› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか167。

2017年02月25日

ぷかぷか167。

近頃、ブログUPが一週間遅れてしまってますな。

土曜日が風吹いて浮けないんで、いきおい、日曜日に浮くことになる。

そうすると力尽きて日曜日中に写真整理とかできない。

更に、お仕事がそこはかとなく忙しいというか家に帰るのが遅いのでPCに電源を入れる間もなく寝てしまう。

ってことで週末を迎え、そういえば先週浮いたのUPしてなかったなぁと。




2月19日。

ぷかぷか167。

ハチさんと浮きます。

朝早くは風が吹く予報だったので割とゆっくり目に浜で準備をしています。


ぷかぷか167。

二人ともドライスーツに着替え、出艇準備は整いましたが結構吹いていますな。

ま、30分もしたら落ちてくるでしょ。


ってことで浜で二人でダベッてたのですが、

ぷかぷか167。

波なみ。

ちょっと拡大。

ぷかぷか167。

富士山キレイなんですがさすがにこの風では釣りになりませんね。

先に出艇されていた3艇のカヤックが戻って来られました。


しばらくあーだこーだとしゃべってましたが風が落ちてきまして。


ぷかぷか167。

漕ぎ出します。


今日のプランはタイラバ巻いて、でもきっとなんにも釣れないだろうからしばらくしたらアマダイに移行って感じ。


ぷかぷか167。
(レンズに潮付いてるしピント合ってないし。。。)

ハチさんとだいたいおんなじ場所から流し始めます。

ハチさんは初めからアマダイ狙い。


しばらく流れて漕ぎ戻りまた流す。

風がなかなか落ち浮かず、2.5km/hくらいしか出ないんで漕ぎ戻るのに疲れます。


予想通りにまったく当たらない。

遠くまで流れてたハチさんが戻ってきたので聞いてみると

  「アマダイ3つ」

でも全部、小さいって。

でも、当たりあるのねん。



タイラバ、いったん止め。

ぷかぷか167。

オキアミ付けて落とします。


着底からフワリふわりと誘いますが、結構な流れで釣りにくいなぁ。。。


いつも軽めの錘なんだけど今日は50号くらい付けてみよう。


すると底は取り易くなりましたが、当たりがよくわからんなぁ。


んでも、何度目かの誘いで

クン


来たかな??

ちょっと聞いてみながら


FISH ON!








ぷかぷか167。

小さいけど、ボーズ回避。


そうこうしていると風が落ちてきます。

ちょっと、予報より遅いね。


少し余裕がでてきたんで、オキアミ付けた竿を

ぷかぷか167。

左舷で置き竿に。


右舷では、

ぷかぷか167。

も一度タイラバ巻きまき。


左を見ながらチョイチョイ底を取り直し、右は手探りで巻いては落とし巻いては落とし。

と、


ぐっ

突然のあたり!

でも乗らない。


すかさずその場で落とし直し、ゆっくり巻いていると。。。


ぐぐぐっ

来たっ!

乗るまで合わせずに巻き巻きまき。

って、巻けてないやん!

ゆるゆるドラグが勢いよくでております。

スプールを緩く抑えて


FISH ON!



ドラグ出てましたがそんなに大きくはありません。

しっかり合わせを入れてみますが、叩かないんでマダイじゃない。

んで、巻き上げようとドラグを締めてふと左を見ると

え~っ!

竿先が突き刺さってまんがな!

まさかのWヒット!

2本一緒には巻けないんで先ずはタイラバ回収。


ぷかぷか167。

お~!

私的には珍しいマハタです。

ぷかぷか167。

こんぐらいの大きさ。


針外してクーラーに放りこんだら次は左舷の竿。

巻いてみると、今のマハタとおんなじような引き方でサイズ的にもおんなじような感じ。


ぷかぷか167。

ノドの奥にオキアミが刺さってます。

またまたマハタ。

ぷかぷか167。

艇が巣の上を通ったのかな??



も一度落としたオキアミ竿に

ぷかぷか167。

ガッシーダブル。

ウッカリのほうですが、これまた大きくない。


んでもって、この後べったり凪いで流れなくなったら当たりも無くなります。

ハチさんと

  「帰りましょか。」




ぷかぷか167。

着岸。

黄色いボートの方もほぼ同時に着岸。

お話しすると、アンカリングしてカワハギ釣ってたそうです。

ここにもカワハギ、居るんですね。







本日の獲物一匹ゴミ一個。

ぷかぷか167。

残念な感じの顔を作ってみた。

しかし、なんで浜辺に歯ブラシが落ちてるんでしょ??

しかも2本も。






本日の釣果。

ぷかぷか167。

マハタって、生きてるときの鮮やかな縞模様がちょっと薄れるんですね。

あ、アカハタもおんなじだったっけ。。。


明日、また、浮けるかな。。。




同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか167。
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村