› はれわたる! › 釣果 魚 料理 › カヤック 釣り › 美味しい獲物(?)たち その4

2019年03月16日

美味しい獲物(?)たち その4

美味しい獲物(?)たち その4

残りのマダイ。

もとい、マダイの残りのお話です。


美味しい獲物(?)たち その4

この、右側のヤツね。


と、その前に

美味しい獲物(?)たち その4

これ。

真子と白子。

単純に塩振って焼きます。

美味しい獲物(?)たち その4

白子の塩焼き、旨いんだよねぇ~!

わくわく。

わくわく。






ガ~ン...

美味しい獲物(?)たち その4

焼き過ぎた。。。


美味しい獲物(?)たち その4

しわしわになっとるがな。

ま、喰う。

美味しい獲物(?)たち その4

真子は、それなりに美味しい。

でも楽しみだった白子は。。。

スカスカで美味くも何ともない。

焼き過ぎたのは仕方ないけど、そもそも小さすぎだったかなぁ。

成熟してバナナくらいの大きさになってたら、ねっとりと美味かったに違いない。

ベビーコーンくらいの大きさしかなかったからなぁ。

ま、乗っ込みはこれからだと思いたい。

次に釣れたら美味しいだろ。

次に釣れる ・ ・ ・ といいなぁ。





気を取り直して。

カマと、ハラスと、アラと、頭の話です。

3月6日、釣れてから4日目ですな。

美味しい獲物(?)たち その4

塩せず、生のまま焼く。

美味しい獲物(?)たち その4

手づかみでほぐす。

美味しい獲物(?)たち その4

焼く。

美味しい獲物(?)たち その4

ほぐす。

美味しい獲物(?)たち その4


んで、骨を小鍋に詰め込む。

ギュウギュウ。

美味しい獲物(?)たち その4


水注いで火にかける。

美味しい獲物(?)たち その4

グツグツと煮る。

箸で、ガシガシと突き崩して煮る。

灰汁は丁寧にとります。


ザルで濾すと

美味しい獲物(?)たち その4

濃厚なお出汁がひけました。

ここで骨にはサヨナラして、お鍋を綺麗にしてから

美味しい獲物(?)たち その4

今取ったばかりのお出汁を少し戻します。


美味しい獲物(?)たち その4

お酒と

みりんと

美味しい獲物(?)たち その4

お砂糖。

美味しい獲物(?)たち その4

美味しい獲物(?)たち その4

お醤油を入れて

グツグツグツ。

美味しい獲物(?)たち その4

夜中の0時30分のお話です。

あ、3月7日になってしまった。。。



- ○ - ○ - ○ - ○ - ○ -



翌日(っちゅうか、3月7日ですが)、会社行ってから思い出した!

  「小鍋に火を入れておいてください」

嫁様にLINE入れます。

ほぐした身とお出汁は冷蔵庫に仕舞ったのだけど、小鍋で煮たタレはレンジに出しっぱなしだったのでした。。。



- ○ - ○ - ○ - ○ - ○ -



帰宅ぅ~!

すでに、我が家のお子様たちは、ワシワシと喰らっております。

急いで合流しましょう。


美味しい獲物(?)たち その4

5人家族ゆえの一升炊きの炊飯器を開けると、


美味しい獲物(?)たち その4

いい匂い~。

てんこ盛り、よそう。

ゴマ振って、大葉をちょんと。

美味しい獲物(?)たち その4

マダイの混ぜご飯ん~

炊き込みご飯ぢゃありません。

炊いた白米に、チンしたほぐし身とタレかけて混ぜたの。

となりのお椀は、残したお出汁をのばした潮汁です。


ではでは、

美味しい獲物(?)たち その4

いただきますっ!





ん~っまいっ!!!

お出汁も効いてるし、カマやハラスは脂乗ってて旨みがじゅわっと出てきます。

おいしー!

子供たちも大好きなマダイの混ぜご飯は、あっという間に皆の胃袋に収まってしまうのであります。




あ、忘れてた!

さらに翌日の3月8日。

美味しい獲物(?)たち その4

昆布締め、チルドで眠っておりました。。。

釣れてから6日目ですが、なにか?

もちろん定番の、

旨し!

お刺身好きの6年生が端からバクバクバク。

反対の端から高3女子あらため、卒業春休みダラダラ女子がバクバクバク。

あっという間になくなってしまいました。



以上、釣れてくれた獲物たち&いただいた天然牡蠣を食べ尽くすお話でした。

はぁ、書いてるとお腹すいた。。。



同じカテゴリー(釣果 魚 料理)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)

猫に怒られる。
猫に怒られる。(2021-01-30 19:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しい獲物(?)たち その4
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村