› はれわたる! › 釣果 魚 料理 › カヤック 釣り › 6月21日の獲物。

2014年06月29日

6月21日の獲物。

貧果だったこれ。

6月21日の獲物。

まぁ、贅沢言っちゃいけませんねぇ。

サバ美味いし。


6月21日の獲物。

全部ゴマサバだと思ってましたが一匹はマサバの様です。


断面、すごい脂のってる。

6月21日の獲物。


全部3枚におろして、

6月21日の獲物。


塩+30分放置。

6月21日の獲物。


洗って、4切れはいつもの。

6月21日の獲物。

生酢に漬ける、というか生酢をふりかけて密閉。

ビニール袋の口を絞ってから息を吸い込んで空気を抜くと均一に酢が廻ります。

んが、息を吸うときに失敗すると確実に咳き込みますのでお気を付けを。


残り2切れは。

6月21日の獲物。

Fire!


6月21日の獲物。

香ばしい香りが広がります。


でもね。

6月21日の獲物。

ぐちゃぐちゃ。


言い訳をすると、

6月21日の獲物。

これの奥側の包丁が、研いでも研いでもギザギザが消えるには至らなかったから。


ってことも多少ありつつ、基本的には腕が無いからなのでした。。。


そこは、知恵でカバー。

6月21日の獲物。

多少くずれてますがさっきのとは雲泥の差。


ほんの5秒ほどで素晴らしく腕をあげた料理人に成長しました!

なんてことはもちろんなくて、

6月21日の獲物。

炙った皮目をまな板に置いたからなのでした。


で、さっき酢攻撃をぶちかましたのを2切れ。

6月21日の獲物。


骨抜きます。

6月21日の獲物。


こっちは、比較的綺麗に切れました。

6月21日の獲物。

上がマサバで下がゴマサバ。



では。

6月21日の獲物。

いただきます。


6月21日の獲物。

この季節、大好きなミョウガと一緒に。


〆サバも美味いけど薬味がたまらん。


さて、マサバとゴマサバ。

どっちが美味いと思います?


「清水サバって美味いどぉ~!!!」

って出艇場所にたむろしてるじぃじたちが口々に言う。

ここは静岡県なので何も考えずに、あぁ~そうなんや、清水のサバってブランドなんや、って思ってました。

が、しかし。


清水サバって高知県の土佐清水の清水みたいですね、全国的には。

そして、清水サバはゴマサバなんです。

そして、じぃじ達の言う清水のサバもゴマサバ。

そして、私が釣ったというか釣れてくれたのもゴマサバのほうが圧倒的に美味いのです。

なんというか、味が濃い。


色味とか見た目の脂のノリはマサバのほうが美味しそうに見えるんですけど、食べてみるとゴマサバのほうが旨味がしっかりしているんです。


まぁ、とにかく、〆サバも炙りサバも、釣ってすぐに絞めて海上でワタまで綺麗に掃除してるからこその味わいであるなぁと釣り人の特権をかみしめるのであります。







同じカテゴリー(釣果 魚 料理)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)

猫に怒られる。
猫に怒られる。(2021-01-30 19:15)


この記事へのコメント
炙りは冷ましてから切ったほぉがキレイに切れますよ♪
Posted by ぴ at 2014年06月30日 06:09
 はじめまして!時折、拝見させて頂いてます。

 私は先に刺身に引いて盛り付けてから「炙り」にしてます。
 多少、見た目は「反り」ますが、「ほんのり温かい状態」で一気に頂くと溶け出した脂と芳香がたまりません。
Posted by MintますたぁMintますたぁ at 2014年06月30日 23:55
こんにちは!

僕もこの前のサバはワタ出してきました、イカとかもスミがめんどいから海で出して来ちゃいます。釣り人の特権最高ですね〜
Posted by ザキヤマ at 2014年07月01日 14:30
>ぴ さん
なるほどぉ。
冷ましてからとか考えた事無かったです。
また、トライしてみます。
Posted by はなたくはなたく at 2014年07月08日 01:05
>Mintますたぁ さん
こんばんは。はじめまして!
私も拝読させていただいています。
先に刺身に引こうか、実は迷ったんです。
でも、炙りは芳ばしい皮を食べたかったので皮付きで引いたあとで炙ったら、皮がチリチリになっちゃうんじゃないかって思ったのでした。半分ずつやってみればよかったです。温かい状態の脂、堪らんですね!
Posted by はなたくはなたく at 2014年07月08日 01:10
>ザキヤマさん
私、サバはお腹出しちゃいますがイカは墨パスタ喰いたいんでそのまま、というか生かして持って帰ります。でも、綺麗に墨袋を破かずにさばけたことはあんまりありません。。。
どっちにしても、白身魚じゃないなら新鮮が一番ですねっ!
Posted by はなたくはなたく at 2014年07月08日 01:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月21日の獲物。
    コメント(6)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村