› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか202ぢゃなくて122。

2016年01月20日

ぷかぷか202ぢゃなくて122。

1月17日、日曜日。

今年、初ぷかなのです。

浜には、毎日のように行ってましたが。


朝方、暗いうちから港に向かいます。

年末からずっと青物で賑わってる、港。

その理由は。。。

ぐしゃぐしゃになるくらいにベイトが溜まっているから。


みんなが集まるまでサビキしてよう。

エサが無くても針を落とすだけでなんぼでも釣れます。

サビキの様子をLINEで入れながら皆を待ちます。


みんな、いつ来るかなぁ?

今朝は、風が少し残っててゆっくり9:00スタートくらいの予定なのです。


と、LINEが鳴ります。


「目の前で浮いてます」


え~っ!

見ると、ちょっと向こうにカヤックが数艇、ぷかぷかと揺れています。

みんな、ひどいよぉ~。

出る前に言ってくれればいいのにぃ~。


急いで片づけて、出艇場所に向かいました!


ぷかぷか202ぢゃなくて122。

準備、超特急。

ちょうど、9:00でしたぁ。


堤防から、ブリやサワラが釣れ続いているので海側からカヤックでブリ釣ろう!が、今日のコンセプト。

ってことで、今日はこちらを初めて購入。

ぷかぷか202ぢゃなくて122。

ストリンガーです。

いつもは、農作物収穫用の網袋で大きすぎてクーラーに入らない獲物をキープするのですが、とある事情で網袋は嫁さんの実家に行ってしまったことと、ブリ釣ったら網袋にも入りきらないのです。


はやる気持ちを抑えながら、みんなが浮いている堤防前に漕ぎ出します。


思ったより波が大きくてなかなか進みません。

風はそれほどでもないんですが。


延々と漕いで、ようやく合流できた時には9:30を回っていました。

今日は、まちゃさん、シュレックさん、ハチさんとハチ従兄弟さんの5人でブリ攻撃です!

「釣れたぁ?」

「ジグでベイトは釣れるよ。」


確かに、堤防でサビキしてたとき、周りでずらっと並んだ皆さんはほとんどルアーを投げていたのですがジグにもミノーにもベイトが喰ってきていました。


今日は、私はこれ。

ぷかぷか202ぢゃなくて122。


さっきまで堤防でサビキで釣っていたのを、ブクブクで生かしていたのです。

ぷかぷか202ぢゃなくて122。


イワシの泳がせ。

そっと海に落として、置き竿。

ぷかぷか202ぢゃなくて122。

ドカンと持っていかれるのを待ちます。


もちろん、手は空いてるのでミノーをキャスティングです。

ゴツゴツと当たります。

ベイトです。


もう、そこら中、ベイトだらけなのです。

イワシにサッパにコノシロ。


ぷかぷか202ぢゃなくて122。

すごく判りにくい写真ですが、右半分の真ん中あたり、水深が浅いように、海底が見えるように少し海の色が黄色く薄いのです。

ま、判りにくいのでカメラを海の中に突っ込んでみます。

こんな感じ。

ぷかぷか202ぢゃなくて122。
ぷかぷか202ぢゃなくて122。
ぷかぷか202ぢゃなくて122。

イワシイワシイワシ。


もちろん、海上はこんなことになっています。

ぷかぷか202ぢゃなくて122。

カモメカモメカモメ。

いたるところでカモメが飛び交っているのです。


んで、ミノー投げてもジグ投げてもゴツゴツと当たるのです。

でも、ドカン!とは来ない。

ベイト多すぎるんぢゃないかと。

カモメ、飛び交ってるんだけどナブラが沸いてる訳ではない。

ベイトが多すぎて海面近くに勝手に上がってくるからぢゃなかろうか。



まちゃさんが出艇場所方向に帰っていき、シュレックさんも遠く出艇場所との中間ぐらいに浮かんでいます。

堤防の近くは波がガシャガシャで風も出てきました。

時刻は、10:30頃。

予報だと風が落ちるはずなのに。

ハチさんとハチ従兄弟さん。

「釣りづらいし、風が出てきたんで戻ります。」

確かに。

「危ないね、帰りましょか。」


泳がせているイワシはそのままに、シュレックさんの方に向かって漕ぎ始めます。

漕いで漕いで。


シュレックさんのプロフィッシュに近づいたころ。

ん?

風、落ちてない?


