› はれわたる! › 釣果 魚 料理 › カヤック 釣り › 2月1日の獲物。

2015年02月08日

2月1日の獲物。

2月1日の獲物たち。

2月1日の獲物。
(ガラケーの写真で綺麗じゃない)

本当に久しぶりに釣れてくれたマダイにアマダイ、もちろん美味しくいただきます。


2月1日の獲物。
(ここからはコンデジの写真)

2月1日の獲物。

釣った日は、ここまで。

白身魚は寝かせないとネ。

仕事遅くなって台所に立てなくて3日も寝かせちゃった。
2月1日の獲物。
2月1日の獲物。
2月1日の獲物。

とりあえず、冊にとります。

2月1日の獲物。


アラは。

2月1日の獲物。

グリルに突っ込んで。

2月1日の獲物。

焼く。


グリルに突っ込んで、

2月1日の獲物。

焼く。

2月1日の獲物。


器とガラ入れを準備して。

2月1日の獲物。

ほぐす。

めんどくさいんで手づかみでワシワシ身を取り出す。

熱っつい。

2月1日の獲物。


んで。

鍋に水を張る。

2月1日の獲物。


あ、忘れ物。

2月1日の獲物。

昆布入れないとねぇ。


Goo・・・。

次の日。

2月1日の獲物。

火を入れます。

沸く寸前で昆布を取り出して、昨日身を取ったガラをぶち込んでひと煮立ち。

2月1日の獲物。

あっという間に濃い色が染みだしてきます。

灰汁を取って。

2月1日の獲物。

大きな骨だけ取り出します。

2月1日の獲物。


でもきっと、細かい骨やら取りきれなかったウロコもあるでしょうから

2月1日の獲物。

上澄みを静かにとります。


2月1日の獲物。

やっぱり細かいのが残ってますねぇ。

ザルでこしたら、

2月1日の獲物。

めちゃめちゃ美味そう!


どれどれ、ちょっと味見を。

2月1日の獲物。

ん~っまい。

これだけでも十分美味いけど

2月1日の獲物。

ちょっとお酒で臭み消し。

お塩で味を調えて。

2月1日の獲物。

お出汁完成!


で、どうするかって?

2月1日の獲物。

たっぷりキノコと野菜準備!


2月1日の獲物。

めちゃめちゃいい匂いが漂います!

ハァハァ、早く食べたい!


そんでもって、これ。

2月1日の獲物。

ほぐしておいた身をチンして温めながら、

小鍋で、煮切ったお酒に醤油とみりんとお砂糖を。

2月1日の獲物。
2月1日の獲物。
2月1日の獲物。

2月1日の獲物。

できたタレを

2月1日の獲物。

温めた焼き身に含ませていきます。


ごはん、炊き立て!

2月1日の獲物。

おりゃっ!

2月1日の獲物。


混ぜまぜ。

2月1日の獲物。

もう、よだれ出てきます。


さぁて。

2月1日の獲物。

準備、万端!!!。


では。

やっと。

2月1日の獲物。

いただきましょ~!


もちろん。

2月1日の獲物。

ただのお刺身ぢゃありません。

薄く作りましたから。


こうやって。。。

2月1日の獲物。

しゃぶしゃぶしゃぶ ・ ・ ・

そう、鯛しゃぶなんです!


以前から鯛しゃぶしたかったんですが、いかんせん御鯛様が釣れてくれない。

やっと願いが叶いました。


しかし、お出汁も最高に美味いんですが。

2月1日の獲物。

軽く、火の通ったお刺身は。

もうね、甘くてね、ホクホクでね、ほんっっっとに旨かったなぁ~。

マダイ、脂乗ってて美味しー。

でもって。

一緒に食べたアマダイの鯛しゃぶ。

2月1日の獲物。

たまらんです!

ほんと、美味しい。

子供たちがえらい勢いでしゃぶってます。


もちろん、普通にお刺身でもいただきましたよ。

2月1日の獲物。

でも、しゃぶしゃぶのほうが人気でした!

火を通すと甘みが増しますね。


それと。

ぼけちゃったけど。

2月1日の獲物。

マダイの混ぜご飯。

炊き込んだ鯛めしももちろん美味しい。

ですが、私は混ぜご飯のほうが好きなんです。

炊き込んでごはんの芯まで染み込んだお出汁も美味しいけれど、鯛のお出汁はお出汁で味わいたいし、混ぜご飯だとごはんの表面に味が付いてるから口に入れた瞬間に美味しさが口中に広がる気がします。
鯛の身も旨味が抜けてないですしね。

子供たちにご飯をよそう時にはなにより骨を外すのが炊き込みより圧倒的に楽です。

手でやるからですが。。。

とにかく、お勧めです。

やってみて!


ということで、たいへん幸せな晩御飯なのでありました。


またいつの日か。



いつになるかなぁ~。。。



同じカテゴリー(釣果 魚 料理)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)

猫に怒られる。
猫に怒られる。(2021-01-30 19:15)


この記事へのコメント
ヤバイ、うまそう。
私に、こんなに手間をかけた料理は作れません(T-T)
Posted by シュレックシュレック at 2015年02月08日 07:53
相変わらず仕事が細かいですね~
あ、よだれが・・・
次のもUP期待してます。
Posted by ハチ at 2015年02月08日 18:39
>シュレックさん
手間がかかるというか、作業が遅いんでなかなかその日のうちに食べるところまでいけません。。。
でも、旨かったですっ!
Posted by はなたくはなたく at 2015年02月09日 02:01
>ハチさん
アマダイの”鯛”しゃぶは甘くてホント美味しかったです。
やっぱり火を通すと旨味が増しますね。
次の、UPしたいんですが、動画撮ったのに静止画が少なくて。
やっぱ、舞い上がってたんですねぇ~。
Posted by はなたくはなたく at 2015年02月09日 02:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月1日の獲物。
    コメント(4)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村