› はれわたる! › 釣果 魚 料理 › カヤック 釣り › 美味しい獲物(?)たち その1

2019年03月12日

美味しい獲物(?)たち その1

今週の土日は所用あって浮けなかったので新たな獲物はありませんが、このところ獲物たちの行方をUPしてませんでした。

ミートフィッシャーマンとしては、食べてなんぼ。

少し前から綴ってみます。



まずは。

ズル休みしたの、既に一月以上前になってますなぁ。

この、慎ましい釣果。

美味しい獲物(?)たち その1

美味しい獲物(?)たち その1


全部美味しいんですが、いかんせん小さい。。。


美味しい獲物(?)たち その1

ま、綺麗にしてさばきます。


美味しい獲物(?)たち その1

ホントは松笠揚げにしたかったけど家族5人分には足りなすぎるので、頭やアラは出汁用に冷凍にして


美味しい獲物(?)たち その1

少しずつでも皆が楽しめる昆布締めにしました。

美味しい獲物(?)たち その1

これを一晩くらい置くと、


美味しい獲物(?)たち その1

いい感じに締まって昆布の味が入ります。

で、お醤油をつけて

美味しい獲物(?)たち その1

パクッといただくのですが、イトヨリとアマダイとヒメコダイだとヒメコダイがわたしは好きです。

甘いし旨みがあります。

小さいのが難ですね。

もっといっぱい釣ればよいだけですな。

ハハハ。


ま、贅沢言っちゃいけません。

どれもこれも旨いうまい。

ひとまず、ご馳走様でした。




次。

せっかくのアカムツをあと5cmの距離で逃してしまったこの日

またまた、慎ましい釣果であります。

美味しい獲物(?)たち その1

どんこ、リリースできるとよいのですが、釣れてしまったら持ち帰るしかない。

ということで

美味しい獲物(?)たち その1

シンクに放つ。


うーん困った。

どうしてくれようか。


ま、きれいにしてから考えましょ。

美味しい獲物(?)たち その1


2日後。

美味しい獲物(?)たち その1

お仕事で遅いと、帰ってから料理しても食べてくれる人が居ないんで時間経っちゃった。

なので、料理しているということはこの日はさっさと帰ってきたのに違いない。


さて。

オキギスがいるので全部オキギスと同じ目にあわせてしまおう。

開いて、

美味しい獲物(?)たち その1

スプーンで身をこそげ落とします。

んが、シロムツ、意外と身がシッカリしててスプーンで削げないや。

諦めて皮引いて

美味しい獲物(?)たち その1

たたく。

細かく。

どんこも2匹とも3枚におろして骨取って皮引いて、すり鉢でゴリゴリと擦ります。

美味しい獲物(?)たち その1


美味しい獲物(?)たち その1

擦るっていうか、すりこぎで叩き潰す感じですな。


オキギスはもちろん、これまた3枚におろして

美味しい獲物(?)たち その1

中落ちをスプーンでゴリゴリ。

んで、アバラは

美味しい獲物(?)たち その1

削ぎ切らずに腹ビレのところまで開きます。

どうせ、骨が多すぎてアバラだけ漉き取っても意味がないんでとにかく開ける所をひらいたら

美味しい獲物(?)たち その1

全部スプーンで掻きとる。

と、小骨と皮だけになりますな。

美味しい獲物(?)たち その1


今日の材料は、

美味しい獲物(?)たち その1

レンコンと枝豆とその下は玉ねぎ。 まな板の上はショウガです。


魚肉をゴリゴリと練っていきます。

美味しい獲物(?)たち その1

といっても、この状態ではまだまだ練り物にはなっていません。

お魚のミンチ状態です。


下味を付けていきます。

美味しい獲物(?)たち その1

お酒。

お酒は、下味もそうですが水分を含ませて柔らかく仕上がるようにしたいので大目に入れます。

魚だけだととても固くなっちゃう。


美味しい獲物(?)たち その1

みりん。

甘みも欲しい。

美味しい獲物(?)たち その1

三温糖です。

別に白糖でいいんですが、我が家は白糖無いので。

これで混ぜまぜしていくと

美味しい獲物(?)たち その1

モロモロとした感じになります。

ここで、お塩を投入。


塩を入れると、途端に粘り気が出てようやく練り物になりますな。

タンパク質が固まるとか。

塩は最後にしないと粘り気が重くてすり鉢でもすり難くなります。

美味しい獲物(?)たち その1

上の塩投入前の写真と比べるとモロモロ感が無くなってねっとりとまとまっております。


具材の投入。

美味しい獲物(?)たち その1

レンコンと

美味しい獲物(?)たち その1

枝豆、玉ねぎ。

横で別の料理を作ってた嫁様が、色味を気にしてニンジンを刻んでくれました。

美味しい獲物(?)たち その1

ざっくりと混ぜて。

ここから揚げに入りますが、手でやるのが圧倒的に速いんだけどなんとなくスプーン2つ使って

美味しい獲物(?)たち その1

くるくる回す。

くるくる、くるくる。

美味しい獲物(?)たち その1


さ、油にドボーン。

美味しい獲物(?)たち その1

初回が油温高すぎて焦げちゃった。

揚げあげ。

揚げあげ。

揚げあげ。

美味しい獲物(?)たち その1

もっと大きなお鍋で揚げれば早かったのにね。

でも、凄まじくいい匂いが漂っております。


美味しい獲物(?)たち その1

旨そー!


では。

いただきましょう。

美味しい獲物(?)たち その1


美味しい獲物(?)たち その1

ショウガ醤油をちょんとつけて

ぱくっ!。

ハフハフぅ


うめぇ~っっっ!

シロムツもどんこも淡泊だからぜんぜん邪魔してない。

オキギスのうまみも相まってふわっと口の中に白身魚の香りと揚げた芳ばしさが広がります。

美味しいなぁ。

美味しい獲物(?)たち その1

レンコンサクサク、枝豆ホクホク。

やっぱり、オキギスは美味いです。

さつま揚げ、大好き。



美味しい話はまだまだ続きます。



同じカテゴリー(釣果 魚 料理)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)

猫に怒られる。
猫に怒られる。(2021-01-30 19:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しい獲物(?)たち その1
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村