› はれわたる! › カヤック 釣り › 目立たないと!

2013年04月04日

目立たないと!

3週間程前の話。

☆まちゃ☆さんと一緒に浮いた日
(そして私はホゲった日。。。)

目立たないと!

まちゃさんとぷかぷかしているところに一隻のプレジャーボートが近づいてきました。

50m程離れていた、まちゃさんと私の間にずず~っと入ってきます。

そんなに激しく入ってこなくても。。。

ボートの方としばらく釣れない話をした後、その方が離れ際に、

「あのねぇ、見えねぇよ!!」

「・・・?」

「ハタッ!!! ちいせぇよ!」

「あ、これ? 見えないですか。 ありがとうございます。」

・・・行ってしまいました。。。


拡大してみます。

目立たないと!

バイキングの3角フラッグです。

まちゃさんのは?

目立たないと!

バイキングのゴジラフラッグ(写真は以前のですが)。


確かに、比べても小さいかも。

・・・もうちょっと優しく言ってくれればいいのになぁ。

でも、言ってもらえないと自分じゃ判らないですからね。


なんとかしないと。


で、先日記事にUPした、

目立たないと!

貧乏父ちゃんの味方、100均です。


店内をうろうろしてなんか無いかなぁ。



― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―



買ったのは。

目立たないと!

・ ” 安全 ” 反射ベスト
・散歩じじばばの必須アイテム 反射タスキ
・ハトメの玉

店内で一番目立ったのを買ってみました。

もちろん、¥315です。


製作、開始!


タスキには不要なマジックテープが付いているので剥がします。

目立たないと!


ベストを広げて、一番大きく布が取れるように。
(なんせ、” 小さい ” そうなので)

目立たないと!

チョキチョキと。


切っちゃいました。

目立たないと!


背中部分を二つ折りにして。

目立たないと!

反射タスキも辺の長さに切りました。


タスキを縦に二つ折りにして布の端をはさんでマチ針で止めます。

目立たないと!



あ、嫁さん、飲み会で居ないや。

勝手に使おう。

目立たないと!


いやぁ、ミシン使うの30年ぶり? いや、それ以上? 中学校の家庭科以来ですなぁ。

目立たないと!

端っこの止め方がよく判らんが、何度も返し縫いして結んじゃお。


形は、完成!

目立たないと!


次は、工具を取り出して。

目立たないと!


作ったばかりの旗に穴開けて、ハトメの♂玉を無理やり嵌めこみます。

目立たないと!


♀玉をかぶせて。

目立たないと!


金床代わりのハンマーと、いい感じに丸いTレンのハンドルをあてがって、

目立たないと!


プラハンでぶっ叩く!(って言う程叩きませんよ。潰れちゃう。)

目立たないと!

やっぱり、潰れた。。。

ハトメ機(?)持って無いから適当にカシメて好し!

ハタ完成!

目立たないと!


えーっと、どこかに壊れた竿無かったっけ?


目立たないと!


多分、20年以上前のグラスの振りだし投げ竿。壊れたガイド外して使おう。

目立たないと!

上下の滑り止め(紐の抜け止め)はタイラップでやっつけました。


完成しました!

ぷかぷか27.5に出かける1時間まえの話です。。。



― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―



目立たないと!

ロッドホルダーの真ん中に突き刺してみました!

もっと長くてもいいかな?

竿を2本継ぎにしたけど3本継いだ方がよかったかな?

でも、この日は結局浮けなかったので視認性の確認は。。。



できました!

OさんとYさん着岸するのに自分のカヤックから随分離れたんですが。

目立たないと!

赤で囲ったところに私のニモ2+1があるんですが、真ん中左にポツンと黄色の点が見えます。

さすがに蛍光カラーはよく目立つ!


