› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか177。

2017年05月31日

ぷかぷか177。

5月27日の土曜日は、 ” これぞ快晴! ” と言うに相応しい晴天の中、小学校の運動会でしっかり日焼けしました。

んで、PTA競技の綱引きを3回も全力で励んだ見返りに、神様はしっかりと筋肉痛をお与えくださったのであります。

1勝2敗で負けちゃったんですがね。。。

ああ痛い。



ぷかぷか177。

そんな日曜日、日の出とともに出艇の予定が、日の出とともに目が覚める始末。

昨年12月以来の久々の浜にカヤックが準備できたのは、陽が高く昇った7:00前のことなのでした。


ショアからジギングしている方がポツリポツリといるだけで、いい天気で凪なのに海上にはカヤックもボートも誰もいません。



出ましょう!

ちょっと波を読み間違えてデッキが水びたし、お尻ずぶ濡れになっちゃいましたが構わず漕ぎます。


前日のサーフ情報では赤潮は無いとの観測でしたが、いざ漕ぎ出してみると海中はモロモロしたのがいっぱいで道糸が茶色になってしまう感じです。

ぷかぷか177。

そんな中、今日はインチクをキャスティングしながら広く探る作戦。


投げては落とし、巻いてはまた投げる。

そんな動作を繰り返しますが、魚探は シーン。。。


全く生命感が感じられません。

これは、やっちまったかもしれません。

開始早々にそう思えてしまうほど流れもなく風もない静かな海なのです。

20mくらいのところからちょっと漕いでは落とし、また漕いで60mくらいまで探っていきますが何も起きません。


と。

何やら浜が騒がしい。

岸からは数百m離れてますが、浜の奥の方から波打ち際に和船のようなのが滑り降りてきました。

しかも、4艇もいます。

おおよそ200~300m位の間隔で並んだ4艇のうち、1番目と3番目の船が岸から沖の方に進んできます。

私の艇から100mほど離れたところを沖に通り過ぎ、しばらくすると90度方向転換をしてへさきからともに向かってなにやら降ろしています。

私の後ろというか沖側を通り過ぎたと思ったら、また90度方向を変え岸に向かって進みはじめました。

さっきは右手100mを通り過ぎ、今度は左手100m程のところを折り返していく感じ。

岸から長~い長方形で囲まれた様になります。

で、私の真横に来た時に

ぷかぷか177。

  「出てねぇ~!」

大きな声が聞こえます。

片手揚げて わかった の合図をしながらまだ浜に居る2番目の船の沖合めがけて漕ぎこぎ。


そう、地曳網です。

地曳網の網を降ろすど真ん中に浮かんでいたのでした。


終わった。。。

全く生命感がない上に、こんな広範囲で網が4つも出てくるとなると60~70m以浅はお魚釣りどころぢゃないでしょう。


出艇して30分程で本日の終了を告げられてしまいました。

あ~あ。



でもね。

こんなに凪いでるのですよ。

そうだ、沖行こう!


去年の12月のリベンジです。

あのときの踊り場を目指してしばらく漕ぐとそこには漁師さんの船が1艘浮いていたので少し離れたところから

ぷかぷか177。

デカタイラバにサバの3本針を落とします。

踊り場は水深が250m程なので落とすのにしばらくかかりますが、流れもなく全く真っ直ぐに落ちていきます。


そのまま。







1時間経過。

な~んにも起きないし全然流れない。

漁師さんの船が遠くに去って行き、私もここを諦めて少し岸側にもどりながら落としていきます。

そしておおよそ170mくらいのところに差し掛かった時。


ぷるん


竿先がお辞儀したような。

じわっと聞いてみると

ピクピク



FISH ON!


小さい。

でも深いんでヒイヒイ言いながら筋肉痛に鞭打って巻いてきますと。

ぷかぷか177。

タイラバにユメカサゴ。


やっとお土産釣れました。

この水深がいいのかな?

デカタイラバの針を外してそのままポチャンと放りこみ、着底待ちの間にユメカサゴを処理します。


んで長ぁ~い着底待ちのあとすぐに。

ゆっくり誘ってた竿の穂先が

ぷんっ

と返り、そっと聞くように合わせると


FISH ON!


さっきのユメカサゴよりは少しだけ大きい手ごたえだけど小物には変わりない。

ゆっくりとゆっくりと巻き上げていきますと。

残り40mほどのところで

くんくん

と叩きます!

ん?

この引き方はひょっとして!?





わ~い!

ぷかぷか177。

赤いの、来たぁ~!

小さいけど嬉しいアカムツです。

踊り場のデカいののリベンジぢゃなかったけど、ここでもアカムツが釣れたのは嬉しい。

新たなポイントとしてマーキングです。


アカムツを処理して気が付くと少し流れが出てきたようで、さっきヒットした場所から少し岸側に寄ってるようです。

落としていた仕掛けを巻き上げ、ヒットポイントをかすめるようにカヤックを掛け直します。


そして落とした仕掛けが!

着底と同時に!!!




根掛かり。。。


しくしくしく。


どうしても外れません。

仕方なく切ろうと思い、飲み物用のペットボトルにPEラインを巻き付けていくと

ツルっと手が滑りペットのキャップをラインがかすめた瞬間、

ぷち。

悲しすぎます。

道糸の半分を失ってデカタイラバともお別れして、中深海は強制終了となってしまいました。


しくしくしく。


んでもね。

岸に向いて水深100m程のところまで戻った途端に

びゅぅ~

風が吹き、ウサギが飛び始めます。

沖に居る時から遠く沖の方から風がやってくるのが(そんな海面が近づいてくるのが)見えてたのでバウを岸に向けてたのですが。

風はオンショア。

そのままどんどん岸に流され、中深海だけぢゃなくてカヤッキングも強制終了です。

ぷかぷか177。


波打ち際が波で賑やかになってたのでちょっと手前で飛び降りて、おかげで乾きかけてたお尻がまたずぶ濡れになったけど着沈の心配なく無事に大地に戻ってきました。


海上、3時間の短い現実逃避でございました。



車まで浜が広くて遠いんですが

ぷかぷか177。

落ちてた丸棒をバウのハンドルにこうやって掛けると引っ張るのがすごく楽になります。



んで広いわりに

ぷかぷか177。

あんまり拾うゴミが落ちてないのは素晴らしい。





そして本日の嬉し悲しい釣果。

ぷかぷか177。


アカムツ、嬉しいけどあそこで根掛かりしなかったらもう一匹獲れてたかも、と思うと残念ですな。


またリベンジの種を植えてきてしまいました。。。





同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか177。
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村