› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか97。

2015年02月04日

ぷかぷか97。

ぷっはぁ~っ。

2週間しか釣りから離れてないのにめちゃめちゃ長かった気がします。

書くことが無かった訳ではないんですが、なんとなくブログもさぼってしまって、お久しぶりです。



さて。

土曜日はPTAの用事があったりしてもともと海には行けなかったんですが、海況もよくなかった感じでしたね。




そんな土曜の夜、天気予報を眺めていると

  明日、釣り行くの?

と聞く、嫁さん。

ずっと釣りに行けてないのをもちろん知ってるので まぁ、行って来たらいいんじゃない? って感じのニュアンスでした。
(と、勝手に解釈して)

  特に予定がなければ行くけどさ。

  ふぅ~ん、特に用事は無いよ。

・ ・ ・ 行っていいんだよね???


再び、天気予報を眺めます。

HGはとても出られない風予報。

ちょっと向うは、何とかなるかなぁ?

でもこの風向きなら、むしろあそこがいいに違いない。


シュレックさんにメールします。(ハチさんは横浜フィッシングショーに行くって言ってたからパス)

  明日、〇〇行きます。

返事は、

  私は、××で浮きます。

ということで別々に浮くことになりました。


ちょっと遠いんでいつもより早めに家を出ましたが、R1のバイパスが工事中で通行止め。

迂回路が結構長い。。。

気が急きますが、こんな時ほど安全運転で行きましょう。


シュレックさんが浮くはずの辺りに通りかかったところ、結構吹いてるねぇ~。

そのまま素通りして先に進みます。

そして一時間ほど経過したころ、目的地到着。

寒いけど、吹いてない!


準備します。

浜までカヤックを引っ張っていく途中で。

水たまり凍ってます。

見てるだけで寒い。

でも、写真撮っとこ。


・ ・ ・。

あぁ。

なんてこった。

カメラ、死んでる。

このあいだ、充電したばっかりやのに。

オートOFF設定してたと思ったんやけどなぁ。

電池切れです。

仕方ないのでカメラを車に置きに行く。


改めて。

携帯で撮影。

ぷかぷか97。

さすが、俺のあいふぉんしっくす。

素晴らしく鮮明な写真が撮れました。。。

もちろん、私のガラケーがi-phoneであるはずもなく、レンズ傷だらけ。

唯一i-phoneに勝ってるの、防水ってところだけです。

落水しても指が濡れてても電話だけはできます。

なんて。

はぁ。

今日は、このように素晴らしく鮮明な写真が続きますが悪しからず。


とにかく、凍ってます。

写真撮ってると、カートップボートな方がボートを下ろしています。

ぷかぷか97。

ごあいさつをして、状況を教えてもらいます。


やっぱりこの時期は、50m以深が熱いらしい。


さぁ、出ましょう。

ぷかぷか97。

7時まわっちゃった。

沖に向いて風が少し吹いてますが、富士山がめちゃめちゃ綺麗!

写真が鮮明すぎて分かり難いですが富士山の左側は南アルプスの峰々が雪をかぶってこれまた綺麗!

気持ちいい朝です。


風に助けられながらどんどん沖に出ます。

ぷかぷか97。

70mを過ぎたあたりで

ぷかぷか97。

今日もタイラバをセット。


第一投。

着底まで長いですが漕いで糸をまっすぐに保ちます。

着底。


巻きまき。

巻きまき。

巻きまき。

巻きまき。


ハンドルを40回くらい回してみます。

魚探には魚らしい反応はありません。


ペールを反して再び落としますが。

パラアンカー出してるから2度目はホバリングやりにくいのです。

ラインが斜めになりますねぇ。

とにかく、底は取れたのでバーチカルというよりはバイアスに探る感じになります。

流されて水深80mくらいになってます。


2回目の。

巻きまき。

さっきよりはちょっとだけゆっくり巻いてみよう。


巻きまき。

巻きまき。


5回転くらいしたとき。

それは突然の。


ククッ

ん!

来たのか?!


ぐっとこらえて、何事もなかったように。

巻きまき。


クククッ!!

来たのかぁ~?!!

エイッて合わせたくなるのをまたまたぐっとこらえて。

巻きまき。

巻きまき。

気が付くとユルユルに合わせてあったドラグがくるくると空回りしているぢゃ、あ~りませんか!


と、

グググッと竿先が引き込まれます!


来たぁ~っ!!!


ハンドルから離した左手でスプールを押さえて


FISH ON! 

