですが、weathernewsや気象庁の天気図を眺めると日本海には高気圧が居て、とても吹くとは思えないような気圧配置なのでした。

まぁ、滅多にないことだしダメもとでとにかく海辺まで行ってみよう。

と思ってやってきたのですが、予報は当たったような当たってないような。

余裕で出艇はできましたが山の端から陽が射す時間帯、上の写真のようにそれなりに吹いていて海面が落ち着かない。

入り組んだ湾内でこの調子なので、外洋には出られないなぁ。。。

時間が経つにつれ、好転するはずなので落ち着くまでは湾内で流していきましょう。


底はどこまで行っても砂地で、根のようなものが見つけられません。

本来ならオンショアの風のはずなのになぜかオフショアが吹いていてどんどん沖に流されます。

外洋に流されないように漕ぎ戻っては落とし、また漕ぎ戻っては落とし。

おおよそ1時間ほど、20mから50mくらいまでをジグザグに探っていきますがなんにも反応が無い。

魚探も黙ったままです。

そのうち潮が止まり、風も緩やかになってきた30mラインで。

(違うカラーですが)ポトンと落とした

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ スロー 60g #30 ゼブライワシ JPSLOW-60

新品価格
¥590から
(2019/12/4 17:47時点)



ジグパラスロー60gが着底した瞬間に

くくん



FISH ON!

最初だけ、ちょっと抵抗するので

おっ!なんかいいのキタかぁ?!

と思ったんだけど2,3巻きするとスルスルと大人しく寄ってくる。

これは、アイツや。



ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

やっぱり。

記念すべき若狭湾初フィッシュはエソでございました。


その5分後。

全く同じようなあたり、同じような引き。

スルスルスル。

ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

同族。


ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

いい天気で景色は目新しいし気持ちいい。


また10分ほどすると

ククン




ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

エソ、多いな。

外洋に出られればもっといろいろ流せるんでしょうけど砂地の内湾にはコヤツしかいないのかもね。

そんなことを思ってるとまた。

底で砂地をトントンと叩いていたジグにあたり。

すっと竿を上げると

FISH ON!

ん?

小さい。

でも、明らかにエソとは違う。

ちゃんと引きます。

何かなぁ~?


茶色いけれど細長くはないのが揚がってきました。





ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

まさかのジグでカワハギ!!

しかも、しっかりと口に掛かっています。

腹パンだし、なかなか嬉しい。

水深は25mほど。

これは、パターン掴んだね。

カワハギ爆釣モードに突入やぁ~~~







ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

ま、そんなことはないけどね。。。

遊んでくれるのはありがたいんだけどねぇ。

できれば、カワハギが釣れてきてほしい。

しばらく、カワハギが釣れたパターン=底トントンでその付近を探ります。


トントントン

ククン

っしゃあ~っ!




ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

・・・。

フッキングした瞬間に、何が喰ったか判ってまう。。。





ちょいと腹ごしらえでも。

ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

出艇から3時間半ほど経過しています。


激エソ攻撃にも飽きてきましたが、おにぎりメソッドを使ったので違う何かが釣れてくれるでしょ?


風はずいぶん穏やかになって内湾の真ん中あたりまで出られます。

水深は60mくらいかな。

少し水深を稼いだのでペナジグ100gに変えて落とします。


ゆらゆらと落ちていき、着底。

ふわっ

とシャクって

フォール

あんまり飛ばさないように、底付近を1/4巻きで刻みながらシャクていた5シャクリ目。


ふわっ



フォール・・・

しないね。

ちょっと聞いてみると

ググッ



FISH ON!

あきらかに、さっきまで慣れ親しんだ引きではありません。

大きくはないけどね。

ゆるゆると巻いてくると時々暴れます。

でもまぁ、叩かないし走らないし、根魚系かな。





ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

わーい、アオハタ釣れた。

完全な砂地なのに居るのね。

徘徊してたのかね?

嬉しい。


神経〆る。

入ったら、一瞬で真白になりますね。

ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

血管切って、艇側につなぎます。


このまま、ここで続けようか迷う。

あまりにも魚探が静かだし、ずっと砂地だし。

風が随分と治まってきたので、ひょっとすると外海に出られるかも。


漕ぎこぎ。

漕ぎこぎ。


500mほど一気に漕いでみます。

ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

あの島の向こうが外海。

半島との水道にカヤックを進めると

ざっばーんっ!

