› はれわたる! › 日々のこと › 里山の幸。

2012年09月30日

里山の幸。

今日は、朝から自治会のお仕事。

祭りが近いので鎮守のお掃除です。

しかし、台風。

掃除してもなぁ。


とにかく、朝のうちは雨もなく掃除と草刈、藪を刈払い。


里山の幸。


境内に落ちている枯れ枝やら、通り道に張り出した木の枝やらを切っては山手に捨てに行きます。

どんどん、捨てて、枯葉は燃やして終了。

お疲れ様でした。

解散。



ん?

待てよ。

この葉っぱ。

里山の幸。


ちょいちょいと枯れ枝をどけてみると。

有りました!!!


聞くと、勝手に取ってイイよ!とのこと。

誰も取らないなんて。

我が家では人気なんだけど。

これ。

里山の幸。

そう、ミョウガです!


あっという間に買い物袋いっぱい。

神様、有難う。

お礼を言って神社を後にします。


ボールに開けると、

里山の幸。

少し友達におすそ分けしたけど、まだ30本くらいはあるかな?


きれいに洗って。

里山の幸。

結構、花が咲いてましたが、花も美味しいし問題なし。


今日の収穫でした。

さて、どうやって食べようかな?

楽しみです。



そして私がお掃除している時間帯に。

嫁さんも別の戦いに参戦していたそうで。

戦利品。

里山の幸。

半額セール中のドーナツ、開店前から並んで買い込んだそうです。



そのうち、嫁さんと子供たちは昼ごはん前にお出かけしていきました。

今日は、ママ友の家で ” 秋だから秋刀魚を食べる会 ” が催されるとのことで

戦利品の大部分は秋刀魚を食べる会のお土産だそうで。




さて。

休みで、どこにも行けなくて独り。

里山の幸。

TVはずっと台風情報。

会社の同期からは停電で暇ひまメールが飛んでくる。


幸い、我が家は停電は免れました。

でも風は凄かったですねぇ。

木造の我が家がきしむぐらい、めちゃめちゃに吹き荒れて、居間の窓の網戸は吹っ飛んでしまうし。
(雨が止んでから爆風の中、吹っ飛んだ網戸を探しに行ったところめちゃめちゃ綺麗になってました!自然の掃除機?洗車機のような状態でしたから、ね。)


そんな中で独りでしたが、忙しかったのです。

その訳は。

里山の幸。

金曜日に買ってきたステンレス鋼線を使って工作にいそしんでいたのでした。

でも、続きはまた明日。

お楽しみに。





同じカテゴリー(日々のこと)の記事
青い秘宝。
青い秘宝。(2019-05-24 02:47)

ちょいと涼みに。
ちょいと涼みに。(2018-08-14 03:11)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里山の幸。
    コメント(0)
    にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
    にほんブログ村