› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか133。

2016年05月09日

ぷかぷか133。

GW、特にどこにも出かけずにダラダラと過ごしておりまして。

子供たちが学校に行く5月6日(金)、

 「釣り、行かないの?」

と嫁さんが言うものだから仕方なく浮いてみます。

あぁ、しかたない、仕方ない。


ぷかぷか133。

5:30ですが、陽が昇ってしまってます。

混んでるかと思ったけどカヤックは私以外に2艇にゴムボートが1艇のみ。

一番に漕ぎ出します。


ぷかぷか133。

ちょっと前に浮いたシュレックさんからサバが釣れたと聞いてたのでジグサビキでスタート。

サバ、喰いたい。


んでもね。

ぷかぷか133。

すごい、ベイトなんですわ。

どこもかしこもベイトだらけ。

だからね、ジグサビキ落とすとあっという間に

ぷかぷか133。

こんなことや、

ぷかぷか133。


こんなことになります。



ジグが、落ちていかない。

小サバ、もしくはイワシが邪魔をします。


ジグサビキ、止め!

ぷかぷか133。

ナゴメタルで普通に釣ってみよ。


んでもね。

どこもかしこもベイトだらけなんで、ジグ落としてもきっとベイトに紛れてるんでしょ。

当たらん。

せめてベイトが浮いてたらその下をしゃくろうと思うんですが、底からべったりベイトだらけなんです。


仕方なく、漕いで流れて、ベイトが切れるところを探します。


で、ベイト切れた途端、


ドン!


FISH ON!


来たねぇ。

最初、ブルブルしないんでハタ系かと思ったけれど、巻くにしたがって高周波な振動が伝わって来ます。

サバっすね!


ぷかぷか133。

やっぱり。


すぐまた、

ドン!

さっきより、だいぶ大きい!

ドラグ出るし!

これは、サバと違う?!

でも、小刻みな振動やしなぁ。。


なるほど。

ぷかぷか133。

サバダブね。


ぷかぷか133。

ペナジグでも釣れるかなぁ?







釣れんね。。。?


凪いでるし、ちょっと深いところ行ってみましょう。

水深が判らないところまで漕いで

ぷかぷか133。

天秤に針一本。


ぷかぷか133。

いくらでも釣れるベイトを中深海で泳がせたら面白いかも。

落としてみます。


ぷかぷか133。

このぐらいの糸巻き量が、


ぷかぷか133。

このぐらい減る水深。

ラインはラピノヴァⅹの1.5号です。


魚探をあちこちいじくったら、なんとなく海底が反応してるみたい。

ぷかぷか133。
(サバがデッキで暴れるから魚探、ベトベトになってます)

210mくらいかな?


んで、3時間頑張ってみましたが。

なんにも喰わない。

飽きたんで浅いところに漕ぎ戻る。



今度は、ジグしゃくりながら底べったりで泳がせてみます。

ハタ系、釣れるかも!


Yes! 釣れた!

ぷかぷか133。

サバですが。


ぷかぷか133。

イワシが、こんな姿に。

そうか、イワシ付けたら、そりゃサバ釣れるわなぁ。


小サバを付けたら今度こそ、ハタかヒラメ!

ほらね!!!





ぷかぷか133。

デカくなってサバが帰って来ました。。。


共食いですな。

ま、変な動きをする小魚には反射的に反応してしまうんでしょうね。



8時間くらい浮いてたら疲れたんで帰ろ。

ぷかぷか133。

着岸です。



適当に自然に返らないものを拾ってみたら。

ぷかぷか133。






本日の釣果。

ぷかぷか133。

偶然、釣った数と同じでした!


たぶん、専門にサバばかり狙ったらカヤック沈むくらい釣れるんじゃないかなぁ?!

大げさですかね。


他のお魚も釣りたかったですが、まぁ、良しとしましょう。

一緒に中深海で浮いてた、ゴムボートの方がたと(2人乗りでした)駐車場でお話ししましたが、見事にアカムツとコアラを揚げたとのことでした!

いいなぁ。

ただ、その方々も中深海で小サバ泳がせたとのことでしたが、まったく何事もなかったとおっしゃってました。

深いところにはたまたま大きなフィッシュイータ―がお留守だったということにしておきましょう。

また今度、リベンジです!




同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


この記事へのコメント
サバの反応 凄いですね!この小鯖を狙った大型の青物やフラットなんかが回ってきたら楽しめそうですね!小鯖でサバを釣るって笑えました(≧∀≦)!またご一緒させてください!
Posted by masa at 2016年05月09日 08:29
>masaさん
返信おそくなりました。
まさか、小サバで親サバが釣れるとは思いませんでした。。。
白身の美味しいの、狙ってたんですけどね。
また行きましょう!
Posted by はなたくはなたく at 2016年05月15日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか133。
    コメント(2)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村