› はれわたる! › カヤック 釣り › ぷかぷか90。

2014年11月28日

ぷかぷか90。

早起きしてジグをロストしに行っただけの土曜日。

あまりにも時間が短すぎて手も足も出なかった。


翌、23日日曜日にリベンジすべく海に出る素振りをみせると。


あ、明日私居ないから子供たちのお昼お願い!


なんですとぉ~っ!!!

と表情には出さずに心の中で大声をだす。


だって、前から言ってたよっ!!!


はい、そうでしたね。。。

お昼。。。ねぇ。

10:00に上がればなんとかなるかなぁ?






― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ― ○ ―






今日は、シュレックさんと2人だよねぇ~と駐車場に着くと

ハチさんとハチ従兄弟さんの車が滑り込んでくる。

昨日、私はやられて、ハチさんはやられなかったあのゲレンデは風がよくない。

ってことで連浮を計画してたハチさんも風を逃げて我々と同じ場所で浮くことにしたとのこと。

そしてTさんの車も登場。


今日は5艇で出撃です。

ぷかぷか90。


いい天気。

漕ぎ出します。


ぷかぷか90。

富士山、きれいやなぁ~。



今日は、あそこでタイラバを飽きるまでやる。

マダイ、長いこと釣ってない。

っていうか、全然釣れない。

いつも狙ってるんだけどなぁ。


だから、タイラバ。

ぷかぷか90。


さぁて。

落とす。


着底を待って、すぐに巻かないとねぇ~。


巻きまき・・・


ググン



え?


竿先が引き込まれます。


第一投、ハンドル二回巻いただけで


FISH ON!


くくくっと引き込む。


ドラグ出すほどじゃないけれど。

小気味いい引き。


あんな底で喰ったから、絶対ホウボウだと思ったけどホウボウよりは重くなくて引きがある。


なんやろねぇ~。







ぷかぷか90。

おいしそうなサイズのオオモンハタなのでした。

幸先いい!


そのまま、流れに任せてながしていきます。

一番攻めたかったポイントを潮上から舐めるように横切っていきます。



当たらんなぁ。。。



何度も漕ぎ戻って少しずつ攻めるラインをずらしていきます。

いい加減、タイラバに飽きてきたころ。


ツツツッ


当たり。


いつも、ここで我慢できないから、今日は意識して同じペースで巻き続けます。








スカ。


合わせないで頑張ったんだけど、フッキングならず。


でもポイント見つけたもんね!







その後、うんともすんとも。。。


...飽きた。



ちょいと移動。

ぷかぷか90。

きれいな日の出です。


そして。

ぷかぷか90。

ペナジグⅢ 130gでしゃくってみる。


60mから。

100m超えまで。


全然反応がない。


魚探にも影が映らない。


いい加減、なんか触ってくれてもいいのにね。



機械的に80m付近の底でしゃくっていると40mぐらいの中層に初めてちょっと反応が出た。


わしわしわしわしっと早く巻いて50mとおぼしきところからハンドル一回転で速めにジャークしていくと...


ドン!



うわっ!

来たよっ!


FISH ON!



うれしいねぇ、思った通りに喰ってくるときって。


またまたあんまり大きくはないけれどちょっと走ったりくるくる回ったり。


間違いない。








ぷかぷか90。

YES!イナダ。

ぷかぷか90。

絞めてつなぐ。



やべ、あと一時間しかない。

反応も消えたので移動。


30分ほど、なにも反応なし。


100mぐらいの底に、魚のような海藻のようなモヤモヤが映る。

なんか怪しいけど魚影って感じでもないなぁ。


気が付くと潮がほとんど止まってるのでそのまま真上からモヤモヤにおとす。


着底。

しゃく

しゃく。


しゃく

しゃく。


と、


ぶるるん



FISH ON!


最初のひと引きふた引き。

あとは重いだけ。。


これはアイツかな。









ぷかぷか90。

ウッカリカザゴ。

久々ですねぇ。



そして胸のタイマーが時間切れを告げる。


シュレックさんに帰還を伝えて沖上がりです。


ぷかぷか90。


潮止まり、波も風もない安全な着岸で無事に大地に降り立ちました。




出艇場所からずいぶん離れた岸だけどここにはスロープがある。

駐車場までゴロゴロとカヤックを引きずって、早く帰り支度しないと。

みんな、ぷかぷかと気持ちよさそうでまだまだ浮けていいなぁ。。。














本日の釣果。

ぷかぷか90。

小物ばっかりに見えるけど、調理し易い大きさにそろえてみた結果です!

ウソです。


あぁ、いつになったらマダイさんに再開できるのか。

ここには居ないって言い切れればあきらめもつくんですが。

そんなことないもんねぇ、ハチさん


まだまだ、修行です。

さっ、早く帰って昼飯作らないとね。





同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
これは何だろう?
これは何だろう?(2021-06-29 00:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷかぷか90。
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村