次の日のぷかぷか28で、Oさんに聞いてみたら、海上でもめちゃめちゃ目立ってたとのこと。

よかったよかった。

あとは、旗竿の長さをこのまま2本継ぎにするか、3本継ぎにして延ばすかだけ。

こんどは3本継ぎで浮いてみようかな。


とにかく、漁船や遊漁船やプレジャーボートに確認してもらわないことには危ないですからね!


ご指摘、ありがたく受け止めました!







同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


この記事へのコメント
あの時そんな話されてたんですね。
言い方ひとつで変わりますよね。
おらのゴジラフラップも心配になってきました。
Posted by ☆まちゃ☆☆まちゃ☆ at 2013年04月04日 23:57
初コメです。
すごい!
お手軽100均釣り道具工作は、私も大好きなんですが、ここまでしっかりやるのも素晴らしいですね。
たしかに、蛍光の網なら軽くて目立つかも。網なら風がきても抵抗になりにくいですからね。
Posted by ぽから at 2013年04月05日 08:25
はじめまして!
同じニモ乗り、同じ三児のパパとして勝手に親近感をもっていました。
旗は重要ですよね。事故を未然に防ぐ為に自己防衛の一歩だとおもいます。
Posted by たこやき at 2013年04月05日 23:56
旗難しいですよねー。
色々諸説あり高さもどれくらいにしたらいいものか。。。
でもとりあえず見えないと意味ないですもんね!
こちらにくらべてそちらの海はウネリが大きい感じがしますしやはり高い方がよさそうですね!

自作フラックかなりいい出来になったんじゃないっすか♪
Posted by キオラ at 2013年04月06日 14:12
>☆まちゃ☆さん
そうなんです。
あの時、ボートからだとそうでもないんでしょうがカヤックから見ると結構な勢いだったんでちょっと怖かったんです。
そして単に釣況の話をしに近づいていたのかと思ってました。
でも、釣りの話はほんの少しですぐ”見えない”話になったので、こっちがメインに話したかったことなんだと思いました。
ま、お蔭さまで”見える”フラッグを装備できたからよかったかも、と前向きに思っています。
Posted by はなたくはなたく at 2013年04月06日 18:19
>ぽからさん
初めまして。
ファルトボートネット、楽しみに拝見させていただいています!
100均、ホントは、工作しないでも使えそうなもの(¥105で完結するもの)が無いか、うろうろしたんですが感性にマッチしたのがなかったので不本意ながら¥315も支出してしまいました。。。
労力に見合って長持ちしてくれるといいんですが。
お互いにオキエソに好かれている?みたいなので打破する方法が判ったら互いに情報交換させて下さいね!今後ともよろしくお願いします。
Posted by はなたくはなたく at 2013年04月06日 18:30
>たこやきさん
初めまして!
先にコメントされてしまいました。。。
ずっと、TEAM SPEED_POODLEにコメントしようと思ってたんですが。
カヤックプロローグの記事を読みながら「うんうん」って共感しておりました。
ニモ2+1にグラブロープを一周回したの、私だけだと思ってましたし。
我が家は、バイキングの試乗会で子供と乗った時に子供がすぐに海に飛び込むので移動ブイのような感じになったんですが海中からつかまるところに苦労してたんです。
これは、安全の為に絶対にロープ付けようと思いました。
我が家の子供達はまだ、KFに同乗させたことはありませんが子供が掛けた大きな魚でカヤックが引っ張られたらめちゃめちゃ興奮するでしょうね!
今年は暖かくなったら乗せてみようと思ってますので競争しましょう。
あ、旗ですがとりあえず目立つのは判ったんでこれから長さを試行錯誤です!
今後ともよろしくお願いします!
Posted by はなたくはなたく at 2013年04月06日 18:49
>キオラさん
そうなんです。
適切な長さを見つけ出すのに色々試してみないと、です。
長すぎると安定悪そうですし。
ちなみに、グラスロッドにしたのは雷対策です!
(ウソです。安い壊れた竿がたまたまあっただけです。。。)
Posted by はなたくはなたく at 2013年04月06日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目立たないと!
    コメント(8)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村