› はれわたる! › 釣果 魚 料理 › イカ墨。

2012年05月02日

イカ墨。

イカ墨、、、はパスタですよね。
安易ですけど。

冷蔵庫に入れておいたゲソと肝とイカ墨はパスタでいただきました。

まずは、食材。

イカ墨。

玉ねぎのみじん切り、かさ増しのエリンギ、頭部の軟骨とゲソ、イカ墨と肝です。

肝は、ひょっとしたら塩辛の可能性もあったので塩をしておいたのですが、まぁ、イカそのものの量が少ないのでパスタに入れちゃいましょう。


オリーブ油とニンニクのみじん切りを極弱火で。
イカ墨。


香りがたったので玉ねぎの微塵を投入。新玉ねぎなのでみずみずしくて甘さがあります。
イカ墨。


透明になったところでエリンギを炒めます。と同時に隣の鍋でパスタを茹で始め。7分パスタなので6分半にタイマーセット。
さぁ、時間との勝負!
イカ墨。


エリンギに火が通るころにトマト缶を半分。塩コショウで味を調えます。肝に塩していたので少し甘めに。トマト、1缶入れようかとも思いましたが平日昼間で小学生はまだ帰宅してないので3人分です。
イカ墨。


そして。
肝、続いて墨をお箸でしごきながらフライパンに落とします。
イカ墨。


イカは、炒めすぎると硬くなるので最後に入れました。(写真忘れた・・・)
混ぜていくと綺麗に真っ黒。
イカ墨。


と、隣の鍋のタイマーが終了。
すぐにフライパンに移します。
茹で汁もたっぷり目に。
イカ墨。


ちょっと、茹で汁入れすぎたかな。
さっと混ぜて完成!

いただきま~す。
イカ墨。
イカ墨。

お味の方は?
肝が効いてるのかコクがあって旨いですねぇ。
癖になりそう。

5歳児が一緒なので唐辛子入れませんでしたが少しピリッとさせても美味しいでしょうね。

で、5歳児は、当然こうなります。
イカ墨。

コウイカだともっと真っ黒だったかも。

アオリイカは甘みが強くていいですね。
軟骨もコリコリと食感良く、5歳児はイカばっかり食ってました。

肝は生臭くなるかと心配でしたが旨味だけが出てましたよ。
ゲソも後から入れたのが良かったのか柔らかく出来上がりました。


休日の昼間は私が昼食を作ることが多いのでパスタも自然、多くなります。
なんせ、鍋2つで出来ちゃうので。

でもイカ墨パスタは初めてでした。
いつも、墨袋を綺麗に剥がすのに失敗するので。。。

でも今回は。
我ながら。
及第点でした!

イカが少なすぎたので次回はもっと大きな奴を仕留めなければ。


早く、風が止んでほしいですね。




同じカテゴリー(釣果 魚 料理)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)

猫に怒られる。
猫に怒られる。(2021-01-30 19:15)


この記事へのコメント
お見事です!!昔はイカスミパスタを良く作ってたのですが、アオリを釣っても処理が面倒なので、イカスミは捨ててました。自分も見習って作りたいと思います。
Posted by のぶぞう at 2012年05月08日 16:46
お見事です!!昔はイカスミパスタを良く作ってたのですが、アオリを釣っても処理が面倒なので、イカスミは捨ててました。自分も見習って作りたいと思います。
Posted by のぶぞう at 2012年05月08日 16:46
>のぶぞうさん

お恥ずかしい。
イカがあまりにも小さかったのでエリンギでかさ増ししましたがこれが意外といけました!
でも、ホントはイカたっぷりパスタが食べたいです。。。
さらに修行を積まねば。
これから、イカ以外にもガンガン行きたいです!
また、いろいろ情報教えてください!
Posted by はなたくはなたく at 2012年05月08日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカ墨。
    コメント(3)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村