› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか1

2012年02月14日

ぷかぷか1

少し前のことですが、初めてカヤックで釣りに出ました。。。

1月27日(金)。
ネットで海況をチェック。
やっと、なんとなく浮けそうな波、風。
深夜、嫁さんに聞こえるように、釣りに行くことをそれとなくつぶやいて布団にもぐる。

1月28日(土)。
朝、5:00。
携帯のバイブ振動で目覚める。
皆を起さないようにそぉ~っと着替え、こそこそ準備、
エンジンかけた瞬間にアイドルのままソロソロと発進。

ぷかぷか1

12年ぶり。

某、海岸。

下ろせそうな場所を探してうろうろ。

駐車場ではラジオ体操のジジババが30人位、
中国の太極拳の光景をみてるような、
だけど体の動きだけが少しきびきびした様子で
ダンスのような体操のような踏み台昇降のような、
とにかくわらわらと居る直ぐ横に駐車。

かなり怪しまれながら準備開始。

水深も海底の状況も不明。
事前にネットで調べた海図では3kmは沖に出ないと水深は20m以下。

なにを持っていくか。
イカ餌木とタイラバをセット。
でも初出艇で初坊主は嫌なので虫とオキアミも持っていく。

テトラ内は波無し。
テトラの外も、一見、波はない。

ぷかぷか1

8:15。
いよいよ漕ぎ出す。

ぷかぷか1

テトラの外に出てみると、波は細かいが風は若干。

風速は不明だがそよ風よりちょいと強いくらい。

風下に向かって漕ぐと魚探のGPSが5km/hを表示。
出艇場所から遠ざかる。

水深は10~13m。

魚探には反応は無い。

遠くに富士山。

餌木を投入するも反応なく、直ぐにエサに変更。
流していると艇が先に流れて道糸がどんどん取り残される。

パラアンカーを投入。
流れは緩やかになったが反応は相変わらず無し。

水深15mを越えた。
ふと周りを見渡すと、岸が遠い。

  これって、流されてる???

仕掛けを上げ、風上に向かって漕ぐ。
1km/h。
進まない。

ま、1時間も漕げば元に戻れるか。

独り言を呟くが、心中穏やかではない。

まずは風上をあきらめ岸に直角に近づく。
そこそこ岸に近づくと風が若干緩み船首を風上に向ける。

30分ほど、大汗をかいて再び仕掛け投入。
直ぐに根がかり。
更に3回、根がかりで仕掛けを失う。

12:00。

風と戦う。
筋トレのような修行のような。


かなり萎えて一旦、帰岸。

ぷかぷか1

10分くらい休憩して、再出艇。

テトラ付近を流そうと試みるも風が少し強くなってくる。

波は無いが流される。

3回流して、気持ちがポッキリ。


13:30。

KF、ほろ苦デビュ-となってしまった。

最初から上手くはいかないか。。。



同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか1
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村