› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか244。 台風一過ならず。

2019年07月07日

ぷかぷか244。 台風一過ならず。

しかしまぁ、毎週毎週週末になると風吹いて出られやしない。

困ったもんだ。




ところで6月の終わりに梅雨だというのに台風来ましたね、3号。

もちろん台風の真っ只中には海には出ませんが、台風が去った翌日。

台風自体のスピードが速かったこともあって予報見ると翌日の昼前には風がない。

浮けるんじゃね???

ってことで


ぷかぷか244。 台風一過ならず。

来てみた!

予報通り、無風。


でもね。

駐車場に着いた時には

ぷかぷか244。 台風一過ならず。
ぷかぷか244。 台風一過ならず。
ぷかぷか244。 台風一過ならず。

めちゃめちゃ荒れておりました。

無風は無風だったのですが、海面がザワザワしてるっていうか、ウネリも高いし、まぁ、出られない状態でした。

もちろん、カヤックもボートも一台も車は止まっていません。


でもね。

風はずっと落ち着いている予報だったのでそのうちザワザワも治まると読んで準備を進めたのでした。


車の中で待つこと1時間。

予測通り出られるレベルに落ち着いてきたので、出艇!

時刻は14:00直前でした。

ぷかぷか244。 台風一過ならず。

フラッグもだら~んと垂れてるでしょ。



漕ぎ出すとなかなかのウネリでスピードは出ませんね。


ぷかぷか244。 台風一過ならず。

漕ぎこぎ。

あんまり遠くに行かないようにして、それでも60m付近から

ぷかぷか244。 台風一過ならず。

TG落とす。

流れはちょいと速い。

漕いでいないとラインは真っ直ぐになりません。


落としてただ巻きを繰り返します。

海面は白く濁っていて雨が混じった感じですが(台風のあとなので当たり前ですが)、底の方は関係ないでしょ?!

1投目、ベイトも無くて思ってたラインを流せなかったので100mほど移動。

潮の流れが岸と平行になってないみたい。


2投目。

ポチャンと落として漕ぎながら着底を待ちます。

TGなので着底からはアクション無しのタダ巻き。

巻きまき。

巻きまき

底から20m程巻いて、そろそろまた落とそうと思った矢先に






ドカン!



FISH ON!

びっくりするなぁ!

ダダン、ダダン、ゴンゴンゴン


と明らかなマダイの引き。

こんなに早く釣れてくれていいの?!

巻きまき。

いい引きをします。

たぶん50cmオーバーかなぁ ・ ・ ・







ふっ


嘘よねん。。。

バレるかねぇ。


しかしまぁ、バレたものは仕方ない。

マダイが居ることは判ったのでその辺りをしつこく探ってみます。

漕ぎ戻って同じラインを流したり少しずらしたり。

でもまぁ、喰ったのは中層だったのでマダイもうろうろと回遊してるのかもね。

あたりません。


そうして。

何回目かの着底で持ち上げたようとしたらデッカイのが釣れました。

えぇ、海底ですがね。。。

弾いたりしゃくったり緩めたり色々やってみますがどうしても外れません。

もう、仕方ない。

TG、高くて嫌だけど切るしかない。

諦めてラインを切りにかかります。

ペットボトルに巻き付けて思いっきり引っ張ると、ヌルっとした感触で切れました。

おそらくリーダーの結び目で切れてるなぁと思いながら巻くと、重い。

ん?

奇跡的に切れずにTG残ってます。

やったね!

巻きまき。

・ ・ ・ 。

めちゃめちゃ針が伸びてます。

まぁ、根掛かりしてたからねぇ。

でもね、ダブルフックの両方とも伸びるってあります???


まさか針のせいかね?さっきのマダイ、バレタの。

マダイばらしたあとでフックをチェックしてないのも我ながらどうかと思いますが、今まであんなバレ方で針が伸ばされたことは一度も無い。

そしてガッツリ根掛かりで、針が伸ばされて回収できたことも記憶に無い。

いつも確実にラインが切れるからね。


今までずっと自作でダブルフックを結んでたのですが、市販のを使ってみようかなぁと実は先回あたりからフックの銘柄を変えていたのです。

もちろん、しっかり貫通させれば伸びることはそうそう無いとは思いますが伸びたってことは貫通もしなかったってことですよねぇ。

もうね、この銘柄のフックの信用が自分の中では無くなりました。

初めて結んであるのを買ったのですが、しかも複数買ったのですが、勿体無かったなぁ。


すぐに付け替えます。

付け替えたフックも、今まで使ったことは無い銘柄ですが少なくとも自分で結んだものではあります。


落としては巻く。

マダイがヒットしたところからはずいぶん流されました。

潮が岸に岸に流すので、ちょっと沖に向いて水深を稼ぎ直します。

漕ぎこぎ。

で、ポチャンと落とすとスルスルと出ていたラインが40mくらいで止まります。

ん?

