› はれわたる! › 釣果 魚 料理 › カヤック 釣り › 2月7日の獲物 つづき。

2015年02月19日

2月7日の獲物 つづき。

いつも煮魚を作るときに困る。

2月7日の獲物 つづき。

落とし蓋。

鍋に合った大きさの落とし蓋が見当たらない。

仕方なく、アルミホイルで作っていました。


もちろん、きちんとキッチン用品屋さんに行けば見つかると思いますよ。


こういうの。

2月7日の獲物 つづき。

シリコン製の落とし蓋。

あればいいなぁ。

作らなくていいから。


でもね。

2月7日の獲物 つづき。

大きい鍋には大きさが合わないんです。


で、上の写真のは¥100均なんです。

これのサイズ違いが欲しい。。。

¥100均で買えるとするときちんとしたキッチン用品屋さんで買うのもなんか悔しい気がします。

でも大きなサイズは¥100均で見かけないんですね。

どうしようかなぁ、きちんとしたキッチン用品屋さんで買おうかなと、思いながらもアルミホイルに手が伸びるわけです。


あるとき。

¥100均に買い物に行くという嫁さんに

  「もし、落とし蓋売ってたら買ってきて!直径26cmの鍋用とか。」

頼んでみた。

  「やっぱり売ってなかったよ。あのシリコンの落とし蓋、どこで買ったんだったっけねぇ? おんなじシリコンで薄い鍋敷きみたいなのは売ってたけど、それじゃあだめだよねぇ?」


なんですと!

その手があったか。

2月7日の獲物 つづき。

2月7日の獲物 つづき。

耐熱、230℃。

使えるねぇ!


2月7日の獲物 つづき。

お兄ちゃんのコンパスを借りて丸を書く。

2月7日の獲物 つづき。

チョキチョキ。

2月7日の獲物 つづき。

2月7日の獲物 つづき。

トトンと。

2月7日の獲物 つづき。

2月7日の獲物 つづき。

真ん中を抜きます。(もちろん、ポンチの下敷きとして板切れを入れてありますヨ。)
  
2月7日の獲物 つづき。

ってことで一応完成しましたが。

念のため。

2月7日の獲物 つづき。

2月7日の獲物 つづき。

煮沸して消毒、というか、臭いとかしたら嫌なのでちょっと茹でてみます。

うん、大丈夫そう。


さて。

獲物処理の続きです。

2月7日の獲物 つづき。

2月7日の獲物 つづき。

初仕事!

2月7日の獲物 つづき。


まぁ、うまく機能したんですが、鯛の兜煮は食卓にのぼりませんでした。。。

油断して、焦がしてしまった。

残念。


でも、身のほうは。

2月7日の獲物 つづき。

安っすい出汁昆布で。


2月7日の獲物 つづき。

昆布締めにしておいたのを


2月7日の獲物 つづき。

食べ散らかされた残骸。

仕事で帰りが遅くなったんですが、私の分は置いておいてくれていました!


2月7日の獲物 つづき。

いつものように、褐色に締って、おいしーっ!

これで、正身はおしまい。

あとは、アラを残すのみ。。。



― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―



次の日。

ようやくこいつに取り掛かります。

2月7日の獲物 つづき。

同日に釣れた鬼カサゴ。

この鍋もちょっと大きめなので。

2月7日の獲物 つづき。

もう一個作った!


で、完成!

2月7日の獲物 つづき。

¥100均鍋敷き改落とし蓋、使えます!


では。

いただきます!

2月7日の獲物 つづき。



ん?

2月7日の獲物 つづき。

ごはん。

もうお馴染みですね

アラを焼いてほぐして混ぜご飯を作っておいたのでした。

んっまい!


鬼カサゴ、小さかったので少ししか父の口には入りませんでした。

でも、嫁さんも子供たちも

  「これ、美味しいね!」

とバクバクと食べてくれました。



おしまい。




― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―




そういえば。

気が付いたら、ブログ開設して3年が過ぎていました!

のべですが、30万人をも超える方が読んでくださっているとは。

ありがたく、不思議な気持ちです。

最近、すこしサボり気味ですが、これからもよろしくお願いいたしますです。


それにつけても。

今週末、海況がよくなるといいなぁ。

釣り行きたい。。。




同じカテゴリー(釣果 魚 料理)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)

猫に怒られる。
猫に怒られる。(2021-01-30 19:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月7日の獲物 つづき。
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村