› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか206。 久々の海の洗礼

2018年06月02日

ぷかぷか206。 久々の海の洗礼

カヤックで出てもダメ。

ボートに乗せてもらってもダメ。

GW前から思うような釣果がなく、ちょっと浮く場所を変えてみよう。

久々の海。



暗い時間に駐車場に入ると、意外に空いています。

浜からも釣れないのかな???


カヤック降ろしてボチボチと準備してると、一台の車が入ってきます。

屋根に2艇もカヤック積んでる。


私独りかなぁ?と思ってたのに意外。

最近、遠ざかってた場所なのでお見かけしないカヤックな方々が増えたのかな???


と、私の車のすぐ横に滑り込んできます。

ん?

なんか、見たことある。






暗いし、2艇積みな時点で頭に浮かばなかったから全然わからなかったよ。

見たことある、どころかお仲間ぢゃないの!

ハチさんとKくん。

まさかの久々な場所で一緒になるとは。

ハチさんも久々なんぢゃないの、ここ?



5月15日。

ぷかぷか206。 久々の海の洗礼

だんだん明るくなる浜に準備を整えて、いざ、出艇!


ぷかぷか206。 久々の海の洗礼

凪の海に漕ぎ出します。



今日はハチさんたちは、ホウボウマンション爆撃らしい。

私は。

ぷかぷか206。 久々の海の洗礼

どうしても、マダイが釣りたい!

このゲレンデの数少ないマダイ実績ポイントをしらみつぶしに叩こう作戦です。


ホウボウマンション上を優雅に漕ぎ抜け、後から出艇してくるハチさんKくんに獲物を残しておく、この余裕。

少し先まで漕いで、谷から駆け上がって台地状になるヘリの辺りに艇を進めます。


よし、この辺り。

タイジグ、マダイを連れてらっしゃいっ!








一時間経過。

なんの音沙汰もない。

ホウボウマンション上を徘徊していた2艇のカヤックが徐々に近づいてきます。

ホウボウ、留守なのかな??


ここでの実績ジグ、ペナジグ2に変更。

ぷかぷか206。 久々の海の洗礼

落としてはシャクリ、谷まで漕いでは落とし、台地の上まで流れてくる。

何度もなんども繰り返しますが、全く反応が無い。

魚探にも何も映らない。


魚、居ないのかな。

遂に近くにたどり着いたカヤック2艇に状況を聞いてみると!

ホウボウ、留守じゃなかったらしい。

え~なぁ、お土産があって。


そしてどうしてもマダイが釣りたいワタクシは、どうしてもマダイが釣れないので(って、他のお魚にも相手にされないので)

  「ちょっと、あっち行ってアマダイ狙ってみますぅー」

  「え、エサ持ってるんですか???」


ハイ、どうせマダイは私を相手にしてくれない・・・と薄々判ってたので堅くお土産だけは確保しようとしっかりエサ持ってきていたのでした。

アマダイの実績ポイントに向かって漕ぎこぎ。



ハチさんたちもあんまり芳しくないようで同じ方向に漕ぎ進みます。

ぷかぷか206。 久々の海の洗礼

ハチさん近影。


Kくんも撮影しよう。

  「なんか来た!!!」

カメラを向けるとジグになんか喰った模様。



ぷかぷか206。 久々の海の洗礼

オエ、いいサイズのカサゴぢゃん!

え~なぁ~。


ま、いい。

エサ付けて流しゃ、なんか釣れるでしょ!

仕掛けを投入して徐々に流されながらポイントを通過していきます。


・・・。


一回目は居ません。

ちょっと、コースがズレたかな。

漕ぎ戻ってすこし修正。


・・・。

あれれ、しばらく来ない間に地形変わったかな???


少しづつラインを変えながらそれとおぼしき場所を面で流していきますが。

釣れん。。。


アマダイどころか、トラギスすら釣れん。

あかん。

これはあかん。



ぷかぷか206。 久々の海の洗礼

おにぎりメソッドに頼ってみます。

腹減ったし。








・・・。



エサ付けてこれだけ何も当たらないの、どんだけヘタクソなのか。

あっちはどうかなぁ?

大きく場所を変えて離れたところで浮いているハチさんたちの方へ漕いでいきます。

その間にもなんどか落としますがダメ。


Kくん、 「どお?」

    「だめっすねぇ」


なんて言ってると目の前でぴちゃぴちゃ跳ねまわるベイト。

ぷかぷか206。 久々の海の洗礼

右前方にぴちゃぴちゃしてるのが映ってるの判りますかねぇ?


すかさずサビキを投入すると

やっと釣れたぁ。

エサのカタクチイワシ。


別にデカいのに追われているわけぢゃないらしい。

そんなイワシの群れもどこかに行ってしまい、3匹だけ釣れたイワシを連れて、これまた実績のある場所まで漕ぎこぎ。

イワシを針にかけ、底まで落として泳がせ開始します。


ここは、なんども良い型のオオモンハタを連れてきてくれた場所。

居たら、速攻で喰いつくはず。

ドキドキしながら底を取り、置き竿にして隣でしつこくアマダイ仕掛けを投入していると!





ドカン!

と、でっかい地球が釣れます。

はぁ~。

力抜ける。


アマダイ仕掛けなのでまぁ、針素切ってまた針結べばいいや。

ゴリゴリ巻いて引っ張りますがなかなか切れない。

ペットボトルにPEを巻き付け、力づくで引っ張ると

フッ

やっと切れたぁ~~~~~。

・ ・ ・ って、なんで天秤ごと切れてしまうかねぇ全く。

かなりやる気を削がれる(って全然釣れない時点ですでに意気消沈してますが)洋上でのリーダー結束。


泳がせてるのもカタクチなのですぐにお亡くなりになるし。

一向にドカンと来ないし。


ハチさんが

  「もう一回ホウボウマンション流して来ます」

と言い置いて去って行き、しばらくそのまま頑張ってみるもやはり当たりがない。

ベイトもどこかに遊びに行ったようで見当たらないし。


Kくんと一緒にハチさんの後を追います。

漕ぎこぎ。

はぁはぁ。


マンションにたどり着き、息絶え絶えのラストイワシを泳がせながら横でペナジグをしゃくります。


と、それまで止まっていた潮の流れが出艇場所から遠ざかる方向に変わっていますな。

流されては漕ぎ戻りしてると

びゅぅ~

吹き始めます。

潮と同じ方向に吹きやがる。

流されるスピードが倍増して全然楽しくない。


帰るかな。

先にハチさんKくんが帰っていき、最後のひと流しを足搔いてみるも。


ぷかぷか206。 久々の海の洗礼

あかぁ~ん。



久々の海で、やってしまいました。

ぷかぷか206。 久々の海の洗礼

パーフェクト。

全く。

だめ。


手も足も出ませんでしたぁ。

まいったね、こりゃ。

ブログの更新も進まなくなります。。。



同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか206。 久々の海の洗礼
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村