なんて音は聞こえないけど、明らかに大きなウネリが打ち寄せています。

こりゃ、ダメだ。


周りを見渡すと、島の近くに何艇もカートップ&ゴムボートが浮かんでいます。

動力付きでも外には出られないのな。

若狭湾で浮けるの、きっと滅多にないことで残念だけど諦めもつきます。


砂地にはエソがいっぱいなのは十分わかったので、水道近くにいるし、15m程度の岩場周りでカサゴ系を狙ってみましょう。







・・・。

おらんね。


さて、どうしようかな。

水道からは島の向こう側、いっぱいボート浮いてるね。

釣れてるのかな??


そこは、出艇場所から内湾では一番遠く、もう一歩出ると外洋というところ。

行ってみますか。


漕ぎこぎ。


島周りとはいえ島からは少し離れているので水深は50mくらいかな?

周りのボートに混ざって、落としてみます。

ちょっと待つと着底。

スローに、1/2回転くらいでシャクろうかな、、、と思ったとたんに

グン



FISH ON!

いきなり一投目で来るとは、やっぱり釣れてたのか!





最初に少し抵抗してそのままスルスルと上がってくる、この、もう判り切った引き方。



ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

Yes,ESO.

もうほんとにどこにでもいるのな。

カワハギの釣れた辺りからはずいぶん離れてるんだけどね。

艇の外で針を外してリリースするとそのままペナジグもリリースして、針を外すのに使ったラジオペンチを片づけます。

ゴソゴソやってるとジグが着底するのでスラグ取って巻こうとすると

クンクン

と魚が付いている。

あのね、

ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

同じ個体じゃ無いよね?


また針を外してお魚とジグを一緒にリリースすると

ククン

マジですか。。。



ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

だめだ、ここ、エソの巣だわ。

ここまで来たら、持ち帰って蒲鉾を作りなさいっ!て海に言われている気がしてきます。

3投3尾。


漕ぎこぎ。

150mほどエリアを変えます。

落とす。

着底。

シャク

ふわっ

シャク

ふわっ

シャク

ふわっ

シャク

ふわっ

シャク

ふわっ

しめしめ、エソは居ないぞ。

シャク

ふわっ

シャク

クンクン

1回転でしゃくったので海底からは5m以上浮いてると思う。

これは、さすがにエソじゃないでしょう!!!

巻きまき。

巻き。









ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

え~と。

外には出られないし、ESOしか釣れないし。

もう、戻って美味しいのを狙い撃ちしかないなぁ。

随分漕いできたので、カワハギポイントは出艇場所まで戻る途中、真ん中ぐらいになります。

漕ぎこぎ。

時間かけて漕ぎ戻る。


浅くなったのでまたジグパラスロー60gに戻して、底トントンを繰り返す。

流れが無く、風も無く。

おんなじ場所でただただトントン。

あかん。

あれだけ好かれてた おESOさん すら釣れん。






ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

帰着。

すっかり穏やかになっていて、静かに着岸できました。


だらだらと片付けをして、出艇場所に転がってたゴミを拾います。

本日の獲物一匹ゴミ1個。

ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

お魚は、いっぱい釣れたんだけどね。



本日、7時間の船旅の成果。

ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

ま、初めての場所で釣れたんで上出来でしょ。

外海に出たかったですなぁ。

こればっかりは仕方ありません。

浮けただけでも良し、また、次の機会を作るしかありません。

宿題としておきましょう。

でも、出艇場所は穏やかだし景色はいいし、また来たいなぁと思える海でございました。


さて。

実家に帰るかな。


車中の人となり、まずは街に戻ります。

高速道路のインターに向かう前に地元のスーパーを物色。



ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。
ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

福井のお土産と言えばこれでしょ?!

厚揚げにしてはかなり高いけど、美味いよねぇ~。


実家に着いたのは暗くなってから、久々にママンのご飯を食べて

ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

お魚さばいておかないと。


ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

 「これは、アオハタ。お鍋にして食べればいい。」


ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。

 「カワハギはお刺身にしといた。肝も食べやぁ。」

もう、眠くてふわふわしております。

 「ほな、お休みやでぇ。」


久々の実家の布団で、ぐっすりと眠りに落ちていくのでありました.。



同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか253。 ひょんなことから日本海。
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村