これは

FISH ON!

でしょ!

そっとスラグを取ります。

巻きまき

巻きまき

巻きまき

・ ・ ・ ぜんぜん、スラグ取れんやん!

めちゃめちゃ喰いあげてます。

残り10mくらいになってようやく

ぴりりりりり

高周波な振動が伝わってきました。



ぷかぷか244。 台風一過ならず。

さばぁ~。

あんまり大きくないけどまぁ、喰っても怒られないサイズですな。

ノドを掻き切ってストリンガーにつないで血抜きします。


2匹目、居ないかなぁ???

その辺りをこまめに漕ぎ戻って何度も落としますが群れがどっか行ったのか釣れたのが迷子だったのか。


そろそろクーラーに入れようとストリンガーを持ったら

軽い。

ぷかぷか244。 台風一過ならず。

マジっすかぁ~。

ちゃんと繋いどけよオレ。

無駄な殺生をしてしまいました。


その後3時間ほど。

全くあたりナシ。

流されて漕ぎ戻って沈黙が続いてまた流されて。

参ったねこりゃ。

そして相変わらず無風なのはいいんだけどウネリが全然収まらない。

ぷかぷか244。 台風一過ならず。
ぷかぷか244。 台風一過ならず。

判りますかねぇ?

写真の右側が、ぐぅ~っと持ち上がってるの。

遠くの漁船(?)が全く見えなくなるくらいの大きなウネリがずっと続いています。

ひさびさに気持ち悪くなるくらい。


そして何度目かの漕ぎ戻ってるときに、遠くに浮かんでる物体が目に入ります。

何かねあれ。

ぷかぷか244。 台風一過ならず。

なんか、空はどんよりだし、あんまりいい感じがしないなぁ。

ぷかぷか244。 台風一過ならず。

結構な大きさでしたが、台風でやられたのか全然別の原因なのか分かりませんが気が滅入る。

可哀そうに。

合掌。



さて。

全然釣れんし、出艇場所方面に漕ぎ戻りましょう。

漕ぎこぎ。

漕ぎこぎ。

出艇場所の目の前まで漕いで、落とします。

んで、着底と同時に

FISH ON!

小さいけどね。




ぷかぷか244。 台風一過ならず。

グウグウ。

タックルボックスの幅くらいしかないんでリリースですな。

ぷかぷか244。 台風一過ならず。

さいならぁ。

サバから3時間半が経過しています。

もうね、釣れる気がしない。

悪あがきですが、竿を持ち替えて準備だけしていたタイラバサビキを落としてみます。

ポチャンと落としてホバリング。


着底からの2巻目。




どっかーん!


ぎゅるるるるるる


竿先が90度に海中に向いて突き刺さり、ドラグが強烈な勢いで出たかと思った次の瞬間、

ふわっ

マジかよ。。。

フックアウト。

何もできず何もさせてもらえなかった。

たぶん青物だと思うのですが、場所が場所だけにハタ系の巨大なヤツかもしれません。

手も足も出ないとはこのことですね。

でも、すかさずそのまままた落とします。

ハタ系だったらまた喰う可能性がある。


着底から慎重に巻くと

お見事!




ドカン!と巨大な地球が釣れてくれます。

あらら。

今度は引っ張るとサビキの幹糸が切れました。

8号なんだけどね。。。

今日は、何やってもダメですねぇ。

帰ろかな。

漕ぎこぎ。



と、水深20mくらいに差し掛かったところで急にベイトの反応が出ます。

すかさずTGを落とすと


神様ぁ~

やっぱり、最後は微笑んでくれますねぇ。





ぷかぷか244。 台風一過ならず。

っちゅうか、微笑ましいオオモンハタ ・ ・ ・ の、Baby。


ぷかぷか244。 台風一過ならず。

ありがとねー、バイバイ。


ぷかぷか244。 台風一過ならず。

夕方19:00前に誰も居ない海岸に着岸です。




本日の浜掃除。

ぷかぷか244。 台風一過ならず。


台風の後なので激しくゴミが打ち上げられていましたがまぁ、遊んでくれたというか遊ばれたお魚の数だけ。



もちろん、ひさびさの

ぷかぷか244。 台風一過ならず。

お持ち帰りなし。

ひさびさでもないか。


そしてあのポイントに宿題を置いてきてしまいました。

早く、宿題の答え合わせしたいなぁ。



同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか244。 台風一過ならず。
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村