› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか32。

2013年05月24日

ぷかぷか32。

土曜日と日曜日の予定を確認する。


土曜日。

小学校の運動会。

早朝からテント設営のお手伝いなどなど、とても浜を散歩している時間はない。


日曜日。

朝から防災会の作業あり。

作業自体はすぐに終わるけど、開始時間が8:00って微妙。

浜行ってる時間があるかどうか。

カヤック乗るにも9時ごろから移動開始だと帰るのも遅くなる。

なにより、悪ガキどもが起きてる時間帯にこっそり出かけられるわけがない。



明日、出勤前に浜行こうかなぁ。
(23日の夜の妄想です)

でもなぁ。

最近、夜明けが早くていい時間帯に浜に入るのちょっと辛い。


・・・。

ん?

まてよ。

夜明けが早いってことは出勤までの時間が長いってことやねぇ。


すなわち。

早々に就寝です。


今朝。

っていうか真夜中。


ごそごそ起き出して。

初!

出勤前カヤックフィッシング決行!!!



― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―



・・・。

平日の真夜中って、トラックいっぱいなのねぇ~。

余裕で暗い時間帯に到着のはずが。

すでに明け始めています。


駐車場こそ、いっぱいなのを予想してましたがそれほどでもない。

ま、平日だしね。


準備して浜に運ぶ。

ぷかぷか32。

なんとか、日の出には間に合った。


風、全然なし。

波、なし。

うねり、なし。


出ます!


ぷかぷか32。


気持ち的にはもう少し暗いうちに出たかったけど、漁船に轢かれても困るのでまぁ、いい時間かなぁ。


でも、困ったことが。。

魚探、うんともすんとも。

まだまだ電池あるはずだったんだけど。


GPSが見られない。

幸いなことに風がないから、どんぶらこすることはなさそう。

水深とかは記憶の中で何とかするしかないか。


さて今日は、この間イシグロさんでスカウトしてきた炎月で鯛ラバ一本縛り。

時間ないからね。

マダイ、釣っちゃるぅ~!


一匹釣れただけでマダイポイントと名付けた場所付近まで漕いでタックルBOXをごそごそ。

あれ?

無い。。。

せっかく買った鯛ラバが、無い。


記憶をたどると。。。

どうやら夜中準備したとき置いた場所にそのまま居座っている模様。

鯛ラバでガンガンのつもりが。。。


ま、いっか。

あきらめは早い。


ってことで、いつもの。

ぷかぷか32。


ジグレイ、ゼブラグローで。

ちょうど日の出時刻に開始します!

水平線、曇ってて太陽は見えませんがね。


どうやら、潮はいつものように流れている様子。

感覚的には0.8km/h以下くらいの流れです。


シャクシャクシャク・・・。

どかんっ、とは来ないなぁ。



20分も過ぎた頃。

着底からの2シャクリ目。

ごん。

!!!

きったぁ~っ!

・・・ 乗らず。。。


明らかにゴンってきたんだけどなぁ。

絶対、なんか居る。

シャクシャク。

シャクシャクシャク。





だめかぁ?


ぷかぷか32。

5:00直前になってやっとお日様が拝めました。


シャクシャク。

ん?

気づくと、結構岸から離れています。


この辺りで、流れが岸沿いから沖目に向かってるのかな?

魚探が効かないから水深は気にしてませんでしたが明らかに深いなぁ。

いつもより岸から遠いもんね。

200m巻いてあるPEの下糸が見えそうなくらい。

もちろん、何回も根がかりしては切れてるのでまるまる200mも道糸は無いと思いますが。

流れててちょっと斜めになってるしね。

いずれにしてもここでは浮いたことがない程の距離です。


シャクシャク。

フォール。

着底から、シャクシャクシャク。

ん?

ちょっと重いかな?

テーリング??

しゃくってみる。

ふぉーーーーーーーーる。

なんか、落ちるの遅いなぁ。


回収。

まきまき。

まきまきまき。

いっぱい糸出てるので巻くのもいっぱい。


やっぱり、ちょっとだけ重いなぁ。

また、タコでも張り付いたか?


ちょっと止めてみると、



なんか付いてるか・・・な?



どーん!

ぷかぷか32。

これ?!

ムツ?

クロムツ???


とにかく、初めまして。

初めてなんでうれしいな。

ただ脳天に刺さってます、針。

ま、いっか。


その周りをしばらく攻めますが続けての反応なし。

深いと時間かかるからもっと水深をあげよう。

岸に向かって漕ぐ。


落としては、シャクシャク。

また。

移動。


落としてはシャクシャク。

ん~。

反応ない。


移動を繰り返しているうちにどんどん時間が過ぎていきます。

とうとうK-mix、FM静岡で中西哲生のクロノスが始まっちゃった。

もう、あんまり時間がない。


去年の秋にマダイとオオモンハタが遊んでくれたところまで一気に移動。

2、3回落としたら。

Time up.

帰らないと。


波もうねりもないので簡単に着岸。

ぷかぷか32。

今日も無事に大地に降り立ちます。

いい天気です!

海上時間140分、実釣時間100分ってところでしょうか。


急いで駐車場まで。

って、当然だけど波打ち際より駐車場は高いんですよね。

上り坂の浜の重量引きは、こたえます。


ようやく、車に戻ると犬連れのおじさんがやってきて、

「釣れました?」




本日の釣果。

ぷかぷか32。

ちっこいくせに凄い歯をしています。

おじさんと魚眺めながらちょっとお話。

「舟、重そうで大変だねぇ。」

はい、大変です。

特に釣れない帰り道は。

ぷかぷか32。

まぁ、坊主じゃなくてよかったよかった。


簡単に片付けを済ませて車に飛び乗ると、やべぇ、遅刻するかも!


・・・。


平日の通勤時間帯を舐めてました。。。

往時の真夜中プラス30分位をみていましたが幹線国道に出るまでにすでにバッファの30分を費やしています。

これは。

真夜中と同じ時間で帰れてもぎりぎりだ。


小さいとはいえ、獲物を家に置いておきたかったですが。

会社直行確定。


平日カヤックフィッシングを敢行するときの引き揚げ時間、身を持って体験したのでした。

家よりも会社の方が幹線国道に近くて助かった。。。


でも、懲りずにまた行こうかな。

もう少し日の出が早まったら。



同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


この記事へのコメント
コメントしたのに反映されてませんでしたね 汗

黒ムツ美味しかったんじゃないですか!?
自分も昔、夜の漁港でシーバス狙いで釣れたことあったんですが、小さくても凄い美味しかった思い出があります♪

そちらでもちょっと漕いでディープまでいけばもっと狙えそうですよね♪

羨ましいっす!
Posted by キオラ at 2013年05月27日 11:47
>キオラさん
これはやっぱりクロムツなんですね!
じつは、未だ食べてなくて今晩のおかずなんです。
調理は済んでますが。
ちょっと漕げばすぐディープなんですが少しの風でえらく状況が変わるのでよほど凪予報でなければ行く勇気がでません。
でも、ディープで赤ムツなんかを釣ってみたいなぁなどと妄想しています。
カヤックで赤ムツってなんかすごい感じがするんです、自分的に。
Posted by はなたく at 2013年05月27日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか32。
    コメント(2)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村