シュレックさんに声を掛けます。

「釣れたぁ?」

「マダイ!」

まぢですか!

詳細はこちらで。


いいなぁ。

そのあたりで流されながら打ちまくりますが。

ダメですねぇ。


丁度、流されて漕ぎ戻ってシュレックさんやハチさん、ハチ従兄弟さんと近くに集まった時でした。

ビュンと投げてしゃくろうか、と思ったとき。

置き竿にしていた泳がせイワシ、ジャイアントキリングの穂先が海中に突き刺さります!


わっ!なんか来たっ!!



キャスティング、投げたばかりなんで急いで巻きとる。

その最中に、ロッドホルダーからジャイアントキリングとオシアジガーが抜けそうになります。

慌てて左手を伸ばしてがっちりキープ!

もちろん、右手にはキャスティング用のKGエボリューションとアルテグラアドバンス。

困った。

ジャイアントキリングを脇に抱えて必死でアルテグラアドバンスを巻きます。

ようやくルアーを回収できたところで、

「根掛かりかもよ?!ロッドホルダーから抜けそうになるって」

独りごとのように言うと

「あの引き方は、魚やね」

きっぱりとシュレックさんが言う。


ジャイアントキリングを持ち直して、きっぱりと

FISH ON!


なんだなんだ?

走らないし青物ぢゃ無い。

あがってきたのは。


ぷかぷか202ぢゃなくて122。

ヒラメやぁ~。

「うわぁ~、ここまで来てヒラメかぁ。。。」

溜息っぽく独り言を言うと

「なんて、贅沢なっ!!!」

みなさんに突っ込まれます。


もちろん、残念そうに言ったけど心の中は嬉しいに決まってます!

ただ、冷蔵庫に14日のヒラメが入りっぱなしなのも事実。


でもね。

ぷかぷか202ぢゃなくて122。

ストリンガー、おろした日に入魂できました!

嬉しいなぁ。


そのまま、しばらく流しますが波もあるし釣れないんで帰るとしましょう。

ぷかぷか202ぢゃなくて122。

時刻は、12:00でした。

あ。

ぷかぷか202ぢゃなくて122。
ぷかぷか202ぢゃなくて122。

引っ張りっぱなしで忘れてました。。












本日の釣果。

ぷかぷか202ぢゃなくて122。

14日、初めて50cm台が釣れてすぐにまた50cm台が釣れてしまいました。

めっちゃ肉厚です。

で、クーラーの中はブクブクでイワシさんが泳いでるのと、ストリンガーにかけっぱなしでヒラメ絞めなかったのでそのままクーラーIN。

活けで持ち帰ることにしました。


しかし、3時間ほぼ漕ぎ続けで筋肉痛になること必至です。

みなさま、お疲れ様でした。




あ、そうだ、もうひとつ忘れていました。

今回浮いたのは、11月21日と同じ場所なんです。

ということは。。。


こちら。

高価パドルを置き忘れた方が居た場所なのです。


置手紙、まだそのままでした。

ぷかぷか202ぢゃなくて122。

でも、少し追記しました。

ぷかぷか202ぢゃなくて122。

”2016年1月17日 更新”

まだ、連絡はいただいていませんが、こちらの洗い場にパドルをお忘れの方へ。

パドルは警察に届けてありますので、最寄りの交番に問い合わせてみてください。

もちろん、このブログにコメント入れていただいても構いませんし、

PC用の画面の左バナー ”オーナーへメッセージ” 

ぷかぷか202ぢゃなくて122。

↑ これに、連絡ください。



しかしまぁ今年の初カヤックフィッシングで、お土産があってよかったよかった。

今年は幸先いいスタートが切れました!



同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


この記事へのコメント
今年の初浮きでヒラメ ゲット おめでとうございます!(^-^)幸先がいいですね!港では未だ青物が釣れてるというだけあってベイトが群れてますね!!この時期、西風が強くて足が遠のいてしまっているフィールドですが 風が収まったら行ってみたくなりました♪
Posted by masa at 2016年01月21日 12:29
>masaさん
めちゃめちゃ、偶然釣れてくれました!
今年はついてるのかなぁ?!
港、浮きたいんですがその後は風ビュービューで浮けません。。。
でも、あのベイトの塊を見たら行きたくて仕方ありません。
Posted by はなたくはなたく at 2016年01月24日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか202ぢゃなくて122。
    コメント(2)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村