› はれわたる! › 釣果 魚 料理 › 5/17のセイゴ。

2012年05月22日

5/17のセイゴ。

昨日のESTで頑張ったためか(クリーン作戦を!ですが・・・)、いや、一昨日の登山が来たのか今日は朝から筋肉痛です。
御約束のように2日目に来ますね、筋肉痛。
一日中、微妙な姿勢で過ごしていました。


― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―


5/17のセイゴですが、もちろん美味しくいただきましたよ。
下処理だけはしてあったんですがなかなか食べるタイミングが無くてようやく昨日20日、晩御飯にしました。
肝と魚卵と胃袋は今回は時間を置いてしまったので調理は止めました。
胃袋の煮つけは好物なので残念ですがまた今度釣ればいいんですから。。。
釣ればいいんですから。。。。。
釣れば。。。。。。。

アラは湯通しして丁寧に洗った後、灰汁を取りながら出汁を取りました。
ちょっとだけ日本酒を入れてお塩とほんの少しのお醤油で味付け。
5/17のセイゴ。

カマとハラスは塩焼きに。
5/17のセイゴ。

お澄ましの具は豆腐ですが、青葉は登山の下山中に見つけた野生の三つ葉です。
(写真撮り忘れ。撮ろうと思ったら隣で嫁さんが刻んでおりました。)


身は、お刺身。
サーフだったので大丈夫でしょう。
唯一気がかりは、3日半も置いてしまった事ですかね。
でも切れ端を口に含んだところ異常に旨味が強い!
これはぜひ食べなければ。
5/17のセイゴ。

これで半身です。


そして、残りの半身は?

トレーに並べてみます。
5/17のセイゴ。


そして。

ジャジャーン!(効果音が古すぎですな。)

5/17のセイゴ。


こいつです!
伊豆大島のお土産、「唐辛子醤油」

GWに食べた「べっこう漬け」が異常に旨かったので白身が釣れたらトライです!

身が染まるくらいに注いで、
5/17のセイゴ。

表面にも醤油が回るようにキッチンペーパーをかぶせて冷蔵庫へ。
5/17のセイゴ。

30分後くらいに食卓に並べました。
これは辛いと思ったので大人分だけ取り分けました。
5/17のセイゴ。


いやぁ、これが旨いのなんのって!
伊豆大島で食べたものより辛みは無く、子供達も食べられました。

唐辛子の香りがすごいのですが、赤い唐辛子ではなくて明らかに青唐辛子の爽やかな香りがします。

普通のお刺身も時間を置いたのが功を奏したのか旨味がすごかったです。
多分、さばいた当日食べるヒラメよりも数段旨かったはず。
(と言って、ヒラメをさばいた当日に即食べた事はありませんが。。。)
季節的なものもあるんでしょうね。

内臓脂肪がすごいメタボなセイゴでしたので脂ものりのりでした。

塩焼きも子供達は夢中で食べつくし、一回の食事でほぼ完食。


― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―


そして。

残しておいた1/4身の「ベッコウ漬」。
冷蔵庫から取り出すと、こんな感じでした。
5/17のセイゴ。

昨日よりも明らかに芯まで沁みた感じ。
5/17のセイゴ。

やっぱり、美味し~い。

病みつきになりそうです!


― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―


今日は天体ショーでしたね。

もう、記事は見飽きたほどかもしれませんが我が家もみんなで観測しましたよ。

手作りのメガネで。

5/17のセイゴ。

メガネは昔の写真のフィルムの現像された端っこの黒いところを2枚重ねでスライド用のプラスティックケースに入れてみました。

2枚重ねが丁度見やすい濃さ。
曇ると1枚が良かったです。(と言ってもしばらく使い道がありませんね。)



ところで前の写真で、ん? と思われた方いませんか?
そうなんです。
家の中から見たんです。
5/17のセイゴ。
丁度、天窓から部屋に日光が届いてたので。


さらに上手い具合に曇ったので、お天道様の写真まで撮れちゃいました。
5/17のセイゴ。

天窓なんでガラスの網がちょいと邪魔ですが。
もちろん、手作りメガネでの肉眼では網は見えませんでしたよ。

天窓、作っといてよかったぁ。


なんか得した気分でした。









同じカテゴリー(釣果 魚 料理)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)

猫に怒られる。
猫に怒られる。(2021-01-30 19:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/17のセイゴ。
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村