› はれわたる! › 釣果 魚 料理 › カヤック 釣り › 獲物は美味しく?

2018年04月27日

獲物は美味しく?

このあいだの。

獲物は美味しく?

もちろん、美味しくいただきますよー!


獲物は美味しく?

まずは、さばきます。


獲物は美味しく?

ギスとアカムツ(小)はこのまま冷蔵庫へ。

ストックして別の日にいただきます。


残りはとりあえずお腹を出して、

獲物は美味しく?

獲物は美味しく?

お刺身に。

その前に、ギスのお腹に立派なの!

獲物は美味しく?

真子がぎっしり。

右のオレンジのはアカムツの真子。

見栄え悪いけど

獲物は美味しく?

アラ煮。


獲物は美味しく?

出来栄え、もっと見栄え悪い。。。


んで、シマガツオ(エチオピア)。

写真撮らなかったけど、噂通りのウロコ取れなさ。

全然、ウロコひけない。

ってことでそのままバラして、ウロコ付きのまま皮引いてしまいます。


冊にすると、見た目は薄~い色のサーモンみたいな感じ。

切れはしを口に放りこんでみます。

モグモグ

モグ

モグモグ

???

なんや、この味は???

サイトによっては甘みがあって旨いと書いてある。

でもね。

いちばん近い味覚は、







酸っぱい!

不味いかというとそんなでもないんやけど、お刺身なのに酸味があるって想像できますぅ~?

どーしよ?


台所に通りかかった嫁さんの口に、切れ端を放りこんでみる。

 「ん?  なにこれ???」

 「どーしよかねぇ?」

 「ま、あれかな」

と、嫁さんのナイスアイデアで、こちら。

獲物は美味しく?

エチオピアカルパッチョ。

レモン汁を振りかけたカルパッチョにしてみました。

どうせ酸っぱいのでこれでいいんじゃね?


さて。

獲物は美味しく?

喰らうぜ!



まずは。

獲物は美味しく?

シロムツの炙り。

いつもシロムツは干物にしたり塩焼きでいただくのですが(小さくてさばくの、めんどくさい。。。)、

これね、甘くて旨い。

シロムツは干物が一番うまいと思ってましたが、改めます。

お刺身の炙りが一番旨い!


んで、

獲物は美味しく?

アカムツの炙りは、もう言うこと無し。

濃い旨み脂が口の中にじゅわっと広がる。


次は、いよいよこれ。

獲物は美味しく?

シマガツオのカルパッチョ。

赤いのは、胸ビレの筋肉です。


獲物は美味しく?

ぱくっ!

モグモグ。

うん、まぁ、食える。

酸っぱいけど。

しかし、これのどこが甘いんだろう???

もしかして、釣ってすぐだと酸っぱいのかも。

ってことで、残った冊を冷蔵庫で熟成させてみましょう。

あ、

獲物は美味しく?

胸の赤い筋肉は、酸っぱくなかったです。

とてもあっさりとしてくにゅくにゅした食感でした。

クセがない、普通のお刺身。


で、

獲物は美味しく?

ピンボケだけどギスの卵、抜群に旨かったです。



- ○ - ○ - ○ - ○ - ○ -



5日後。

熟成させたシマガツオを冷蔵庫から出して

うーん。

寝かせ過ぎたかな。

色みが悪くなって綺麗なサーモンな感じが全く無くなっています。

痛んだお刺身みたいな。。。
(なので、お写真はありません)

でもまあ、切れッぱしを口に放りこんでみる。

モグモグ。

モグモグ。

モグモグ。

うん、甘い。

シマガツオは、寝かせると甘くなります。

でも酸味が無くなるわけでは無いらしい。

甘い中に、わずかに酸っぱさが残っています。

んで、やっぱり見た目通り、ちょっと古い感じ。

ということで、申し訳ないけれど食べるの止めときます。

お腹壊しても困るので。

どうやら、冊にしてから寝かせるよりは、魚の形のまま寝かせておいて食べるときにさばくのがいいかも。

次に釣れたらもう一度チャレンジしましょう。


さてさて。

獲物は美味しく?

ギス。

寝かせるつもりはなかったのですが、お仕事から帰ってくると夜10時を回る日々が続いたので平日には料理できないでいたのでした。

んでやっと時間が取れたので3枚におろして、ハラスのところも開いて、

獲物は美味しく?

獲物は美味しく?

スプーンでゴシゴシ。


皮だけになる。

獲物は美味しく?


ちがった、

獲物は美味しく?

すり身だけに。


お酒おさけ、っと。

んー?

お酒、切れててない。。。

しゃーないんで、納戸をゴソゴソ。

獲物は美味しく?

お酒、見っけ!


獲物は美味しく?

梅酒です。

適当に注いで、


獲物は美味しく?

味醂も注いで、


獲物は美味しく?

塩入れて、まぜ混ぜ。


獲物は美味しく?

冷蔵庫にあったのを適当に刻んで、


スプーンを2つ、使います。

獲物は美味しく?


あっ









っと言うまに

獲物は美味しく?
(ぜんぜん、あっという間にできませんが)

オキギスのさつま揚げ。

あとは

獲物は美味しく?

アカムツ(小)の塩焼き。

家族5人で足りないんで

獲物は美味しく?

いつか作って冷凍しておいたシロムツとアマダイの干物。


アカムツは、煮ても焼いても、ほんとに旨い。

小さくて残念ですがネ。

ギスのさつま揚げは

獲物は美味しく?

安定の、旨さ。

ちょっとだけ手間ですが、やっぱり狙ってでも釣りたくなります。

まぁ、アカムツの外道で十分ですけど。

ご馳走さま、堪能です。


また、獲物を仕入れにいかなきゃ!




同じカテゴリー(釣果 魚 料理)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)

猫に怒られる。
猫に怒られる。(2021-01-30 19:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
獲物は美味しく?
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村