大きくは合わせませんでしたがフッキングしています。

少しドラグを締めて巻き取りにかかります。


めちゃめちゃ大きくはないけれど、根魚のようにゴンゴンとした感じではなくココンッって感じのシャープな引き。

巻き上げてくる途中でときどき暴れる。

間違いないアイツの引きです!


たのしー。

そして。

カヤックの脇に白い魚体がふわっと浮かんできました。


ぷかぷか97。

会いたかったよぉ。

去年はお会いできなかった気がします。

そして、タイラバで釣れたのも実は初めて。

タイラバは名前の通りマダイのための仕掛けだと思うんですが、私の場合ホウボウやハタを連れてきてくれるありがたい仕掛けなのです。

マダイ、いつも釣れるの、ジグだったのです。
(いつも釣れてないやんっていう突込みは置いといて。)

すかさず、横浜に居るであろうハチさんとあそこで浮いているであろうシュレックさんに写メを送ります。


まだ、糸を垂れ始めて20分も経ってません。

これは今日はいったるでぇ~!







まぁ、そんなにトントンと行くわけはありませんが。

魚探にも何にも映らないのは初めから変わりなく。

1時間くらい経過した頃。


クッ。


おっ!?

また来たか?


クッ。

巻きまき。


クッ。

巻きまき。


クッ。

巻きまき。


来たのか?


クッ

巻きまき。


いつになったらググッて来るのぉ~?


クッ

巻きまき。


もう、いい加減スプールがいっぱいになってきてるよ。


クッ

巻きまき。


ん?

なんか浮いてきた。


ドーン。




ぷかぷか97。

お前さんでしたか。

しかし、いつまでももぞもぞもぞもぞしてたなぁ。



ああ~っ!

やりやがったなぁ!

ぷかぷか97。

スカートもネクタイも。

喰い散らかしやがって。



ぷかぷか97。

シマノ 炎月60gに交換。

と電話が鳴る。

 どこから出すの?

シュレックさん。

さっきの速報メールに反応して大物が釣れました!

やっぱりあっちは風が強かったみたいで、移動して来られたのです。


すぐに風が止んで流れなくなります。

これは、潮時かな。

狙いを変更。

ぷかぷか97。

アマダイ喰いたい。


止んでた風が逆向きに吹き始め70mラインまで戻されたところで明確なあたり。


FISH ON!



最初引いて大人しくなって、いい加減巻きあげたところでまたまた引く。

典型的な。

ぷかぷか97。

アマダイの引きでした。

エサに変えて20分後の出来事でした。


今日はちょっと遠くに来てるから早めに。

そろそろ帰ろうかなと思って巻いてくると

ぷかぷか97。

あたりも何もわからなかったけど付いてた。

元気だったのでお帰り願います。

また、携帯が鳴る。

 タイムアップ、帰ります。

シュレックさん。

私も帰る旨返信して出艇場所に向かいます。

またいつのまにか風が止んで凪なぎな海面。

すいすいと進むのが気持ちいい。

カヤック漕ぐだけで楽しいの、獲物があるおかげです。


ほどなく着岸。

ぷかぷか97。

今日も無事に、楽しく大地に降り立ちました。











本日の久々な釣果。

ぷかぷか97。

大きくはないけれどほんとに久々なマダイ。

うれしいです。

狙ってガンガン釣れるようになりたいものです。

でも今日は。

満足まんぞく。

楽しかった!



同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


この記事へのコメント
食べ頃サイズの美味しそうな真鯛、さすがです。
私なんて…
ガソリンと高速代を使っただけ(T-T)
Posted by シュレックシュレック at 2015年02月04日 08:15
凄い!!
いいなぁ~
今週末はあっちまで行っちゃおうかなぁ・・・
Posted by ハチ at 2015年02月05日 00:13
>シュレックさん
お疲れ様でした!
ちょうど合流したタイミングが風強くて困っちゃいましたね。
帰り頃に凪いでたからもっと時間あればきっといい目出来たんじゃないかと。
また行きましょう!
Posted by はなたくはなたく at 2015年02月05日 01:55
>ハチさん
水深を合わせただけで、地形の変化なんてわからない状態でしたよ。
浮いてた4、5時間のあいだで魚探には一回しか魚影が出ませんでした。。。
次回はサイズUP!!!
なんてね。
またご一緒しましょう。
Posted by はなたくはなたく at 2015年02月05日 01:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか97。
    コメント(4)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村