› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか35。

2013年06月11日

ぷかぷか35。

カヤックでぷかぷかしても全然釣れない。。。

真冬ならいざ知らず、いい季節になってきたのに。

きっと浮く時間が足りないに違いない!
(前向き!)


で、Oさんからメール。

「日曜日なんですけど・・・」


子守決定してたので涙をのんで不参加を表明していました。


ところが・・・。

子供達が急きょ、ばぁばの家に泊りに行くと言う。


あぁ、神様ありがとう。

至極残念そうに、

「じゃ、お父さんはひとりなのねぇ~。」
(心の中でガッツポーズ!)


深夜、2:00に出発します。



― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―



駐車場、既にボートの方々が準備始めてます。

もちろん、まだ真っ暗。

暗いのをいいことにフリ○○で水着に着替えます。


ササッと準備して浜が混みあう前に。

ぷかぷか35。

無風の海に漕ぎだします!


もちろん、Oさん他、皆さんはまだ駐車場にも到着していません。


ぷかぷか35。

街の灯りの上に今日は富士山綺麗です。


ごくごく浅いところから。

ぷかぷか35。

ジグヘッドに、買ってあった夜光錘を追加してエコギヤの海老モドキで。

一つテンヤもどきスタート。

今日は、先日とは全く方向を変えて漕ぎ出てみました。


海底は起伏は全くないですが硬い反応。

極たまにフィッシュマークがでます!

先日とは違って何か出るかも!!!


流れはゆ~っくり沖に向かっています。

流されては漕ぎ戻りを数回繰り返しながら岸沿いにもすこしずつ出艇場所から遠ざかります。


一時間経過。

と、魚探が狂ったようにフィッシュアラームを鳴り響かせます!!!

ぷかぷか35。

??なんだぁ~?


すぐ近くで流していたボートの方をみるとサビキに鈴なり!

イワシか?

ってことはイワシ色のジグかなにか。

ぷかぷか35。

写真写り悪いですが、一応イワシ色しています。。。


投下。







無反応。。。


じゃ、ジグで。

ぷかぷか35。

イワシ色の、持ってたんですがフックを付けてなかったので横着しました。
(フックなんて付けるの1分もかからないんですがねぇ。)

投下。

即!!!


きったぁ~!!!



どっかーん!



カヤックフィッシング初!



あ・お・も・の でしたぁ~!!!!!




ぷかぷか35。

スレ。

しかも、イワシじゃなくて小サバでした。。。


でもきっと、でかい口開けたフィッシュイーターなヤツらが小サバボールの周りに居るに違いない。


続けて、投下。




どーん!


ぷかぷか35。

スレでお腹裂けちゃった。。。


その後、無反応。

魚探はお祭り騒ぎの様に鳴り止むことがないのに私の竿にはお祭りがやってきません。


そして。

ぎゅん、と竿先を絞り込んだ大物、地球さん。

ジグレイ、さようならぁ~。。。
(大泣き)



作戦変更。

サビキで小サバ釣って、泳がせてみよう!


一つだけ忍ばせてあったサビキを取り出し、適当な錘ないかなと顔をあげると、最初に使ってた一つテンヤもどきが目に入る。

これでいいか。


サビキテンヤ。


投入。


ん?

んん???

またかよぉ。


根がかりしやがった。

注意を怠ってた自分の責任。

すなわち仕掛け一式、ロスト。。。


落ち込むなぁ。




気を取り直して、丸坊主が嫌だったので保険に持ってきてたオキアミ作戦。


投下。


やっと、来ました!


お祭り!!!








ぷかぷか35。


・・・。


オレは、ここに何しに来たのか。

リーダーを2回も結束して挙句の果てにお祭りをほどくのにかなりの時間を費やすこととなる。






気分変えよう。

ぷかぷか35。

こんな、腐った気分でも洋上で喰う飯は旨い!!!



食べながら、放り込んであったオキアミの竿を見てると、

ブルブルッ。

喰ったか?!

残りのおにぎりを口に放り込み、竿を手に取ると軽い。

ぷかぷか35。

2本バリ、上の針のエサがない。


ちょっとやる気になって。







・・・。


その後、2時間。

なぁ~んも無し。

スロジギやってみたり、インチク流してみたり、もちろん、エサも。


ぼちぼち、帰宅時間が近づきます。


遠く、出艇場所の沖に数艇のフラッグが見えます。

竿をあげ、漕ぎ。


ぷかぷか35。

Oさん、やけに明るい。

「釣れましたぁ~?」

「いま、この竿に付いてますよぉ!!!」

ぷかぷか35。

近づけて見せてくれました。

小サバ。


「いやぁ~、だめですねぇ~」

向こうは、初めましての海BO-ZUさん。



Nさん御兄弟、Sさんはイトヨリやらカサゴやらアマダイやらを揚げたそうです。

腕の差、歴然です。。。



皆さんに、挨拶済ませたところで。

ぷかぷか35。


帰還します。

ぷかぷか35。

今日も凪ぎで無事に大地に降り立ちます。


はぁ~。




本日の釣果。

ぷかぷか35。

この映像、飽きました?


大きなクーラーを買う必要性が出てこないですねぇ~。

だいぶ、自信喪失気味です。。。


でも、また、そのうち。

いいこと。


あると、いいなぁ。








同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


この記事へのコメント
お疲れ様でした!
僕もエソ×2でした(T_T)次こそはデカイ魚捕りたいです!
またよろしくお願いします(^-^)
Posted by 海BO-ZU at 2013年06月11日 19:22
とりあえずKF初青物おめでとうございます!
なかなか渋かったみたいですね。。。
ただ青物に関して言えばこれから爆発シーズンですから秋くらいには青物はしばらくもういいや。っていってると思います 笑
Posted by キオラ at 2013年06月12日 16:09
>海BO-ZUさん
お疲れ様でしたぁ。
ほんとに何にも釣れなくていっぱいロストして修行のような釣行でしたが皆さんとお話しできた事が救いでした。
ドラグがギュンギュンでるようなの、釣りたいですねぇ~!
また、ご一緒しましょう!お願いしますね。
Posted by はなたくはなたく at 2013年06月12日 22:37
>キオラさん
やりました!!!
初青物。。。。。
ははは、はぁ~。

でも今回の釣行で、次に同じ場所で浮いた時に攻める場所を見つけられた気がしています。
・・・とここで言っちゃうと次回釣れなかった時に言い訳できないなぁ。
まぁ、気長にやりますョ。
Posted by はなたくはなたく at 2013年06月12日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか35。
    コメント(4)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村