› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか190。

2017年11月25日

ぷかぷか190。

しかしまぁ毎週毎週、風ビュウビュウでどうしようもないですな。

風予報とにらめっこしながらわずかなスキを突いて出かけてみるのですが。


ちょっと前の話。

朝一は風強いので少し湾奥の方に行こうと思ってたのに目覚めたら陽が昇ってます。。。

んで風予報見たら9時くらいには落ち着くかも。

遅くなったし、遠出はあきらめいつもの場所に向かって出かけてみる。

なのに。。。


ぷかぷか190。

まさかの

ぷかぷか190。

通行止。

落石らしい。

かなりの遠回りを強いられます。

そう、20km以上は遠回り。


やっと浜。

ぷかぷか190。

あかんやん。

9時前なんですが。。。

とても予報通りに風が治まるとは思えん。


そして、遠回りしてる最中にシュレックさんより入電しておりまして。

曰く、  「少し後ろに居ります。」

シュレックさんも風の隙をついて出撃だったらしい。

そんなシュレックさんも遠回りを強いられているに違いない。

そんなヤラレ気味のシュレックさんに追い打ちをかける。

  「風、あかんよ~~~。」


二人とも、すごすごと帰宅の途につきました。

早朝ドライブで終わってしまいました。。。

浮けない。

ストレス溜まるぅ~。


悶々としながら帰宅すると庭にいる。

ぷかぷか190。

浜は風ビュービューなのに陸はポカポカらしい。

父の古クーラーが椅子替わり。

楽しそうでエエなぁ。


あぁ、浮きたい釣りしたい。



- ○ - ○ - ○ - ○ - ○ -



翌週。

またまた土曜日風ビュービュー。

その上、夕方からシトシト降りだします。

でも日曜日はなんとか風が弱そうな。

行ってみますか。



11月19日。

ぷかぷか190。

この日も、朝のうちは風が強かったのでゆっくりと、準備できたのは11:00でした。

うまくいけば16:00くらいまで5時間は浮けるかも!


雨降ってるけど、凪ナギの海めがけて出ます。

ぷかぷか190。

ぷかぷか190。

今日は、これ!

メジャークラフト ジグパラバーチカル スローピッチ250g


このあいだから中深海でシャクりたくて仕方ない。

エサもしっかり持ってきてますが、そしてエサの方が絶対に堅いのも判ってるんですがジグで赤いの釣りたい!

んで、ボートからならあまり苦にならないのですが、カヤックからだと250gはかなりの重さです。

なんせ、座った体勢からなので竿の上下も腕の力だけに頼らざるを得ないのです。

でもまぁ、200mを超える水深なのでフォールでひらひらしてくれるなら重い方が手返しが速いはず。

ジグパラバーチカルのスロージグは初めて使うので、海面近くでフォールの姿勢を何度か確かめてから落としましょう。







ながーいフォールの末、着底。

それでもいつも使ってる160gよりもずいぶん早い。

しゃくってみます。


おぉ~っ!

飛ばさずに持ち上げて落とすだけでも、うまくひらひらしてる感じが判ります。


底から5mくらいの範囲までをシャクっては落とす。


う~ン。

ま、すぐには当たらんわなぁ。

ちょいと流されたので漕ぎ戻ってまた落とす。

またながーい着底待ちの末しゃくり始めたら

ビュ~~~

吹き始めます。

まだ2回しか落としてないのにねぇ。

巻きまき。

中深海は、いくら駿河湾とは言え岸からそれなりに離れています。

安全地帯まで退散!


一気に水深40mくらいまで戻ってきます。

ハァハァ。


どーする?

ベイトっ気も全く無いんで、これしかないわなぁ。

と、落とすと。


プルプル

喰った!

けど、ちーさい。

間違いなくアイツ。


ぷかぷか190。

やっぱりな、トラちゃん。

ジグはあきらめアマダイ狙いにしたけれどトラちゃんはお帰りください。

さいならぁ~。


オフショアの風にのって70mくらいのところまで流され、そろそろ漕ぎ戻るかねぇってときに

クンクン

っと

FISH ON!

これは、本命。

引き具合から うん、28cm かな?

でも、引くから楽しいね。


ぷかぷか190。

アマダイ。

この調子で、どんどん行きましょう!


ぷかぷか190。
ぷかぷか190。

どんどん。

うーん。

また、同じようなプルプルした当たりの直後に根掛かり。。。

なんかちぐはぐ。

やっとのことで根掛かり外すと

ぷかぷか190。

サクラダイが引っ付いていたのと

ぷかぷか190。

誰かの何時かの仕掛けが根掛かっていました。

ゴミ掃除できたから、この後は連発するか?!


びゅー。

ハイ、おしまい。


ぷかぷか190。

予定より、ちょっと早いなぁ。。。


やっと浮けたのは嬉しいけど、ずっとシトシト雨に降られて寒かったなぁ。

今シーズン初めてのドライスーツでしたが漕いでるとき以外は寒し。

中に着込むと暑いし難しい季節です。





今日のゴミ拾い。

ぷかぷか190。

アマダイとトラとサクラの分。






そして本日の慎ましやかな釣果。

ぷかぷか190。

引きかたの予想とたがわず28cmでございました。

家族5人分には到底足りませんが、美味しく塩焼きで頂いたのでした。


あぁ、風止まんかなぁ~。。。




同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか190。
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村