› はれわたる! › 釣果 魚 料理 › カヤック 釣り › 12月8日の獲物。

2013年12月12日

12月8日の獲物。

ひさしぶりなアマダイ。

12月8日の獲物。


その日のうちにお腹は出しておきました。

12月8日の獲物。

冷蔵庫に入れて忘れてたのですが。


月曜の朝、出社しようとした私に

「で。 アマダイはどうするの? 晩御飯のおかずでいいの?」

あぁ、すっかり忘れてた。

子供達がそれを聞いて、

「あのねぇ。 中くらいのがアクアパッツァでぇ、小さいのが塩焼き。」


小学生のくせにアクアパッツァなどと言いやがる。

父は大人になるまでそんな単語すら知らなかったぞ。


しかも、” 小さいの ” だとぉ~!




― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―




帰宅。

今日は早かったので喰い散らかす前に撮影成功!


12月8日の獲物。


フライパンに入りきらなかったのでアマダイをサバ折りしたらしい。

父が小皿に取り分け係。

まぁ、確かに小さいので子供達に ” いい身 ” を取り分けると、父のは骨いっぱいのところになっちゃった。


12月8日の獲物。


う~ん、美味そう!!!

12月8日の獲物。


そして、期待にたがわず。

12月8日の獲物。

アマダイという奴は、身離れがいいし、噛めば甘いし、旨味ジュースが染み出してくるし、あぁ美味い。

12月8日の獲物。

非常に美味しゅうございました!


でも、

「今日は、ドライじゃなくてフレッシュなのね?トマト。」

「・ ・ ・。 はい、入れるの忘れてました。」

だとさ。

ドライトマト入ってなくても十分旨いってことも判りました。




ところで。

先ほどから気になるものがチラチラ写っているんですが。


12月8日の獲物。

これと、

12月8日の獲物。

これ。

判ります???


ま、オリーブなんですが。

穴の空いたのと空いてないの。


穴空いてるのは、よく瓶詰めで売ってるヤツ。

アクアパッツァに入ってたのがこれ。


そして穴の空いてないのは、もちろんひっくり返してつまんだものじゃありません。

サラダに入れていただいてたのですが。




これ。

12月8日の獲物。

オリーブ。

フレッシュオリーブなのです!


嫁さんが仕事先で実の成った木が生えているのを発見。

「あのぉ~。あれ、オリーブですよねぇ?」

「あ、あれね。オリーブ。よく判りましたね。」

「どうするんですか?」

「どうするって、実が落ちて、土に帰るだけ。どちらかというと汚れて困る。」

「あのぉ~。もらっていいですか?」

「あぁ、持ってって!落ちたのじゃなくて木に成ってるの、どんどん採っていいから。たすかるぅ。」


こういうの、見つけてくるの、天才です。

2kgの収穫!

我が家の庭にもオリーブ植えたんですがまだまだ小枝程の太さの樹で5年くらい実がならないんじゃないか。


で、灰汁抜きの為に何やら怪しい薬を買ってきて、

12月8日の獲物。

漬けて、水にさらす。

1週間ほど来る日も来る日も水を換えてようやく。

12月8日の獲物。


これがまた。

美味い!!!

買ってきた瓶詰めと比べると実が柔らかくてフルーティーな感じ。

圧倒的に摘んできたほうが美味しいのです。


出来上がったのをオリーブのオーナーにおすそわけというか、オリーブにしてみれば里帰りというか、とにかくお渡ししたところ、

「!!!」

びっくりされちゃったと。

そしてその次伺ったときには、オリーブの木が丸裸になってたらしい。

「美味しかったから、摘んで家でも漬けてみようと思って。」

だそうです。

来年は、いただけないかもしれません・ ・ ・ ネ。



とにもかくにも、自然の恵みに感謝なのです!






同じカテゴリー(釣果 魚 料理)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)

猫に怒られる。
猫に怒られる。(2021-01-30 19:15)


この記事へのコメント
やっぱり、アマダイのアクパッツァ美味しそうですね~
次回釣れたら真似させていただきます!!
オリーブも庭にあるといいですね。
実家にこっそり植えちゃおうかなぁ・・・
Posted by ハチ at 2013年12月15日 13:26
オリーブ、うまいですよ。
でも、灰汁抜きが大変。
普通にやると一月かかるそうです。
薬局で、未成年には売ってくれないような薬物を買ってきて1週間で食べられるようになりました。
残念なのは黒いオリーブの実が茶色く色落ち(?)してしまったこと。
来年の課題です。来年も収穫させていただければ、の話ですが!
Posted by はなたく at 2013年12月16日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月8日の獲物。
    コメント(2)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村