› はれわたる! › カヤック 釣り › 釣り道具 › うわぁあ~!

2013年03月29日

うわぁあ~!

先日の釣行。

うわぁあ~!


なにか、お気づきになりませんか?

ちょっと、寄ってみましょう。

うわぁあ~!


ドーリーの向こう側のタイヤ。

ウオールとトレッドのつなぎ目が。。。

うわぁあ~!


たいへん、痛いことになっています。


うわぁあ~!

こんな状態で運搬した結末です。。。

単に、空気が抜けただけだと思ってましたが激しくパンクしていたのでした。

この状態で浜からの上り坂を引っ張って帰るのは非常に(無駄な)体力の消耗を誘うのです。


修理しないと。

毎回、こんな状態ではたまらん!


とりあえず、外してみました。

うわぁあ~!


もはや、原形をとどめていません。

そして。

うわぁあ~!

カーカス部分が丸出し。

このタイヤ、ゴムだと思ってましたが ” NYLON ” と書いてあります!

だから、こんなにぱっくり裂けたのか。

だからいつまでも石油臭かったのか。


とにかくチューブを出そう。

ところが、簡単に外れると思ったタイヤがホイールから離れたくないらしく、腕力だけではなかなか苦労します。


タイヤレバー使うの、何年ぶりやろ?

うわぁあ~!

こんなちいさなタイヤにレバー使うとは思いませんでした。


で、チューブ。

うわぁあ~!

親指の左側、パックリと切れています。


パンク修理、めんどくさいなぁ。

その上、タイヤが上の写真の状態なのでチューブを修理してもすぐにまたパンクしそう。

ホームセンターを何軒も同じサイズのタイヤが置いてないか探し回ったのですが、そんなに都合よくは行かない。

一輪車(ねこ)のタイヤをホイールごと交換しようかとも思いましたがドーリーの軸径と合わない。
(ホイールがスチールだから錆びるしね。)

ネットでタイヤだけ買おうかともちょっと悩んだんですが。

値段が高いのと、次の日(23日)ぷかぷかするつもりだったのでそんなに待てない。


ってことで、これです!

うわぁあ~!

発泡ウレタン。

こんなこともあろうかとホームセンターをめぐった時に¥500弱で購入しておいたのでした。


ま、失敗してもタイヤを買い替えることに変わりは無い。

一か八か、 ” ノーパンクタイヤ ” 作戦!

但し書きを読むと、

・硬化まで1時間
・12Lぐらいの体積にふくらむ。

12リッターも容積無いけどなぁ。

チューブは外したまま、もう一度ホイールにぼろぼろ亀裂タイヤをはめて。

チューブのバルブを出す穴に発泡ウレタンのノズルを突っ込み、

おりゃっ!

っと噴射!

気がつくと、全量を噴射しきっていました。


でろでろでろ~っと隙間からあふれてきます。

うわぁあ~!

裏側は。

うわぁあ~!

ちょっとはみ出し。

なんや、12リッターっていうほどのこともないやんか。


このまま、でろでろな面を上にして硬化を待ちました。















うわぁあ~!



うわぁあ~!

なんじゃこりゃ~!

妖怪人間の頭みたいなのが床から生えています!


うわぁあ~!

頭部、切開手術開始!


げげっ。

中はでろでろのままやん!

うわぁあ~!


なんか知らんけど息を止めたまま、必死でカッターを走らせる。


はァはァ。

うわぁあ~!


なんとか、ホイールが露わになりました。

ま、これでいいか。







次の日、23日。

ぷかぷかしたのは前々回の記事の通りです。


こんな感じでした!

うわぁあ~!

見苦しいのは内側にしてホイールを装着。


表面の亀裂からカーカスが見えていた部分は?

うわぁあ~!


大きく裂けていたところからはちょっとはみ出してますが、ウオールとトレッドの境い目に沿ってちょっと漏れはあるものの奇跡的にくっついてます!

そして、

うわぁあ~!

実用に耐えたのでした!


ノーパンクタイヤ、どこまで耐久性があるのか判りませんがかなり硬く出来上がっているのでしばらくこのままで大丈夫かな。

反対側も。

空気が抜けたらウレタンぶち込んでみようっと。



― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―



さて。

週末です。

明日の風は?

うわぁあ~!


微妙。

別のサイトでも。

うわぁあ~!

うーん。

ちょっと風ありそう。


ま、風待ちになるかもしれないけど行ってみよ。


かな。



同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


この記事へのコメント
>妖怪人間の頭
的確な表現につい笑ってしまいました。

ところで、色々なアドバイスありがとうございました。
参考にさせて貰います。
ブログのリンクの件も私の拙いものでよければウエルカムです!!
Posted by ハチ at 2013年03月29日 23:26
>ハチさん
夜中に見たんでちょっとびっくりしました!

アドバイスなんて程の事はありませんよ。
わたしもまだ手探りなんで、いい情報があったら教えて下さいね!
Posted by はなたくはなたく at 2013年03月30日 22:48
同じ事を考えたのですが、その後の経過をアップしてくださいませんか?復元力が無く、空気が抜けた状態になってしまったとかは無いですか?当方トラクターの前輪が同じ様に裂けてしまいました。交換も考えましたが、コスパを比較すると、貴殿の方法が1番と思います。
Posted by 70歳前の爺ィ at 2017年04月10日 18:34
>70歳前の爺ィさま
返信がとっても遅くなりました。
その後ですが、10回程度はうまく使えたのですがウレタンが割と空気を含んでたようで徐々にタイヤが変形してしまいました。
固めに入れられればよかったかもしれません。
かなりの分量がタイヤの裂け目から出てしまったので今一つタイヤ内圧が上がらなかったようです。
ノーパンクタイヤもウレタン入りと思いますので入れ方の問題でしょうか。
なかなか難しいですね。
Posted by はなたくはなたく at 2017年04月22日 18:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うわぁあ~!
    コメント(4)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村